カテゴリ:庭( 25 )

ローズマリー鉢上げ

d0334413_493054.jpg

そぉ~っと冬が近ずいてるような気配なので庭のローズマリーを早々に鉢上げした。
って言うと庭木などに詳しい?
適当、適当と気分次第ってな作業です。

挿し木で3年目かな、このローズマリーは、白っぽくスッと伸びたのが今年のモン。







d0334413_494914.jpg

種が落ちたり挿し木をして根ずいたりと、それらを鉢で育てるアホな癖があってもう止めにするよってんで
ムクゲを鉢から引っこ抜いた。
その一本の根っこダぁ。







d0334413_4162421.jpg

ぶ厚くて重たい鋳物の小さなフライパン(で合ってるかぁ)を使ってハンバーグ、味噌汁は当然モズク汁。
このフライパンで焼肉一人用野営飯にピッタンコでしょう。

左右反対かって、
ご飯よりハンバーグと味噌汁優先、喰い順などメチャメチャなんです。
味噌汁もキノコやカニ、鯉のアラ汁なら喜んで食べ飲むけど以外の味噌汁は飲まん、それとアサリとシジミも好物味噌汁だ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-10-10 00:00 | | Comments(0)

林檎と青いトマト

d0334413_559432.jpg

小さかった娘と食べた国光と言う名の林檎の種を鉢のすみに植えた。
それが4~5年前に1個の花を咲かせ、次の年からその数が増えて今年は満開一歩前状態で実も付いた。
割れたり虫に喰われたのも数個と無事だった7個。

試食の結果感想は

硬い。
かすかに感じる林檎の味。

結果、形は林檎でもほのかに感じる林檎な少し軟い木の木っ端ぁ~。

でした。







d0334413_601858.jpg

畑のトマトをかたずけるんだろうなぁ。
「青いトマト持っていきます」

最後の赤くなれないトマトをピクルスにするので棄てないで「くれぇ~」って頼んでいたのを忘れていた。
どんだけ大量にと不安だったが少量だったので安心“ホッ”。

ズッキーニ1個とゴーヤ2個、丁度いい量だ。








d0334413_602485.jpg

「スイカいらネェ~ぇ?」ってカラオケやさん。
なんでもスイカ農家さんが
「傷ついたり形の悪い売り物にならないスイカが畑にゴロゴロある。欲しかったら好きなだけ持っていって」と言うことで車に積み込めるだけ積んできたってことらしい。

貰った2個のスイカ眺め出る溜め息、だったら貰うなって事なんだが何故か貰っちゃう貧乏性なんでしゃ~ないか。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-09-19 07:00 | | Comments(4)

肥料の力

d0334413_20483246.jpg

元気満々なハバネロ、葉の色つやに花の咲き出して「どーゆこっちゃ」って







d0334413_20493782.jpg

芽をだした中で未熟児的だった苗を棄てるのもなんなのでプランタンに植え肥料を根から離し与えた結果いま元気。
肥料だなぁ。







d0334413_20502063.jpg

野菜だけじゃ下っ腹に力が入らない、野菜のつけ合わせ?に豚ロースの薄肉の生姜焼き。
暑い日が続く北海道央の夏バテ回復にヤッパ肉、それもポークだ。







d0334413_20502598.jpg

サヤインゲンと冷凍保存しているカボチャのペーストを解凍し小麦粉でカボチャ団子、それに冷たい蕎麦の汁がお椀2杯分残ってたので庭から三つ葉を、






d0334413_20503172.jpg

あの夫婦芸人さんのようなピンクの皿に焼いた鰯、似合わないなぁ~。

もうしばらくはこの皿で遊ぼうと思ってる。
何を乗せたら似合うんだっ!?
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-07 06:05 | | Comments(0)

プランタンで予定は鈴なりトマト?

d0334413_19425383.jpg

プランタンでトマトを鈴なりに育てているのをオレは見た。
真似をしようと種から育てたひ弱な苗を4本植え肥料をあれこれ与えてたら急激に伸び育ってき、こりゃ~『鈴』くらいには生るかもと思っちゃったぁ~んだが無理かぁ。








d0334413_19554741.jpg

袋ラーメンを電子レンジでっう器とその下はこれを敷いてチンするとこのトレーは熱くならないんだそう。
使ってみたら本と熱くない。

電子レンジ対応の器、ピンクの皿って何を血迷って買ったんだ。
100均でオレが買ってきたぁ。

鉢の受け皿に?


