カテゴリ:花( 6 )

赤い紫陽花を増やすゾぉ~

d0334413_2211561.jpg

たまたま赤い紫陽花を酸性土だった庭に植え濃い赤紫になってたって事を最近知った。
秋の冬囲い時に切った枝を挿した土がアルカリ系の土で綺麗な赤い花を咲かせている。
そこで挿し木にする時期も良いようだし下側の枝で挿し木終了です。






d0334413_221278.jpg

一日中日陰で風通しの良い所ったらここしかない。
ひと月位で根が、小さな新葉が出るそうだが全部挿し木成功だったらどうする。






d0334413_22121421.jpg

白い紫陽花だが年々薄く青みがかってきて面白くない、白は土壌に左右されないって聞いたが
オレと同じで左右されやすいタイプの紫陽花なんだろうよ。





d0334413_22121985.jpg

キュウリでもチョと違う、俺んチの初収穫なキュウリ、それも一本だけで後はまだ小さいんで
これどうやって喰う?
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-23 00:00 | | Comments(0)

桔梗咲きアサガオと赤い紫陽花

d0334413_21182529.jpg

桔梗咲きアサガオが咲いた。








d0334413_21192071.jpg

挿し木癖で切ったり折れた枝を根がついたらめっけモンと挿しまくっていたら庭にない赤い紫陽花が咲いちゃった。

赤系っちゃ赤系ぽい紫?の濃い紫陽花は庭に咲いている、それの挿し木かな?
赤系紫陽花をたまたま酸性の土に植え赤っぽい紫になってその枝をアルカリ性の土ンところだった。
それで正常な赤い紫陽花にって事なのかもしれない、オレの勝手な解釈なので信ぴょう性の方は自信なし。

てぇことは、赤球、腐葉土に三大肥料のリンが多めなものと石灰をミックスした土で育てたらきれいな赤になるのではないかぁって思ってます。










d0334413_2119362.jpg

鰯の生干しを前にして
『何匹喰える』と思案中。

歯の治療が少し強烈気味だったので食欲ねぇ~し
2匹と小さめ茶碗一杯と味噌汁で晩飯終了。

食欲のない時の生干し薄塩イワシっていいなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-20 00:00 | | Comments(0)

サボテン

d0334413_2123167.jpg

室内で蕾を付けたサボテンを低温玄関フードに移し2週間、パッと開きたくとも開けずやっと開いた。

まだ咲くような葉の状態ではないのに咲いてしまったのよ。
花が終わると葉が劣化するンでまだ咲くなんて・・・だべぇ。

きれいだ。








d0334413_2124674.jpg

こうなった。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-19 00:00 | | Comments(2)

咲いちゃったぁ

d0334413_1939548.jpg

アサガオ種を室内ポットに蒔き育て蔓が伸びないうちに庭って考えたんだが
それが予想以上に伸び育って花を咲かせてしまった。

種を蒔き育てるのが早すぎたんだナァ。
これじゃ庭に移し替えることができねぇ~、たぶん。






d0334413_1939102.jpg

4種のアサガオが伸びすぎだよ。

このアサガオの名は“ダブル咲きアサガオ”って言うらしいが良いナァ。

明日朝にはもう少しパッと開くのかな。






d0334413_1939353.jpg

裏の家でコンクリートのテストピース?を積んで境界の仕切りにし土を入れて花畑にしているんだ。
その隙間から地中潜って飛び出しているのはスズラン、そんな中で種がこぼれ落ちたのかオレんチの敷地にもスズランが、
今じゃそれが増えてけっこうな数になって育っている。
やっぱスズランは道東、それも阿寒国立公園てなイメージがこびり付いてるからピンとこないんだ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-11 00:00 | | Comments(0)

サボテン

d0334413_18441118.jpg

家の中で越冬させたサボテンを玄関フード(空調室)内に移そうと外に出して花芽が付いてるのに気ずいた。
2~3年前に挿し木したモンに花っ。

大きな鉢植えしたたくさん花を咲かせていた同じ物をある人に譲ったが
翌年一個咲いたきりそれ以来咲いてないらしい。
もうながぁ~い年月経ってンのにな。






d0334413_18504561.jpg

焼きそば弁当の容器で育っていたハバネロを移し替えこれも玄関フードに出した直後。







d0334413_18505661.jpg

1時間後しおれ気味、
駄目かな。

夜にはへたれて横になり
『夜だから横になって休んでるって思うか』苦笑いしながら強制納得。





d0334413_6415569.jpg

春庭に種を蒔くが芽を出すのが遅いし音信不通のもあったので
家の中でアサガオ4種を蒔いたらもうこうだ。
これ“W咲き朝顔”とかいうらしいが
『アサガオってラッパでしょ』



残り3種は

桔梗咲あさがお。
垣根用混合アサガオ、普通のラッパ花なやつ。
保管場所忘れてやっと探し出した小さくて起床ラッパのような赤い花をさかせるやつ。

全部芽をだし中には蔓も伸ばさず花芽つけてる。





それがこれ
d0334413_783827.jpg

[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-20 07:09 | | Comments(2)

早とちり

d0334413_19564516.jpg

なぁ~にがぁプルーンだぁてよぉ~だった。
土の中に赤っぽい印が埋もれてるハズと『プルーンだ』と
夕方黒い印の殻を付けポコッと起き上がって『ゲッ!アサガオだぜぇ!』

しゃぁ~ねぇ~なぁ~。
これも育て窓の下に植え咲かせる。








d0334413_2084962.jpg

球根がギチギチにつまっていた水仙をバラバラにし少しの肥料も加えて植え直した。
それが元気に顔をだしてる、去年の春には大量の雪山に押しつぶされ葉先が花が咲く頃になっても
黄色く汚かった。
今年はシャキッとして理想的、水仙て好きじゃないんだがぁ。









d0334413_2223848.jpg

スープを作ると一人前分くらい残っている残りものを好みによって暖かいスープに、冷蔵庫に入れていたままの冷たいままでとか飲む。

手前は冷たいままオレが飲んだ。
やはり朝日が差し込む窓際の作業テーブルがいいんだがたまには食卓テーブルもいいんじゃねぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-03-21 00:00 | | Comments(2)