カテゴリ:激辛唐辛子( 11 )

まびき

d0334413_823156.jpg

育ち過ぎてるハラペェーニョ、普通“間引き”するのは育ちの悪い苗なんだがなぁ~。
チョと違う。

育ちの良い苗を間引いている、庭に下ろすのは5月に入ってからなので、家ン中で大きくなると置き場に悩むし時々邪魔になる、
できるだけ成長遅くて庭でドンドン育ってもらいたい訳。

早い話が種を蒔くのが早過ぎなんです。






d0334413_823208.jpg

この状態で根先まで9cm、一袋に46粒の種が入っていて45粒発芽しちゃった。
一応、ビニールポットに肥料を混ぜ込んだ土入れ植え直したら全て順調過ぎに育っちゃってる。

間引きして棄てるのって抵抗あんだよなぁ。

ハラペーニョがこんな確立で発芽し育つとは思わないので3袋も買ってしまった。
手付かず2袋『どぉ~する』

最終的には7~8個まで減らさないと。







d0334413_824591.jpg

色、葉の開き按配などがいいんだ。
一輪挿しに挿してみたが庭に下りる確立は限りなくゼロぉ~。
残り21個、13~14個棄てなきゃならない、引っこ抜いて棄てるのってヤナもん。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-10 08:53 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

キャロライナ・リーパー

d0334413_107871.jpg

発泡プレートで湿らせたテッシュに挟み発芽させた世界一辛い唐辛子のキャロライナ・リーパーを2個を
それぞれのビニールポットに植えつけた。
育ちのいいハラペーニョと比べると未熟児ってくらいに小さい。
これが本当に世界一(もう世界一の座を譲ってるかも)辛いキャロライナ・リーパーなのかと思うくらいに小さいんだ。







d0334413_1093079.jpg

辛さはハバネロの6,5倍~12倍。
ブート・ジョロキアの3倍、その辛さを示すキャロライナ・リーパーの値、スコヴィルは3.000・000。

注意書きに、
ゴム手やゴーグルなどの防護をして取り扱いくださいなんて事が書いてあった。

ブート・ジョロキアの3倍なので辛さは想像できる。
ジョロキアペーストを食べて胃だかどこだかの器官に2.5cmの穴が開いたと海外のニュースを読んだ。
それって悪ふざけでの生食だったんだろうなぁ。
競い合って喰うモンじゃない!!


(ハンバーガーに世界で2番目に辛いペーストを塗ってジョロキアペースト)
醤油だって1合ストレートで飲んだら体に異変起こしちゃう、その辺りと照らし合わせてくれるとこれらの激辛唐辛子を美味しく料理に取り込んで食べれるんだがなっ、
って、思う。




その突発性食道破裂のニュースはこちら
キャロライナ・リーパーの辛さを示すニュース
食べ方にも常識ってモンがあんだろうよって言いたい。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-06 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

朝飯とハラペーニョ

d0334413_16285771.jpg

飲みすぎた朝は写真のように皿の一部がボンヤリとボケて見え、あまり食欲もないんだ。
だいたい日本人なのに米を喰わなくなってるってのもおかしいンじゃないのか?
とも思うがアルコール焼けした胃袋にはこれでいいのまもしれんなぁ。







d0334413_16294033.jpg

スープはいい。
トースト1枚って多い。

できることなら朝食に500mlの缶ビールでいいんだけれど、スープ皿にビールを注いでスプーンで飲む朝食っていいかもしれないなぁ。





d0334413_1630317.jpg

1月9日に届いてその日に種まきし、約8日目で46粒中45粒が根を出したハラペーニョ。
あと一個で発芽率100%。

これから頭を持ち上げ殻から抜けきり二葉を広げたところで鉢に移しかえる。

最終的には元気のいい苗3本で十分、残った二袋92粒の種どうすっかぁだよ。

なぁ~。








人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-17 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

キャロライナー・リーパー

d0334413_12161258.jpg

世界で一番辛い(といっても次々と改良され新しい世界一が出来ちゃう)キャロライナー・リーパーの種が届いた。
どんだけ辛いか?
ハバネロの辛さを表す数値(スコヴィル)が25万~45万。
ブート・ジョロキアが100万スコヴィル。
キャロライナー・リーパーはって言うと、300万スコヴィル。
ハバネロの12倍~7倍近い辛さ
ブート・ジョロキアと比べると3倍の辛さになる。

さっそくテッシュを敷いて霧吹きで湿らし種を7粒、その上にもう一枚テッシュを被せ種の上くらいまで霧吹きで水を吹き付けて待つ。







d0334413_12162011.jpg

10粒1.188円、送料など合計1.635円。
じっさいの粒数は倍入っていた。

7粒×2(釜めしの容器)=14粒が順調にそだってくれたらなぁ。




d0334413_12162722.jpg

7粒入れ発芽を待つ容器。
300万スコヴィルってどんだけの辛さなのか楽しみ、無事育って実をつけるといいのだが。
用心のため7粒を残しマっ。







d0334413_15473084.jpg

これの空いた容器を使って発芽促進容器として使っている。

とり釜めし美味かった。






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-15 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(2)

