人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌメリスギタケモドキ

ヌメリスギタケモドキ_d0334413_78268.jpg

アーミーナイフの刃を起こして15cmなのでヌメリスギタケモドキ(ヤナギキノコ)としちゃ~でかい。

人が入った草を踏み倒した後があってあきらめ気分満タンで歩いたら「デカっ!」

まだ早いのか採った形跡も無いしエノキ茸の芽って言うかそれもゼロに等しい、それでもヤナギキノコはそこそこ採れたんで一応満足しなきゃナぁ。







ヌメリスギタケモドキ_d0334413_7105967.jpg

裂け目のキノコ、右は下角度から見る。







ヌメリスギタケモドキ_d0334413_7115672.jpg

こういうのを見つけると先に先にと藪の中を進んでいっちゃう。
キノコなど山菜採りで迷うの分る。
疲れも感じず歩く、あるく、帰り道の遠い事ったらありゃしない、採ったキノコの重さもズシリ!








ヌメリスギタケモドキ_d0334413_712369.jpg

『くっそぉ~!ねぇ~ナァ~』って思ってると
『おっ!』
もの凄く素晴らしい物に出くわしたようにワクワクする。
これを採ってまた先へ進むんだ。
時には蔓草に足をとられ、草に隠れた倒木につまずきコケながら、このあたりの八つ当たり気分や見つけた時の『おっ!』が背丈ほどの藪ン中を進んじゃう。






ヌメリスギタケモドキ_d0334413_7124561.jpg

たぶんコバリナラタケ(小針楢茸)食べれるがオレは採らない。

木が倒れて保々土になりかかってるような所に生えてる。
キノコ事典には消化が悪いので、過食しない事だそうです。

自信もって採り食べるキノコは
ヌネリスギモドキタケ(通称・ヤナギキノコ)と
エノキタケ(ユキノシタ)の二種類だけ
後のキノコはその道ン十年という超ベテラン茸採り人さんから頂いて食べるってのがオレ茸です。

この二種類の茸はオレも超ベテラン茸採り人なのダァ。






ヌメリスギタケモドキ_d0334413_7422677.jpg

ブツブツ文句言ったりしながらの採取結果、けっこうな量でした。
手前の大きな茸一つで2~3人分の味噌汁には十分間に合う。

これから適当な大きさにカットしてジブロックに、全部冷凍保存出来るだけ冷凍庫に空きないなぁ。
by nonbe-masa7799 | 2016-10-15 08:23 | 山菜 | Comments(2)
Commented by mackworld at 2016-10-15 09:58
■きのこって冷凍すると何故あんなにコクが出るんだっしょなぁ、細胞壁が壊れて旨味成分が溢れ凍結するからかなぁ?
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-10-15 11:35
そのようです。
長期保存(半年くらい)のための冷凍で後で茸は冷凍すると3倍は美味しくなるって聞いた。
オレの採るキノコは冷凍で旨み3倍確実らしいです。
<< お返しでコロッケ もうすぐハロウイン >>