人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青梗菜とキュウリ

青梗菜とキュウリ_d0334413_21583743.jpg

ビニールハウスで無農薬栽培された青梗菜とキュウリが、こういう野菜類を頂き食べれるって農業の町はいいんだなぁ。







青梗菜とキュウリ_d0334413_21585146.jpg

さっそく2株使って晩飯のオカズの一品、キュウリは好物の浅漬けにして食べる。
キュウリの浅漬けも好物でこれからは毎日のように漬けたべる減塩浅漬け。







青梗菜とキュウリ_d0334413_21585932.jpg

糠サンマの三平汁。

ニシン、塩ニシンなのか糠ニシンを使って食べたのが三平汁の始まりだったっけぇ。

今日は昆布ダシだけで大根、人参、じゃが芋、糠サンマと少量の塩、

三平汁発祥の地が奥尻島だそう~です。

「釧路じゃねぇ~んだぁ」









青梗菜とキュウリ_d0334413_21592756.jpg

庭のプラムと紫陽花の根元にキノコっ。
調べてみるとムジナタケ(狢茸)だなぁ。
喰えるかってぇと、『危険を冒してまで食べる価値なし』
喰えるかどうかには“注意”、まぁ~自己責任で喰いナァって事です。

“レクチンなどの化合物が含まれているので時にアレルギー反応(ジンマシン、頭痛、腹具合の不調)”

オラァ~「喰わん。」

“肥沃な土壌上、路傍に群生~単生、発生期は6月~10月頃”
by nonbe-masa7799 | 2016-06-21 00:00 | 食材 | Comments(0)
<< ミントと大葉と青梗菜 アメリカ産サーロインを熟成 >>