カテゴリ:果実( 12 )

カリンズのジャム

d0334413_18534495.jpg

何年か前に貰ったカリンズ、伸びすぎて邪魔になり植え替えの連続で一時は枯れ消滅寸前だった。

昨年から『オレはカリンズのジャムを作るんだぁ』
定置に植え面倒をみたら赤いイクラの様な実を付け『少量でもジャムにすっどぉ~』






d0334413_17451270.jpg

綺麗だ。
裏漉しして賞味50g、





d0334413_17453573.jpg

それに上白糖とザラメを必要分入れ煮る、17分煮出来上がったジャム色、香、適度の甘さ最高ォ~です。





d0334413_17455750.jpg

綺麗な色したジャム、明日の朝食べるぜぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-02 00:00 | 果実 | Comments(0)

挿し木した葡萄

d0334413_2219262.jpg

春に折れた葡萄の枝?蔓かぁの呼び名はどっちかを挿し木したら根付いた。

これで二年連続成功で本家本元と挿し木2株で3株の葡萄って事になってしまったなぁ。
去年根付いた葡萄をある人にやる約束していてそれとなくシカトしてたのよ、利由は“惜しくなった”ダ。

これで約束を果す事ができるよな。

(葉の色が飛んじってたので色付け)









d0334413_22191333.jpg

ティーバック紅茶と好きなパンに自前ジャムでの朝食。

見慣れないCDを回すとウイリィー・ネルソン
『なんだこりゃ~』って思いながら最後まで聴き本日の朝食終了~。








d0334413_22192038.jpg

ドアに塗った軽めのニスが雨風雪に強烈日光などで落ちちゃったようだ。
連日の雨でドア板に雨水が滲み込み膨張し閉まらなくなってしまった。

天候回復したら塗るぞう~っ、雨水を受け付けない厚化粧に


厚化粧って言えば大昔の昔、二日酔いでフラ付く体と回線が混線した脳味噌状態で喫茶店のソファーにだらしなく座りモーニング・コーヒーを、そこに
「おはよう」って痩せた女
『こいつ知らねぇ~、なんだ!』

「私。わたし」

『・・・・・・・?!』

一緒に働いてた職場の女性で

今朝はスッピン

スッピンで「私、わたし」って言わなきゃなんねぇ~なら声をかけるナや。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-18 07:20 | 果実 | Comments(2)

ジャムが美味い果実

d0334413_21195639.jpg

名前は今も分らないがジャムにすると美味いその実が鈴なりに生っている。
一本の木に生った実すべて収穫できたら、
そうはいかん。
風で3分の1落ち虫に喰われるから、まぁ~虫と分け合って喰う。
オレの方が取り分多いがぁ。







d0334413_2120744.jpg

処分決定オーディオのスピーカーを2階から降ろした。
おもてぇ~、ヨタヨタと途中階段を踏み外しそうになり重さのため腰がギクッ。

やっと二個降ろし質素な面構えの味噌ラーメンを作って喰った。

『あのスピーカー一個処分500円て安すぎねえ』
とラーメンズルッ。

アンプ、プレーヤーなど
『一個200円てかぁ』
って二口目のズルッ。

思いは複雑、処分してもらうんだから安いほうが良い
でもよ、あのスピーカーに500円のステッカーを貼るんだ
アンプ類には1個200円のを
複雑。




d0334413_111582.jpg









d0334413_21201499.jpg

スーパーで売ってる袋生ラーメン、喰ったのはこれダ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-12 11:03 | 果実 | Comments(0)

ジャム

d0334413_7174418.jpg

木の名前が分からないままその果実で毎年ジャムを作り続けている。
ファンもいるってくらいのやつ、ファンて何名ってかぁ。
若干名って御一名様
他に回すとオレんチの一年分確保できねぇ~







d0334413_7175174.jpg

黒っぽくてヒョロっとしてるのは果実の皮、これが入ってると美味いんだ。
口あたりも良いし、
この実は鈴生り状態になるのだが風吹くと収穫どきまでに3分の1くらい落ちてしまうんだよナ。







d0334413_7182133.jpg

庭に下ろしたハバネロもう花芽がつきだしている、あとは風よけビニールを何時とるか
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-09 07:19 | 果実 | Comments(2)

リンゴの花満開

d0334413_21353428.jpg

スーパーで買い娘が小学校停学年だった時に食べその種をたまたま室内にあった鉢に植えた“国光”という名のリンゴ、
その木に20数年数年ぶりに1ッコか2コ初めて花を咲かせた。
去年も数個だったが、なんと今年は満開寸前なのだぁ。
なにか娘に良い事がある前ぶれだと良いんだがと思うんだ。

果実がたわわに実ってくれたら最高です。
今スーパー他の店でも“国光”と言う固くて酸っぱいリンゴは売っていない、このリンゴが親子で好きだった。
生るかなぁ。








d0334413_21362281.jpg

見て頬がフンニャ~となった新聞の折込チラシ、チラシだったか広告かで入賞しているやつだ。
店の娘さん手描きチラシがいい、実際に見たのこれが初です。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-20 00:00 | 果実 | Comments(0)

