人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松ちゃんの“どぶろく”

松ちゃんの“どぶろく”_d0334413_2364873.jpg

夕張郡長沼町の松村農場の『松ちゃんのどぶろく』を二本頂きぃ~です。
ガキの頃近所さんや自分チでも濁酒を作っていて何故かガキも飲ませてもらっていた。






松ちゃんの“どぶろく”_d0334413_239124.jpg


この商品は、酵母が活きておりますので炭酸ガスを
含んでおります。その為噴出したり、容器が破損す
ることがあります。ふた等で手などを痛めぬよう、
敷物、衣類など汚さぬようご注意下さい。炭酸ガス
が充満しないように 〈栓〉 を緩めておいて下さい。
御飲みになる前にはゆっくり上下によく混ぜ合わせ
御飲み下さい。冷蔵庫で保管し、お早めに御飲み下
さい。

と書いてあるんですよ。


ステッカーの“松ちゃんのどぶろく”より『松ちゃんのどぶろッく』って小文字のッを入れた風に酔った脳がそう解釈してマ。







松ちゃんの“どぶろく”_d0334413_23101254.jpg

濁酒はチと置いといて、部屋のオーディオを始末しちゃう。
その結果ピンコードがこんだけ、スピーカーの線が4個分加わるんで線だらけ
「棄てないでリサイクルショップか何処かに売りな」って声もあるが40年以上楽しませてくれた機械を売れないだぁよナ。
一応空き部屋状態の娘の部屋にそれぞれ運びその日まで保管て事。
パワーアンプも重たいけれど形が形なので『持てらぁ~』
階段だって下りれるってもんだが、大きい方のスピーカ一ひと組が重てぇ~。
一個の重さが、これを抱えて階段下りるって自信ゼロぉ~だよ。









松ちゃんの“どぶろく”_d0334413_23102715.jpg

部屋の整理は残り半分を明日に、オレは濁酒を飲む。
一口飲んで『きつうぅ~』
大昔に飲んだ濁酒のイメージがぶっ飛んじゃった。
度数17%、辛口だな。

床下で発酵させていた昔のドブロク(カタカナがあってた)との差がってだけで
こりゃ~料理に合いますな。

辛口ドブちゃんいいねぇ。
by nonbe-masa7799 | 2016-06-10 00:00 | アルコール類 | Comments(2)
Commented by mackworld at 2016-06-10 10:30
■普通12くらいだから辛口だすなー、うまかろー。
酒の肴は?
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-06-10 20:47
うまぁ~い!
烏賊ゴロふんだんに使った減塩気味塩辛を口直し程度にチョと。
ウィスキーなら朝すっきりなのに、このどぶろく朝になってもホンワカ『あれぇ、酵母が胃袋で発酵ォ~?』
<< ガーデンクレス ジャム >>