人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタテと蛸のチャーハン

ホタテと蛸のチャーハン_d0334413_16135599.jpg

浜で買った蛸の足、先っぽは刺身じゃ喰うわん。
それを刻んでビニール袋、そうして冷凍して忘れかけていた。
酒の肴の燻製小粒ホタテと、塩漬けニンニクとでチャーハン。
もったいないチャーハンだなぁ。

時にはラッキョもチャーハンの材料に、冷蔵庫に7粒の甘酢漬けラッキョが隠れていた。
何時の物か分らない、なんで残っていたかってオレラッキョ嫌いだし上の段の奥にあるんで掃除のときじゃないと発見できないんです。






ホタテと蛸のチャーハン_d0334413_16175622.jpg

赤矢印が蛸の足の先っぽ。
緑矢印は燻製小粒ホタテ。







ホタテと蛸のチャーハン_d0334413_1618281.jpg

ボウルに卵割り入れて具と調味で味を調え、熱々ご飯を混ぜてから熱した中華鍋に、
もう一つの気分次第でやるのが、味を調えた卵を熱した中華鍋に入れ、少し遅れて熱々ご飯をいれる。
その時の油か豚の脂をユルユルと煮溶かし出したものをつかってます。








ホタテと蛸のチャーハン_d0334413_7525962.jpg

室内で種から育てたハラペーニョに花芽が付いちゃった。
庭に下ろすまで後半月チョイあるしどうする。
一月早かった。

一苗ではない、なんてこったってだけ育っちゃったぁ。
by nonbe-masa7799 | 2017-04-15 08:21 | 食材 | Comments(0)
<< 茄子 と ピーマン オレにゃ~ぁ地味過ぎだろ(ガハハァ) >>