カテゴリ:遊び( 28 )

観光案内

d0334413_18332514.jpg

モエレ沼公園に行きたいってぇ。

「わぁ~おっ!」ってぇ、
三本の柱じゃね。






d0334413_18333360.jpg

「わぁ~お」って

公衆トイレ。






d0334413_18334943.jpg

藻岩山ロープウエイで山頂へ。
昇り、こっちを見て「すげぇ~」





d0334413_18335864.jpg

「すげぇ~」って言うのは反対側のこっちだろ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-23 07:14 | 遊び | Comments(0)

リホーム

d0334413_68510.jpg

16年ほど使った手作りの庭用長いすケン鉢置きの足がボロッボロ。
見事な腐れ按配ダ。







d0334413_681332.jpg

これでよく倒れなかったって。

16年でこれかぁ、オレも老いるハズ。





d0334413_68209.jpg

尻を下ろしたり、鉢を乗せる板は腐れも入っていず裏返しにして使う。
木ネジの穴を木を打ち込んで埋め防腐剤とニスを塗布。





d0334413_683096.jpg

作業台に乗っているのは新しい長椅子の足で以前の足より短くした。
ダックスフンド型長椅子だよ。





d0334413_20521631.jpg

こんな感じ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-17 00:00 | 遊び | Comments(0)

庭先で一人ホルモン

d0334413_16343926.jpg

鋳物のぶ厚いパンとキャンプ用コンロとテーブルがわりの風呂用椅子をテーブルに
これから塩ホルモンを焼き発泡酒を呑む。







d0334413_16344729.jpg

クソ暑い中ってオレ炎天下でも普通なんだよなぁ。
まぁ、ご近所さんの目をチョイと気にしてって?
違う、いつも娘と食べていた真夏の特等席、家とアジサイの間。






d0334413_163454100.jpg

他人の目を気にしないように暮すって事を心掛けている真っ最中。
オレの時間も残り少ないし
太く青いストライプのシャツを着て
「それを着ます」

オレの部屋に来た一回り若いオッサンが
「若いモンの部屋だ」

ジーンズの上下を着てると『ウンっ!』
ジーンズって年齢問わない作業着!

「パソコン使ってる、わかぁ~い」
オイ!オイ!

そんなこんな考え、もう気にするのやめたぁ。
ってホルモン喰って飲んで適当に反省してる。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-10 00:00 | 遊び | Comments(0)

産業廃棄物

d0334413_22302491.jpg

廃材として処分されるだろう木材を頂きやんした。
付着こびり付いている土をデッキブラシとチリ状放水で落として天日干し。






d0334413_22304997.jpg

90mm幅の40mm厚で長さ1000mmが43本
4本一組で一本の柱を作る予定、四本の一本を半分に切り張り合わせて2m材を5本必要。

庭テーブルや椅子の足にもそのままをチョッと切ったり削り使える。





d0334413_2230567.jpg

洗い乾いた順に積み重ねながら『何を作ろうか』
二つは決めてるが、幅ひろが多いので『何作る』






d0334413_22312021.jpg

長時間かかって洗い落とし、乾燥が終わり、積み重ねて洗浄作業終わり。

しばらくは邪魔だけれど、楽しい方が強い。
目新しい玩具を与えられた子どもと同じだぁな。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-09 08:51 | 遊び | Comments(0)

入居者募集!!

d0334413_1929144.jpg

プラムの木に取り付けて“本日より入居者募集”開始。
取り付けた翌日一羽の小鳥が長時間巣箱の近くにとまっていた。
それも二度、もう少し葉が生い茂ってからだなぁ。





d0334413_6354948.jpg

取り付けた場所が巣箱の右直ぐ上の枝にと下から見て上ったが、上がると分からなくなっちまった。
赤丸のとこ、枝を大胆に切り落とすまではここに巣を作り子育てしていたが『いくらなんでも切りすぎ』とチョと反省ェ~。










d0334413_6393453.jpg

レースのカーテン隙間からサッと撮ったたぶん下見?の小鳥。
一回目は40分くらいあちこち枝を飛び回って飛んでいった。
夕方にもう一度、
ここで心配事が、鉢が小さくないかって事。
巣を作り卵を抱くと尾っぽが壁にふれて入居しないのではとよ。

矢印のチョと先が巣箱。






d0334413_6471085.jpg

なのに何も改善せず同じサイズをもう一個作って、名も分からない毎年ジャムを作る実のなる木に乗っけた。
屋根を真上から見たのが右。屋根部分の材料は100均で買ったプラスチックの丼、底のでっぱりをサンダーで落とし絵の具が付きやすいように表面を紙ヤスリでざらつかせアクリル絵の具を塗ったつもりが水彩だったよ。
ニス塗って一シーズンもてばまぁ~OKです。

多少狭いが使ってくんないかな。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-14 07:47 | 遊び | Comments(2)

家主は鬼太郎

d0334413_7203911.jpg

娘に「鬼太郎が出てきそうだね」のメールが来たので鬼太郎と記念撮影。
家主は鬼太郎で小鳥の入居者募集中!
敷金
家賃
なし!






d0334413_720503.jpg

高層(人家二階と同じくらいの高さ)ワンルーム一戸建て。
水道、電気、キッチン、トイレ風呂、なし。
暖房設備なんてぇねぇ~よっ。

出入り口けん窓が一個。
住所あり。

条件最高なんだからなぁ。

設置はご近所さんの目が少ない頃合を見計らってだ。
これを持ってプラムの木に登ってる姿を自分で想像してもバカっぽく見えちゃうんでネェ~かっ。





d0334413_7214030.jpg

ガラクタな遊び道具が詰めこまさっている小屋で一般住宅なら棟上ちょい過ぎたって頃、これから
塗装、本体との接着などなどの頃だった。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-09 08:05 | 遊び | Comments(0)

