人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15%と12%の梅干し

15%と12%の梅干し_d0334413_17342716.jpg

干しあがった梅を35度の焼酎ホワイトリカーで消毒した保存壜に入れてるってとこ。

今年は合計8kg、個数で言うと236個で塩15パーが5kg、12パーが3kg、去年の梅干しもあるし
えぇ~どォ~。






15%と12%の梅干し_d0334413_17343332.jpg

一個ずつ並べて詰めるときの感触で『こんな手触りする和菓子あったなぁ』







15%と12%の梅干し_d0334413_17345082.jpg

赤いキャップの保存壜は塩15パーの梅干し、他が12パーです。

自分で作ろうと言うきっかけは蜂蜜入り梅干しが多く市販されてオレ好みの梅干しじゃねぇ~んで
『ンじゃぁ~自分で作るっきゃないね』








15%と12%の梅干し_d0334413_1735438.jpg

じゃが芋の花ァ~            です。
by nonbe-masa7799 | 2016-07-12 00:00 | 保存食 | Comments(2)
Commented by mackworld at 2016-07-12 05:45
■3%の塩梅で味が随分違うんだっしょなー、で どちらが好みなんだすかー?
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-07-12 06:28
3パーだと塩の防腐効果が絶対的に弱く何故腐敗せずにスーパーで陳列され買われていくのかス。
3パーでも腐敗しないようにこれでもかってくらいに何かが入ってるンでしょう。
真夏にオニギリに梅干し入れリュックに放り込んで昼に釣り場で食べても食あたりしないんだよなぁ。
塩分抑え替わりに添加物入ってなきゃおかしいもんねぇ。
市販の過激的減塩梅干しや蜂蜜入り梅干しって本来の梅干しとは別物とかんがえてます。
好みは“バカ政の梅干し”です。
<< 庭土方仕事 ズッキーニと山菜 >>