チンするラーメン、丼もいらないってこれ良いなぁ。
水からだと6~7分、お湯だと3分~3分30秒オレお湯で。
トレーを使うとミトンいらないしそのままテーブルにっていいと思います。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-06 00:00 | | Comments(0)

紫陽花とチキン

d0334413_1941136.jpg

今ンとこ気に入っている4色の紫陽花、遊びながら赤は赤、白は白とそれぞれ本来の色に
それもスキッとした色にと酸性の土壌はこの色、アルカリ性はと、赤はもっと濃い赤にできる。

白は真っ白紫陽花とは違うヤツだと思う。
左下を本来の色に合った土に植え育てると赤い紫陽花になるんだぁ。

だから庭って楽しい小さなアウトドアライフってかぁ。







d0334413_21215095.jpg

チキン料理が喰いたいらしいので作った。
毎回同じ味って・・・無理レシピはその時々で変ってしまうから、
オレの晩飯はご飯に塩辛と大葉のピリ辛漬けにキュウリの浅漬け、二日ばかり胸焼けだし食欲なし。








d0334413_2122088.jpg

手前のソースにご飯を入れって美味そうですなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-27 06:32 | | Comments(2)

使い回しと残り仕事

d0334413_16511210.jpg

冷蔵庫に冷たい蕎麦の汁が一人前残っていた。
そうしてぶっかけ冷やし汁のアジガラスープも一人前残ってたのをまぜちゃったんだナァ。
そうして色々と手を加え品をってウドンにした。
美味きゃ使い回しもOKだよ、一般家庭ではよっ。






d0334413_16512267.jpg

駐車場後部民地石にペイント、並びガタガタをそのままに塗ってやった。
最後のところに石がないんで作るしかないナ。







d0334413_16532693.jpg

枠ったって見えるところが四角になってりゃいいんでこんな感じ。






d0334413_1656127.jpg

ンでこの色を塗る。

保々遊んでる作業でした。





d0334413_16563934.jpg

今日の歯医者では上前歯の歯周ポケットの歯垢掃除、麻酔打ってガリガリ、キュ~ン
帰ってきて鏡を見る。
右上が腫れてるじゃねぇ~のよ。

ツッキン、ツッキンと痛いし
ヤッベェ~ナァ~!

午後4時に治療が終わり午後7時頃マスクで晴を隠しながら落ち込んでタァ。

舌先でそぉ~っと触る。
『ン??』

舌触りが『綿かじゃぁ??』

前歯と上唇の間にタンポンじょうの綿が取り忘れられてたんだ。

腫れと勘違いし、落ち込んでたのってアホっ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-16 00:00 | | Comments(0)

庭土方仕事

d0334413_226629.jpg

駐車場の反対側に暗渠管を並べた。
もちろん管の中にはモルタルを流し固めてある。
狭い敷地内も色々楽しめるって事です。








d0334413_22165074.jpg

早朝の飯。
出窓をテーブルに喰う朝飯って良いんだよナァ。
ぼへぇ~っとして朝刊の大きな見出しをサラッと見流したり、レースのカーテン越しにヘボい庭木な眺めて喰う。
紅茶ダァ。
ゆで卵、トマト親父ンとこのトマト、キャベツの千切り、キュウリの浅漬け、激辛ウィンナー
そうしてブラックベリージャムを塗ったパン、
使うはサバイバル用ってか、野外飯用スプーンにフォーク付きナイフでチョイ野外気分。








d0334413_22165773.jpg

ハバネロ漬けオリーブオイルで焼いたハバネロソースとバジルペースト絡めた美味辛いつう
好物ウィンナー。

食べて辛いって言うより焼いてる時に室内に漂う激辛臭が目に、鼻に襲いかかってくる、こっちの方が大変、大変、目はチカチカショボショボ、鼻から鼻水とクシャミでたいへんでぇ~した。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-13 00:00 | | Comments(0)

