人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークとバジル

ポークとバジル_d0334413_2391413.jpg

牛より栄養価豊富で疲労気味の体にはいいらしい豚ロースを喰う。
もうオレには栄養価がどうのって体が吸収できてないだろうから空腹を満たす肉だ。
ブラウンソースでって久々ァ~。







ポークとバジル_d0334413_2394765.jpg

缶ビールは飲みながらと言うノンベ調理つう事です。
材料ではない。

ソース作りがね、面倒くさいとこの頃思うようになった。
娘の食事にってなら気合入るし楽しいのにだ。
しゃぁ~ないや。








ポークとバジル_d0334413_23101883.jpg

貰ったバジル苗を庭の小さな畑に6個、だからこの状態のが三つマリーゴールドは回りに6個虫除けにうえたさぁ。
虫もこの花を嫌いらしいが、オレも嫌いだが元農家オバちゃんの御厚意を無にできないので植えた。

葉がプクンとしていていい苗だ。
根元の白い顆粒は虫除けオルドラントです。









ポークとバジル_d0334413_23103645.jpg

残り4個の苗はプランタンと鉢で育てようと思う。
サラダとドライ用にするんだ。

バジルの消費は多い
生で
ドライ
ペースト

焼いてバジルペーストとハバネロソースで絡めたのもいいし
ペーストを味噌ラーメンに入れる

トーストに厚く塗りトロケルチーズを乗せ焼く、ペーストを塗る前にパンを薄っすら焼き塗ってチーズ乗せ焼く
これとコーヒーってたまらんなぁ。







ポークとバジル_d0334413_2311636.jpg

名前の分からないジャムにすると美味しい果実の種から顔をだした芽が6っこ、2個根を傷めてしまったか
一個萎れもう一個は萎れて持ち直す様子になったりでこれも駄目ダろう。
これが6個目に見つけた苗、食べた果物の種を庭に埋めて春を楽しみに待つのが楽しいのだぁ。

去年、雑草と間違え抜いたら雑草より抵抗しやがんの、掘ってみると根に大きなプラムの種から出てた。
青い葉っぱ芽を引きちぎったので今年は慎重にやった結果が6個て訳。
次は何だ。
by nonbe-masa7799 | 2016-06-04 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< モハメット・アリ しゃっこい蕎麦 >>