やぁ~ぁねぇ~

d0334413_18182023.jpg

素焼き鉢巣箱の屋根の隙間に紙粘土と木工ボンドを混ぜ合わせ詰め込んだ。
そんなことしなくともいいんだが一応優良業者気取りになって一人遊び。






d0334413_1818428.jpg

オレは普通に楽しんでいるがご近所さんから見たら『アホ』に見えてるかもなぁ。
それでもいいのだ。

乾燥したら紙やすりで滑らかにし塗装。





d0334413_18184994.jpg

この色で娘に意見を求めると『明る過ぎたら小鳥に警戒されて使ってもらえないかもよ』

そうか。





d0334413_9271734.jpg

で、
『これでどうダァ』

『ゲゲゲの鬼太郎がでてきそうぉ~、かわいい』
OKです。

『木にくくり付けて横に目玉親父のチッこいのがあるので置くかな、小鳥箱の合うサイズの“入居者募集”の張り紙も』と返信すると、大きめのグーマーク一個がかえってきた。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-08 00:00 | 遊び | Comments(0)

一戸建てハウス

d0334413_17332845.jpg

二種類の果実の木と蔓バラのアーチに小鳥が巣を作り子育てをしていたが、大胆に選定というか伐採に近い枝払いをしてしまったし、蔓バラアーチは処分して巣を作れなくしてしまった。
申し訳がなく思い巣箱を作る事に、ってホームセンターで素焼き鉢を購入し苦労して穴を開け入り口、玄関ですなぁ~、
屋根は試し乗せ。







d0334413_17333952.jpg

鉛筆で丸を書き、その線に沿って細いドリルで穴を開けコンと叩いて出来上がるハズだった。
残り僅かって時の穴開けで、開いた瞬間力を入れ押し付けていたモンで電動ドリル本体が激突ゥ~!
割れちゃった。

ゼリー状瞬間接着剤で接着。

窓を描き、煙突はどうする。

入居者募集の張り紙もいるなぁ。





d0334413_17335615.jpg

天井と屋根の骨組み、これをどのように本体固定するかぁだ。






d0334413_23173564.jpg

骨組みの間には下右のように屋根の骨組みの間に紙粘土を詰め込む。
その後、本体に固定しどんな材料でどのように屋根噴きするかぁ。
どの木の何処にどうやって強風にも負けないよう設置できる?
などと大袈裟に考え巣箱を作るのって楽しいもんだ。

完成は2~3日後の予定。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-04 00:00 | 遊び | Comments(0)

八角シャーペン

d0334413_161954.jpg

外れ、ハズレのはずれつづきの八角シャーペン競馬予想なんでもうよそうと、
『クソっ!このォ~!!』と、温厚なオレもチトになっていた。
春の天皇賞を予想しカスリもしないなら八角ペンシル棄てちゃうって決めて転がしたら
一回目
1枠   4枠   7枠

気に入れないのでもう一回
3枠   2枠   7枠

馬単で3-6がきた。
買ったとしてこの出目枠を馬単6通り6,000円
3-6配当が1,430円で14,300-6000=プラ8,300円て絶対に買わない。
なぜならこの八角シャーペンは万馬券用に買ったモンだからなのだぁ。

棄てるのもう少し後にしよう。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-02 23:15 | 遊び | Comments(0)

オレにゃ~ぁ地味過ぎだろ(ガハハァ)

d0334413_913586.jpg

娘からのプレゼント。
オレにゃ~よっ、地味だろ?(笑)

真っ赤なオーバーオール着てると
『ン・・・・・!?』て顔をされる。

青の太い横縞ポロシャツを着た時、近所に住んでいた40代の男性に
「そのシャツを着ますゥ?」

10歳下のオッサンがオレの部屋に来た時
「若いモンの部屋だべぇ」

パソコン使ってると知ると
「若いね」

老いたら地味ィ~な色彩の地味ィ~なデザインの服着て
パソコンにゃぁ~目もくれず、聴く音は演歌
そうして仏壇の中のような線香の似合う部屋に住めってかぁ。

誰が、何と言おうとこのリュック気に入っちゃった。
布切れを縫い合わせて作った一点物ってのもいいし、色合いもいいんだな。








d0334413_9134222.jpg

粉末マルンガイ4袋も入っていた。
野菜ジュースに入れたり、サラダに振り掛けたりする。
これで健康長生きしたら、娘に責任とってもらおう。






d0334413_9141145.jpg

電気工具とチエンソーのマグネット。
好きなのを覚えてって、娘も好きだったモンだし工具ってのがいい。
電動ノコ、
電動ドリル、
ベビー・サンダー

チエンソー。

冷蔵庫などにふっつけてりゃ、楽しいぜぇ。





d0334413_9144569.jpg

これが分からなかった。
最初、色(オレンジ)で
『激辛パウダー?』と思いにおいを嗅ぐと無臭、激辛のツンが無い。

ラベルには“セブン・イン・ワン”て書いてるんで
7個の超激辛唐辛子の中の1番辛いって勝手に解釈したのよ。
ツンの無い超激辛?

メールで問いただすと
『お茶~』だとよ。

茶のイメージって茶色系と緑だもんでオレンジ色の茶ぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-14 07:55 | 遊び | Comments(0)