カテゴリ:毎度毎度( 5 )

秋本番!

d0334413_619817.jpg

カボチャがきたぁ。







d0334413_6192014.jpg

ゴミステーションに出すまでの保管箱の上に雑草?!かぁ。

枝豆でした。
畑から鎌などでザックリ切りとって軽トラにでも積んで「茹でて喰えばいい」ってな感じで置いていったんだな。

十五夜も近いし秋だ。
オレの半ズボン生活も残りわずかヤダね。






d0334413_6232488.jpg

空調室(北海道独特の玄関ドアの前にあるガラス張りの小さな玄関)に置いていて強い夏の光と温度で葉が焼け気味になった。
それで日陰の多い家の裏に、ヤッパ環境が急に変ったので1個の蕾しか持たなかった大輪の月下美人。
咲いても花を眺めるって事をしないのに世話やいて咲かせてるってアホだ。







d0334413_6245327.jpg

家の者のママチャリ(ババチャリ)前輪パンク、車体から前輪を外し修理した方がしやすいのでその前に位置確認のため左右パチリ、パチリ。
組み立てのとき迷わないように、このワッシャーは、支えの順とかこれでOKだ。

パンクの原因はチューブの粗悪品、次にパンクしたらチューブ交換、組み立ても完璧に終わって報酬は缶ビール6本、自転車屋で直した方が安上がりなんでっせぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-09-12 06:55 | 毎度毎度 | Comments(0)

お土産まんじゅう と 種

d0334413_19161096.jpg

梅を見てきたとお土産まんじゅうを
お土産まんじゅうを頂くたび思うんだ。
『オレも何処かに行ったら土産を買ってこなきゃなぁ』って思う。
だが現実はってぇ~とコロッと忘れちゃうんだ。

包装も春だし貰った気分はいいモンダァ。






d0334413_19234872.jpg

梅林まんじゅうとルコウ草の種をもらっちゃったぁ。
るこう朝顔とも言うんだな。








d0334413_1925695.jpg

オレにハバネロの苗を最初に持ってきて更にビニールハウスで育ててくれている人からのお土産まんじゅう
この包装紙で花見気分でまんじゅうを喰う。







d0334413_19253190.jpg

道外の土産『かもめの玉子』
まんじゅうではない、美味い。
喰い茶をすすって『オレもお土産買ってこなきゃなぁ~』って思うだけ思っていた。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-07 00:00 | 毎度毎度 | Comments(0)

中華丼と花と果実

d0334413_2352058.jpg

今夜の一人飯は小盛り中華丼を色々な苗を眺めながら喰う。

ご飯の上に乗せる丼物って大好物だ。
豚丼
カツ丼
天丼
親子丼
キムチ勝丼
タマゴかけご飯(これも丼モン?)
中華丼

そうして
牛丼だぁ。
すき焼きと保々同じ材料で作り熱々ご飯に乗せ生卵を中央に落とすってのが
バカ政牛丼で初めて有名牛丼店に入って
「牛丼二つ、汁たくさんでぇ」注文した。

『・・・・・・・・・・・ンっ』









d0334413_236993.jpg

ホームタンクの横にも水仙を植えてたぁ~って
気分次第に植えまくってるから雪解けてここにも植えてたっけぇ?!
あっこっちに植えてるけれどオレ水仙って好きじゃねぇ~んだ。









d0334413_2361965.jpg

プルーンが元気に育ってる。

昨日あたりから姿勢が“きおつけぇ~っ!”なのだぁ。

それまでは窓から差し込む日光に引き寄せられ昨日は右に、今日は左と曲がりまくってた。
この秋までの成長が楽しみでそれ以後は勝手に育てやぁダ。
実をつけるのを見て見たいが、そりゃぁ~無理ってモン。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-09 00:00 | 毎度毎度 | Comments(0)

焚き火 と 味噌

d0334413_1823485.jpg

冬囲いを外し折れた枝やこびり付いた枯葉などを燃やす。
オレんチの庭でする春先の仕事が焚き火、灰は花畑にすき込むが植物にどのような効果があるかなんて知らん。
庭の草木は庭の土にって考えでそうしてる。

毎年燃やしているおかげで水分を含んだ生木も一枚の新聞紙と団扇で燃やしきっちゃう焚き火職人?
てぇくらいの腕前になってしまった。








d0334413_1823506.jpg

2時間の焚き火を終えて袋ラーメンを喰う。

マルちゃんの赤味噌ラーメン、

味海苔二枚
乾燥オキアミ
ハバネロペースト
焼き豚
中央に線香長ネギ

インスタント袋ラーメンでもダシ汁で3分煮て粉末と液体スープの素を入れるんだ。
これにバジルペーストを加えると美味さ上昇です。

釣りの餌やまき餌感覚だったオキアミを食品売り場で見つけ喰うって
『オレ魚ぁ?』

まき餌として大量に撒き散らすよりは人間が食品とする方が正常だな。
鯨の主食をチョイお裾分け感覚でよっ、無理が。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-08 00:00 | 毎度毎度 | Comments(2)

今年は喰わんゾォ

d0334413_1656169.jpg

春です。

フキノトウだが今年は採って喰うってことは止めた。

特に理由なんてない、なんとなく喰いたくねぇ~なぁ~って思ったのよ。

やっと重い積雪から解放されて顔を出したフキノトウを喰う?

なぜか今年は喰えネェ~。






d0334413_1785173.jpg

ビーフステーキは喰う

これは黒和牛でも薄いカット肉、焼くのに一苦労だよ。

フライパンから煙がたつほどに熱し表面を焼きたいが薄い和牛は火の通が早く好みの焼き方にするのが難しい「畜生メェ」だ。








d0334413_1785835.jpg

好みの焼き方はレアとミディアムの中間くらい、昔はレアだったが北海道で名の通った地域で出されたレアが
サッと表面を焼き中冷たかった。
「高い金取りやがって!」

ネットで美味しいお店と紹介されていた店に行き一枚7000円のビーフステーキを二枚(二人だった)頼んだ。
厨房が見える席だったのでオレ達のオーダー後コック?が肉をたたき出したんだなぁ。
7000円のビーフステーキをメタクタ叩く?

結果は最悪でそれから札幌で筋だらけを喰わされ(筋は喰えネェ)以後
自分で肉を買い焼いて喰うって決めたんだ。









d0334413_179547.jpg

バックの色で雰囲気がどう変わるかなって遊び

焼き方の達人もどきくらいには近々なるォ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-07 00:00 | 毎度毎度 | Comments(0)