鯉とモズクガニ

d0334413_16544074.jpg

白鳥観察がてらにヘラ釣り、そのうち白鳥の事忘れ釣りに夢中。
竿を合わせると胴体が上がり穂先(竿先)が水面までグインと下がっちゃったぁ。
『ヘラじゃねぇ~鯉ダァ』
並み繋ぎ高級ヘラ竿が伸され
「ヤッバァ~」
二度、三度と糸がピッピッと鳴る、伸される。
タモ網は車のケツだし
仕掛け古く道糸細い
ドォ~すんのよ。
でもあげた。








d0334413_1655183.jpg

ヘラの餌を横取りしようと針に引っかかったモズクガニが5匹、じゃが芋とコンビになってもらい味噌汁。
茹でガニにすると旨みが茹で湯に出ちゃうんで味噌汁と蒸しガニにし汁やカニ味噌と身っこを手と口回りを汚すだけ汚して喰うのがいい。
味噌は上品でオレの喰ったカニの中じゃモズクガニの味噌が一番ンだねぇ。







d0334413_20432566.jpg

明日料理しようと大きなクーラーボックスに入れていたら酸欠?
体を横にしていた。

で、急きょ3枚に下ろす。
その前に計測すっと丁度食べごろナ40cm(本当は41cm)アラは煮て煮て更に煮て骨もホロホロと柔らかくなるまで煮てアラ汁。

何処からともなく
「鯉コクが食べたい」て声がする。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-09-24 00:00 | 食材 | Comments(0)
<< 淡水料理 超激辛赤味噌 >>