人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番ダシと二番ダシ

一番ダシと二番ダシ_d0334413_16103962.jpg
雪に埋もれる本格的な冬に突入!
温かい蕎麦やうどんが喰いたいとの注文が多くなるオレの家。

今日はうどん。
左が一番だし、漉してる最中が二番だしでバカだしとも言う。












一番ダシと二番ダシ_d0334413_1610508.jpg
色からして雲伝の差。









一番ダシと二番ダシ_d0334413_18215663.jpg
仕込んで置いた本かえし1に対し一番だしを5~6か7で割るんだ。
その前にうどんの場ワイ鍋で豚バラの薄切りを炒め割った汁を入れる。
汁を沸かしてから生の豚バラを入れ煮る汁の味が嫌いだから

だし汁で割る割合は、茹でたうどんの水分や具材などで薄くなったり,濃く感じるので調整をするが
本心では『チッ!!面倒くせぇナァ~』










一番ダシと二番ダシ_d0334413_1822107.jpg
これとこれは絶対に入れてくれとの事です。

ダシを取って、麺を茹で汁を作りって一杯のうどんにかける時間と
その一杯のうどんを食べ終わる時間の違いを思う事あるナァ。

娘に作って食べさせていた時には無かった
調理後の湧き上がる感情ダぁ。









by nonbe-masa7799 | 2017-12-09 09:30 | 料理 | Comments(0)
<< 八頭(やつがしら) 芋・いも・イモ >>