人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根室魚醤到着

根室魚醤到着_d0334413_16462120.jpg

根室魚醤6種とハタハタ魚醤もう一本プラスした7本が届いた。
ホタテが一番高くて2000円とチョイ、
一番欲しかったのがこのハタハタ魚醤、オレ秋田県生まれだもんなぁ。
ハタハタのしょっつる鍋が喰いたくても“しょっつる”が手に入りずらいんで、ある時期はニョクマムでニョクマムがスーパーから消え、今まではナンプラーで鍋を楽しんでいた。

今、ハタハタも出回っていて根室のしょっつるが喰える。
根室のハタハタ魚醤鍋かぁ。
ハタハタのナンプラー鍋も美味いんだけどオール日本製の鍋って気分よくねぇ~。
道東だしよ。






根室魚醤到着_d0334413_16472223.jpg

ハタハタの仕込が2006年だから10年モノ、真鱈は2,010年仕込みっていうからのと、色按配も魚醤だ。

真イワシの魚醤もあって能登の“いしる” “いしり” てぇことは根室の“いしる” “いしり”

今年の冬の楽しみが増えちゃったな。










根室魚醤到着_d0334413_16473027.jpg

電話注文でのオレ、
「こっちである魚の魚醤ってのを購入したが魚を塩で漬け込んだものではなくガッカリした。ハタハタのって秋田のしょっつると同じような工程で作った物ですかねぇ?」

返事は
「そうですね、しょっつる鍋に最適」とか。

二度確認してハタハタ魚醤もう一本プラス注文して今日届きさっそくハタハタの魚醤を一舐め
「これだぁ」



秋田に行って本場のしょっつる鍋喰いたい。
きりたんぽも喰いてぇ~。







人気ブログランキングへ
by nonbe-masa7799 | 2016-12-01 00:00 | 食材 | Comments(4)
Commented by mackworld at 2016-12-02 00:22
■これだけ多種だと使う楽しみも増えまするなぁ。
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-12-02 08:40
ハタハタ魚醤は鍋、ホタテ魚醤(貝醤??)で魚醤ラーメンにチャレンジの予定。
九州で有名おススメ魚醤って何の魚かなぁ。
Commented by mackworld at 2016-12-04 21:54
■大分は鯵の魚醤、福岡は明太子魚醤があるようだすが、まだ試しておりませぬ。
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-12-04 22:11
鯵の魚醤なら納得でんなぁ。通販先探し取り寄せてみよう。
<< 非常識な奴ら 11月 (November) >>