人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅を干す

梅を干す_d0334413_19124093.jpg

午前3時半ころから起き出して、漬けていた梅を干す。
寝てられないのには大きくてチッこい理由があったのダァ。

塩分15%が5kg、12%が3kg。
手前のカゴから透けて見えるもう一つの干しカゴが塩分12パーの梅です。







梅を干す_d0334413_19131445.jpg

いい塩梅です。







梅を干す_d0334413_19144827.jpg

で、15%の梅酢がワインボトル2本、12パーの方は一本と手前の少し、これって一番しぼり?って言っていいよなぁ。

二番目はないけど“一番しぼりのアプリコット・ビネガー”ってよくネェ。






梅を干す_d0334413_19145651.jpg

歯医者に行く前飯。

麻酔を打たれ効くまでの間に歯茎のポケット掃除、

「歯を抜かれると松葉杖ついてヨタヨタと・・・・」て言うと歯科衛生士かのオネェちゃん

「そうゆう気持にってこと」と笑っていた。

抜かれるまでの待ち時間、笑いごとじゃないんだけどねぇ。
by nonbe-masa7799 | 2016-07-08 00:00 | 保存食 | Comments(0)
<< 新鮮バジルペースト 紫陽花と挿し木 >>