平成29年の6月だぁ!

d0334413_1745035.jpg

[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-06-30 23:59 | カレンダー | Comments(0)

ハラペーニョを喰う

d0334413_11401498.jpg

食べられるだけの大きさになったハラペーニョを収穫っても10数個を
『喰うゾォ~』
中でも一番大きな一個をチョイスし、あとはハラペーニョソースに。





d0334413_11405616.jpg

大きめの一個を縦に切り、種を取り除いてとろけるチーズを詰めハーフサイズのベーコンで撒き、
爪楊枝で巻いたベーコンを留めた。

小麦粉ふって溶き卵をまぶしパン粉、それを揚げる。




d0334413_1141201.jpg

だぁ~。





d0334413_11415865.jpg

ハラペーニョソースを乗せて喰う。
美味い。

クリームチーズを使う理由が分かった。
冷めても柔らかチーズでいれるからだな。
とろけるチーズって温度が下がるとトロォ~が消えちゃうモンナァ。

でも美味いやぁ。

辛さ?
どぉ~って事のないモン。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-06-28 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

でぇ、もう一回ポーク

d0334413_23313863.jpg

果実が生る木などを植えそれでジャムを作ったのが多過ぎなんだ。
でぇ、それらのジャムを肉料理に、ジャムたっぷりな漬け汁でポークをフリーザパックに封じ込め、待つ事チョイ長ぁ~ァ。






d0334413_23315076.jpg

漬かったポークを気に入っている鋳物の重くぶ厚いこれで焼く。
熱し切ったら火を弱くしてジュクジュクといった感じで焼きあげる。






d0334413_2332931.jpg

ウイスキィーのストレートにドンピシャ合う。
トーストに縫ったり乗っけたりがジャムってイメージだが調味料だな。
作るジャムは
グスベリー
ブラックベリー
ハスカップ
カリンズ
葡萄
木苺
野生の木苺
ボケの実
林檎
名の分からない実

ブルーベリーも植えて実も生っているがジャムを作るほどではないんだ。
美味いんだジャムを使った焼肉。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-06-27 00:00 | 料理 | Comments(0)

before after

d0334413_14335257.jpg

左のバジルは今年最初に購入した苗の一つで、どういう訳か知らないが南側の庭に植え1週間後あたりから葉が衰えはじめ北側の日当たり良好な場所に移したが、ここで更に衰え瀕死の状態で鉢に移した。

少しずつ元気になって葉にも勢いが感じられるようになってホッとしている。
原因はなんだったんだぁ。






d0334413_1436192.jpg

アロエに子が沢山付いたので、切り口を乾燥させてから4月末に3個残し庭の比較的風当たりの弱いところに挿し植えした。
がぁ~、次々と枯れこの一個も風前のともしび、木苺やアジサイなどの葉に隠れたここに駄目もとで移植。


数日後プラス数日後に除くと復活の兆し、南国の幼い植物を北の植物が介護治療してるって風だなぁ。

オレにはないモノを植物に見せられているようで面目ネェ~よっ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-06-26 00:00 | | Comments(0)

寄せ植えに苦情

d0334413_1634585.jpg

「チョイと戸を半開きに眺める先に花があるといいんじゃない」ってことで




d0334413_1635768.jpg

好みの色は黄色だったので適当に根株と根株がぶつかり合うように植えたら
最初は「いいねぇ~」

写真はないが一週間が過ぎ
「込み入ってきて花の蕾がぶつかり押し合って咲けないし大きくなれない」
との苦情が来たぁ。




d0334413_1651085.jpg

4株の花を取り中間部や鉢回りにも若干の空き地?ができこれで手足伸ばして『咲いてくれんじゃネェ』
と思う。




d0334413_1651862.jpg

間引いた4株をこっちに移し植え
「これでいい」ンだそうだぁ。





d0334413_1652432.jpg

オレの手作り小屋窓からに眺め、入り口付近の椅子に腰を下ろし一服吸いながら見るらしい。
タバコを吸わない、花を眺める事も少ないんでその気持ち分からないだよ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-06-25 07:06 | | Comments(0)