紫陽花と挿し木

d0334413_16172515.jpg

明日って事は日にちが変った7日、オレは歯医者に行き親知らずとそれを土台にしてブリッジにしてる相棒の歯2本抜歯予定(んギャァ~!)
出窓をテーブルがわりに早朝食が進まねぇ~。
コーヒーだけは美味く感じ、これで抜歯の事がなけりゃ最高の朝ぁ~

なんだがサァっ。







d0334413_16175786.jpg

紫陽花も咲きだしてきた。
土壌の酸性、アルカリ性などによって色が変るって聞きピートモツやった年も苦土石灰やった年も変化なく同じ色の紫陽花でした。
どうゆうこっちゃい。

花の色を変えようなんて思わず咲いた花を楽しむ事だよナァ。

邪魔になる枝を切り家の裏に挿して数年、去年から咲きだし今年は倍近い花が咲きそうです。






d0334413_1618493.jpg

ブラックベリーが本家株からけっこう離れたところに顔を出してたンでここに植え直した。






d0334413_16181098.jpg

レモンミントを挿し木したら根ついたよ。

元気の無いてかぁ土と合わないハーブを千切って挿し木すると直ぐ根付いてしまう。

バジル
ラベンダーミント
大葉

が挿し木で育ってマ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-07 00:00 | | Comments(0)

花や菜っ葉など

d0334413_21133584.jpg

芍薬だと思う。
茎の丈は伸びないが綺麗に咲いている。
雨に当たると花びらに水分を含み重みで垂れ下がってしまうのでオレ向きの花じゃねぇ~や。








d0334413_21135130.jpg

農道の脇に咲いてることの多いミヤコ草、こう言う花がいい。
これも除草剤吹きかけられたり刈り取られる雑草扱い、見て可愛いのになって思う。








d0334413_2115380.jpg

奥尻島のハマナス、奥尻のも石狩のも同じハマナスなんだが奥尻島から持ち帰ったんで
石狩地方で咲く奥尻産のハマナスが咲いた。







d0334413_21151317.jpg

プランタンに植えてるバジルとハバネロが肥料効いたかバジルはバジルらしくハバネロも勢いがある葉の張りと色楽しみダァ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-03 00:00 | | Comments(2)

賑やかぁ

d0334413_17561195.jpg

手前がボケ、向こう側の細い葉っぱはニラ。
その間の黄色い花は地面を這うように増えて引っ張ると簡単に根こそぎ取れる。
その点いさぎ良いのだが復活するのも早い早い、これに似た人いるよなぁ。







d0334413_17561692.jpg

手前オレガノとミント、向こうはヤッパりニラで中間も似たような花を咲かせる何処にでも生え農家さんの厄介モノってやつだが、適当に残し楽しんでる。
野っぱらに咲く厄介モン扱いされてる花もいいもんだぁ~。






d0334413_17562163.jpg

パイナップルミントと名前知らんハーブ、これも良いよなぁ。
オレはそう思ってる訳。






d0334413_17564789.jpg

何処からか飛んできたり境界を潜って18年間殖えに殖えたドクダミ駆除を始めてひと月が過ぎてしまったが
まだまだだぁ。
根を切らないようほじくりだしているんだがたまに切れた1cm未満の根からもこうよ。
庭にドクダミ植えるのはレッドカードだよっつうのっ。
小さな芽も見のがさネェぞの意気込みで見つけてはほじくりまくってる。






d0334413_17565368.jpg

口の開きは半分になった。
牛乳はまだストローでやんす。

昔“早漏~いま歯槽膿漏”

昔“いい若い衆~いま加齢臭”

てかっ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-30 00:00 | | Comments(0)