人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南高梅の冬囲い

南高梅の冬囲い_d0334413_1565693.jpg
小さな南高梅の木を完全保護し、来春花を咲かせ実をつけさせることが出来るのかと悩んで作業はここで頓挫。














南高梅の冬囲い_d0334413_1583512.jpg
それから数日ほったらかし細い焼き杭を4本買い、竹で囲い板を釘止め細い紐と荒縄で『これでドダっ』てくらいにグルグル巻きにしてみた。
自分の育てた梅の木で、その木に生った梅の実の梅干しを毎年作りたいってのが願いよ。

完全な自前の梅干しは一回だけ
あとは梅を買って作って喰っているが
これじゃ面白くねぇ~んだ。













南高梅の冬囲い_d0334413_159669.jpg
約6年前(多分)に初めて作った完全自前の梅干し、もったいなくて喰えネェ~。
24個出来て、時々味を噛み締めるようにして約6年間で9個食べた。

残り15個。

オレとしちゃァ~よっ、一個数カラットのダイアモンドに匹敵する梅干しダ。









南高梅の冬囲い_d0334413_1591968.jpg
この迫力ある面構え。

なんで自前梅干しに拘るかってえと、
現在市販されている梅干しって

蜂蜜入り

塩分3%

など。

ニッポン古来の梅干しじゃねぇ~つうの。
塩分3パーって?なんでカビも生えずツラッと梅干し面していれるんだ。

蜂蜜入り梅干し
あの人の台詞通り
「ちがうだろォ~」












by nonbe-masa7799 | 2017-11-23 00:11 | | Comments(0)
<< おにぎらぁ~ず 物置に自転車収納~ォ >>