人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布だし

昆布だし_d0334413_22422375.jpg

三平汁の昆布ダシ汁。

今頃になって三平汁が訳分からなくなってしまった。

味噌味も三平っておかしくねぇ。

石狩鍋とくべつする為にって、石狩鍋は味噌味、三平汁は塩、どう間違うってんだろうよ。






昆布だし_d0334413_22425440.jpg

こだわりと発祥の地錯覚な三平汁の昆布ダシ取りなのだが。
まずは広辞苑で三平汁をみると

(「三平」は創案者の名という)
塩鮭のぶつ切りに、ジャガイモ・大根などを加えた酒粕汁。
元来は糠漬けニシンを用いた。
北海道の郷土料理。

とあるが、なにかが違うナァ~。

高峰秀子『台所のオーケストラ』にも三平汁のレシピが載っていて
オレが食べ続け、思い描く理想の三平汁、
ダシは昆布か不明。使う魚は塩鮭のアラ。

釧路の番屋のオバちゃんは絶対のダシは昆布で魚は秋刀魚で絶品三平汁。
酒粕使うのってどぉ~なのよっ。


東海林さだおのジョージ君の「料理大好き!」のも三平汁が載っかっていた。
『・・・・・「のっぺい汁」とか「石狩鍋」とか、・・・・・鮭のアラと酒粕を使った鍋物・・・・・』味付けは味噌だ。
違うよなぁ。






昆布だし_d0334413_2243189.jpg

ダシを取った昆布を生返しとハバネロ醤油で煮た甘辛昆布。
by nonbe-masa7799 | 2017-04-04 22:25 | 食材 | Comments(0)
<< 蛸と野菜 土壌酸度計 >>