とん汁とブート・ジョロキア

d0334413_1801748.jpg

人間長く生きてりゃ年末にドンと応える事もある。
そん時の相談相手は酒。
飲みすぎた翌朝の一杯はコーヒーでなく、紅茶でもない。
一杯の熱々インスタント味噌汁、色々なメーカーのいろんな味噌汁を飲んだ。
今はこの『とん汁』
深酔いした翌日は、熱々の味噌汁と一個の梅干。






d0334413_1812116.jpg

30年近く使っているシェラーカップで、野外で室内でも使っている。
使い終わるとサボテン(月下美人)を支える4本の細い棒に取り付けっている三段階の輪、一番うえの輪に持ち手を引っ掛けているってなぁ不衛生極まる保存方。
なにが不衛生? 野外でも使ってんだから超々な衛生収納方なのだぁ。







d0334413_181506.jpg

今年のジョロキアの種をテッシュで挟み霧吹きでタップリと水分を与えラップで蓋をする。
それが次々と発芽してんのよ、ケェ~。






d0334413_1815841.jpg

どのタイミングで鉢に移したらいいのか悩む、 悩んでる。

ジョロキアとニンニクを一緒に醤油漬けにして数ヶ月、一年かぁ。
それをジョロキア、ニンニク、漬けた醤油を全部使ったり、単独で料理にと臭く辛い好きには「たまらんなぁ~」

これらを使ったチャーハンいいんだなぁ。
長期間漬け込むことでジョロキアの超々激辛も丸くなってるんで、「辛いの苦手」ってモンも
「あれぇ~柔らかい美味しさ、辛くない」って言って喰って完食、そうゆう事。









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-29 01:17 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

ハバネロパウダー

d0334413_2130943.jpg

輪切りにし、種とワタを取って乾燥させた赤とオレンジハバネロを粉末にする。







d0334413_21301877.jpg

この時点で鼻はムズムズ目もショボッ。








d0334413_21302597.jpg

詰め替え終わるとクシャミ連発、顔の皮膚はピリピリ、咳き込むマスクしていてこの状態、
目が痒くて擦ると空気中に飛び出した微粒子が目の周りに付着していたらしいく激しい痛みで目が開かない。
流水で洗い目薬を垂らしても収まらず長い時間座椅子に座り、痛みとクシャミに咳、もう乾燥させ粉末にするには止めた。





人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-19 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(2)

苗出荷ぁ?

d0334413_15351780.jpg

元農家さんといっても農地は持っていてビニールハウスを組み終えたので苗を取りに行くってんで
育ちの良い四株を選んだ。
元農家さんの御厚意で栽培し生った実のハバネロは全てオレんところに来るのにだぁ。
なぜか離すのがなぁ~。
アホっぽいっちゃ~アホな思いなんだがどうにも寂しいじゃねぇエ。









d0334413_15354352.jpg

これを見て「おっきいなぁ~。家のやつが『あまり大きいと根付くかなぁ~』って言ってたんだ」


オレ『げっ!』


『マジかよ』

まぁ、無事根付くことを祈る。
オレの育てた苗だ、根付かんでどうする。
そう思って渡しました。










d0334413_20265369.jpg

体の小さなバァさんの食欲が衰えず今夜はタマゴかけご飯のイタリア版てぇなパスタとグラタンをペロっと喰ってしまった。

食べるのも大好きだが料理を作るって作業も大好きなんで良い事なんだが
食べた事のない味の料理には喰う前に拒否は反応を示す
喰ってからにせぇ~って良いたい!

なのだぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-30 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

夜げんなり、あさ元気

d0334413_21424976.jpg

午後7時から葉っぱが下がり始め疲れきったオヤジのよう。
水は朝にだし







d0334413_21433319.jpg

朝起きて見るとパリッとしたように元気だ。

これから土表面の乾き具合で水をやる、寝るときに照明を消すんでハバネロも夕方から疲れだし
十分に睡眠をとって朝はシャキィ~んお笑いの「命!」みたいな姿勢になってんだぁナァ。

不思議。








d0334413_22385519.jpg

味噌ラーメンの具に豆腐をいれてみた。
味噌汁の具に豆腐って美味い、味噌ラーメンに熱々豆腐をグシャっと崩して「会うナァ~豆腐」

写真は無し、見た目良く具材を乗せる心がけてからだなぁ。

バジルペーストも味噌ラーメンに合うし写っている以外に
ハバネロペースト
長ネギ
焼き海苔
と賑やかだが豆腐が散らかってイマイチな味噌ラーメンつらだったが味はマルぅ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-16 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

4年間の激辛苗の育ち

d0334413_18122957.jpg

今年4月11日現在の激辛唐辛子の苗、丈が12cm横幅20cm外の気温無視で育ってる。
例年庭に移し植えするのは5月末~6月中過ぎころ、あとふた月もあるんでどんだけ育つ!?






d0334413_18123590.jpg

種を蒔くの早すぎたかもしれないナ。






d0334413_18134765.jpg

去年5月24日の苗、今年のより43日遅い






d0334413_1814585.jpg

2014年6月4日の激辛苗、ちっけぇ~!






d0334413_18143387.jpg

2013年6月21日、たった二つのハバネロがこの大きさでした。

今年はなんとかして5月庭に移したい、それも月初めころにと考えているんだがぁナァ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-12 00:55 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

ブート・ジョロキアとハバネロ

d0334413_17512180.jpg

左ハバネロ
右ジョロキア

種植えは同時も発芽時期の差なんだ。








d0334413_17513052.jpg

横から見るとジョロキアは見えない、細長いミニバケツの途中にミニカップ麺のカップがはばけ引っ掛かっていてそこにビニールポット植えを入れてみた。
黒いビニールに受け皿用のカップ麺の空きカップじゃチョッとなもんでね。







d0334413_1752253.jpg

カボチャのポタージュ
めし喰うのも面倒くさいって事もある。
一日一錠の小粒錠剤で一日に必要な栄養を摂取できるなんてのがあったらとも思いながら毎回くっているんだ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-03-15 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)