5がつだべやぁ~。

d0334413_9472757.jpg

[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-31 00:59 | カレンダー | Comments(0)

現役引退

d0334413_1624211.jpg

バカ政に40数年酷使され身も心もボロボロになって本日やっと現役引退しますジョウロです。
ご機嫌斜めの時には蹴り上げられ、出番が終わった晩秋後も庭に放置され満身創痍。







d0334413_16242871.jpg

新横綱だって休場ですよ。
ひび割れ骨折、胴体亀裂もガムテープとビニールテープでのがさいテーピングで横漏れさせながらも放水作業ってパワハラじゃぁ~ねぇ。

現役引退?
定年退職??

一方的に
「おめぇ~ジョウロの登録抹消!」宣告を受け廃棄処分。





d0334413_16243486.jpg

てぇ、言葉を発することができたらこのジョウロ近所に言いふらすだろうな。

40数年ご苦労さんでした。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-25 00:00 | | Comments(0)

アズキナと庭

d0334413_734638.jpg

オレ初の山菜、アズキナと言うんだそうです。
どうやって喰うかってぇ?
オシタシが無難な食べ方だそう。
雑草(山菜)である程度の野菜養分摂取できるなぁ。






d0334413_743247.jpg

庭に出た今年最初のキノコ。






d0334413_744418.jpg

チューリップ終わり傷んだ花を切りまとめて置くのも良いもんだよ。
プラムの木の根元に咲く忘れな草、種が風に乗って毎年移動してる。
近所の庭にも飛んでいってオレんとこより多く咲いてます。





d0334413_745214.jpg

ハスカップが花をたくさんつけて、今年はハスカップのジャムをと楽しみにしていたら
昨日、今日の強い風で「なんてぇこったい!」
凄い数の花が落ちちゃってる。

非常に面白くない。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-24 00:00 | 山菜 | Comments(0)

ぶっこみ飯

d0334413_1475633.jpg

チキンラーメン『ぶっこみ飯』とカップヌードル『ぶっこみ飯』

スーパーの棚を回った鼻ズラ先に陳列されていて、『オイッ!お前っ、俺たちを買ってけぇ』言ってる風に目とパッケージが出会っちまった。







d0334413_148644.jpg

熱湯注ぐ前はこんな風で見た目『少なぁ~』






d0334413_14253172.jpg

昨夜は酔いつぶれて夕食なし、匂い良しチキンラーメンの残り汁に飯を入れたつう美味いカップぶっかけ飯でした。

立て続けに二個喰っちゃった。
釣りにいいな。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-23 00:00 | 麺類 | Comments(0)

種蒔き

d0334413_1742594.jpg

16個のポットで4種類の朝顔の種を蒔く、ひとつのポットに3粒一種類4ポット。
普通の朝顔。
いちょう咲き。
八重。
ルコウ草。

ルコウ草も朝顔と考えているがぁ、まぁ~いいや。




d0334413_17431058.jpg

貰って食べた数多いカボチャの中で一番ほっこほこだったカボチャの種一粒のふたポット。
蔓が自由に伸ばせる余地はないが、何故か植えるバカ。

あとの二つは、長細いカボチャ、これも一粒ずつのふたポット。
芽が出て順調に育ったらどぉ~するンだか。




d0334413_17431854.jpg

ゴォ~ヤァ。
ゴーヤ生ってるのを見た事がない、興味はそこんとこだけだな。






d0334413_17432725.jpg

ホームタンクの根元で赤紅葉の苗を見つけた。
風に乗って運ばれてくる種が庭に落ちて色々な草木の苗を見つけるのって楽しいもんだぁ。





d0334413_17433328.jpg

二年前の赤紅葉と昨日の赤紅葉、どうするという当てもなく時々『ったくぅ~!水やりとか、冬季間の養生めんどくさい』と愚痴りながら増えていく、
あと挿し木癖、次々と切った枝を挿しまくって半分くらいが根付く。
蔓バラとカリンズ、蔓に生る苺(べりー類)。
ハスカップも挿し木で増えているがこれは楽しい、ジャムを今年は作れそうな勢いだ。

増やして悩んだり、楽しむ狭い敷地ないでも色々あって飽きない。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-21 07:53 | | Comments(0)