人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントと大葉と青梗菜

ミントと大葉と青梗菜_d0334413_2414422.jpg

一回目、伸びたハ-ブミントを干し物網カゴで干し最後の仕上げ乾燥を電子レンジで1分30秒でカラッカラのドライに、余熱を取ってフードプロフェッサーでグゥイーン。







ミントと大葉と青梗菜_d0334413_2415231.jpg

出来上がりです。

市販されているドライより色、香りは自前が最高ォ~



でっせぇ~。








ミントと大葉と青梗菜_d0334413_243330.jpg

大葉を摘んで半分をハバネロパウダー入り醬油やゴマ油、豆板醤などの中に漬けた。

もう半分はニンニク、ラー油など加えた醬油に漬け保存用小瓶に入れ味が馴染むのを待つだけです。

次の大葉をドライにって思うが大葉のドライってありかぁナ。

只今乾燥させてるのはイタリアンパセリ、ペーストにすると舌触りにザラつきが気になってダメダァ。
茎の部分をペーストにってドだぁかなぁ。






ミントと大葉と青梗菜_d0334413_373945.jpg

今夜も青梗菜料理がこの他にもう一品青梗菜とグリーンアスパラ、野菜の多い食卓っていっても
テーブル全体を出しちゃうとオレの食生活意丸裸になるようでこんな感じですよ。

新鮮な時に食べなきゃ、キュウリ4本で浅漬けにした。
前世はキリギリスかってくらい喰う。
塩が効き過ぎても、塩味が少な過ぎも喰わん、生のキュウリ味とほんのりと塩と分らないような塩味が好物、自分で自分の舌、面倒くさい時もある。
by nonbe-masa7799 | 2016-06-22 03:22 | ハーブ | Comments(0)
<< リンゴとドライ 青梗菜とキュウリ >>