チキン

d0334413_11372723.jpg

チキンのトマトソースでリクエストの多い料理の一つだ。
チキンのモモ肉を買ってきて「これで何か作ってくれるといいんだよね」と言いながら冷蔵庫に入れる者がいたりする。
それ以上は言わないんだ。言ったときにオレの虫の居所がチョと悪いと知らんふりか「チッ!」と舌打ちし何時までもチキンは冷蔵庫の中。
こんかいはスムーズに調理開始。






d0334413_11381172.jpg

三人分と下右はピクルスと生野菜を刻んだものにピクルスの漬け込み液を加えたものを乗せて、たっぷりと乗せて喰う。

だいたいピクルス苦手のな家のモン、好物なオレの組み合わせってチョーラッキーだぁ。
梅干し
ハバネロやブート・ジョロキア
も、娘のいない今の家では超ラッキーな独りじめでっせぇ。








d0334413_11385512.jpg

何種類かの自前ドライハーブを小さなすり鉢ですり振りかけて放置し、その後塩振って小麦粉はたいて
仕込み作業ハーブや塩に小麦粉振ったり焼いたり忙しい。





d0334413_1139473.jpg

ソースを作り、その隣でチキンをきつね色にコンガリと焼き、焼きあがったら左のトマトソースへ入れてコトコトと煮込んでいく。

ビンに入っているのがピクルス液ドレッシングのピクルスと生野菜のみじん切りサラダだ。
育てているハラペーニョが青い実をつけ、それを加えたやつを喰いたい、今はハラペーニョのパウダーだもんなぁ。





d0334413_11392830.jpg

ピクルスサラダを乗せて喰う。

楕円形で15cmくらいなフランスパンと同じ生地で作ったらしい一袋に5個ってパンを買ってきて
縦に切れ目を入れ、両サイドの壁?にクリームチーズを塗るようにハッ付け、開きピクルスサラダを詰め込んでガブリ。
9割がた飲み込んだところでコーヒーを飲む、これが(ここも)いいんだナァ~。

ブルーチーズのときは、舌回りに残ったブルーの味と香りのようなものが、口に入ったコーヒーで再度炸裂、本とだよ。






d0334413_11393789.jpg

オレ以外の一人の分。




d0334413_11394245.jpg

オレ以外の二人目の分。


これで朝飯ってドーなんだかぁナァって思っちゃう。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-14 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 飛ばなかった脂 激辛弁当ォ~ >>