梅の木を分離

d0334413_18311372.jpg

24個の梅干しを作った梅の木が冬囲い失敗で折られ諦めていたら根元から三本伸びてきた。
左(ピンボケ)のそっと掘ってみると木は繋がっているものの別個に立派な根が、
繋がっている部分を切り離し、切り口に殺菌剤を両方に塗り短く切った藁を当て埋め戻した。

これが成功かは数ヶ月かかる、切った枝を土に挿しても数ヶ月くらいは根付いたかと思わせるくらい元気だからなぁ。







d0334413_1831276.jpg

右も切って1本だけにするか迷う。
根元の少し大き目な殺菌剤を塗り固まっている切り口が24個の梅干しを作ったヤツ。








d0334413_18313589.jpg

切り離した梅の木を家前の花畑に植え直した。
これで育ち来年実をつけたらオレ樹医じゃねぇ。

こういう事すると失敗するんだよな。







d0334413_18314733.jpg

ニリンソウと忘れな草?か殖えてこんな感じ、花は終わってしまったがエゾエンゴサクもあって野原っぽい、少しだけだが。







d0334413_18315314.jpg

手作り物置の窓からの眺めです。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-13 04:53 | 果実 | Comments(0)

無駄な抵抗か

d0334413_17332230.jpg

手抜き醬油ラーメンを作って喰う。
麺は生麺で具は適当で喰えりゃいいやってモンだ。

それを喰いながらチョイと考えちまったんです。








d0334413_17334014.jpg

去年喰ったプルーンの種で完全に乾燥している。
ネット検索すると『あまり乾燥させた種だと中身もカラッカラになり発芽しない』とか。
そんな訳ねぇ~だろうよ、この種で一個発芽したもんなぁ。
そこで考えた。







d0334413_17335452.jpg

キッチンペーパーを濡らし種を包む、それをフタ付き小瓶に入れ冷蔵庫に、食べて直ぐの種をこの方法で保存すると芽を出すらしい、オレのは乾燥種だが乾燥して発芽しないってかぁ、発芽したが育児失敗だったがぁ。
芽をだすか、ホームセンターでプルーンの苗木1000円未満で買えると言う人もいるが種から育てるのがいいんだ。

チクショーめっ。







d0334413_1742289.jpg

三種のアサガオをここで枯らしてしまった。
原因は低温に負けチまったんだが時期を間違えたってことだな。
これが枯れずに少しでも育ったら4種類のアサガオを植えるつもりなのだ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-09 00:00 | 果実 | Comments(0)

ヤバッ!

d0334413_7485884.jpg

2年挑戦してやっと芽を出したプルーンが2~3日前から元気がなくなり最初の二枚葉は枯れ残った葉も垂れ下がってきた。

考えられる原因は肥料だぁな。
肥料をたくさん与えると育ちも早まるだろうなんて考えちゃって与えちゃった。

駄目もとで土の総入れ替えをしたがたすかるかぁ。
まったくなんてぇこったい!
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-21 08:05 | 果実 | Comments(2)

間違いなし!

d0334413_18411576.jpg

この段階で
『やっぱりジャンボサイズのアサガオ?』
また早とちりかもしれんなとボンヤリと眺めていた。

二枚葉が開かない、そこで葉の根元の隙間を利用し開いてやった。







d0334413_18414259.jpg

開いた葉の形状と二枚葉の間に葉らしき物が、絶対アサガオではない、プルーンだぁ。







d0334413_18425392.jpg

逆Uの字で顔をだしてから立ち上がるまでの日数がアサガオより数十倍かかった。
アサガオなら土が盛り上がりその後1日で顔を上げる。
太さも違う、それにしても発芽率ワルっ。
去年が20粒の種を植え発芽ゼロ、今年15個一個でこれはラッキー発芽ぁ~
だね。






d0334413_184461.jpg

真上から、
何年後に実をつける?
その時オレは生きてねぇ~なぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-06 00:00 | 果実 | Comments(0)

プルーンの発芽だったぁ~。

d0334413_23301619.jpg

この段階で『もうアサガオじゃない』

何種類ものルーペで観察してそう感じた。

これは4月3日の朝見た新芽?

でいいんだよな。








d0334413_23302562.jpg

午前10時頃、庭仕事に出る前だ。






d0334413_23303353.jpg

家に入った午後4時
反対側からの眺めです。







d0334413_23304095.jpg

そうして午後11時チョイ過ぎ、もうこれはプルーンだ!

この鉢にはチソと激辛唐辛子、アサガオとプルーンの種を、チソは風に乗って自生だがそれ以外はオレ植え。

二つの鉢に計15個の種を植えやっと一個よ、1月中に植え家の中で一番暖かい場所に置いて

『たった一個かぁ!』ってのと

『やったねぇ、奇跡の発芽じゃ~ネェ!?』

この気が成木になり実をつけるまでって

オレもういないよ。

それでも新しい芽が出て育つっていいもんだぁ~。




※ 一夜明けて大きめのポットに移し替えジーッと見る。
  『こりゃぁ~アサガオ臭いナァ!』
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-04 00:00 | 果実 | Comments(0)