カテゴリ:自転車( 4 )

どぉ~ゆうこっちゃぁ~・・・2

d0334413_2222343.jpg

「たいして乗っていない自転車」と進められた後輪タイヤ。
2シーズン、4月中から10月末までの約6ヶ月半、片道500m乗って表面の黒いゴムが磨り減り下地素材が露出・・・? 相当乗り込まれた問題ありタイヤ。




d0334413_223622100.jpg

タイヤをかぶせるスポーク付きリムのこの場所が何か事故など強い衝撃を受けボロっ。
中に入っているチューブに空気が入りリムにタイヤがキッチッとかみ合うハズが、ここでかみ合い悪く空気圧に耐え切れなくなってチューブの破裂、乗っている最中事故に合わなかっただけでラッキーと思うとすっかぁ~。
なタイヤ。





d0334413_22363431.jpg

赤い囲いの上の線がリムに食い込んで空気の入ったチューブを押さえ込んで安全走行が出来る。
その部分がこの長さで破損、押さえきれない空気がここに集中し耐え切れなくなって裂けちゃった。

売り手が小さな町のプロだけに『・・・・・・!!』
持ち主のババァ~に「事故がなかっただけ良かったじゃネェ」と言うしかないなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-13 06:10 | 自転車 | Comments(0)

どぉ~ゆうこっちゃ~

d0334413_16285223.jpg

「パンク!直して」って、こりゃぁパンクって言うような可愛いモンじゃねぇ~な。
固く鋭利な物が刺さってもいないしその形跡もなくてこの小爆発のような裂けたチューブ。







d0334413_1630178.jpg

原因はタイヤのこれ。
事故った自転車の古タイヤを取り付け、空気の入ったチューブを平均に押さえれなかった。
そーゆうこっちゃ。





d0334413_16301063.jpg

元自転車店(現在は軽自動車販売店)で
あまり乗っていないママチャリを「持ち主が乗らないので売って欲しいとたのまれた」
それを10.000円で買ったんだそう。

一度修理し空気を入れると“パン!”
開いて見るとのり付け修理した数ミリ離れて亀裂、こん時にタイヤの損傷を知ったっつう訳ダァ。

結局タイヤとチューブを買い替えたが
『ん~ン』な自転車ぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-11 05:52 | 自転車 | Comments(2)

ポンコツ自転車からチョイ

d0334413_23443856.jpg

山菜専用自転車にワンポイントお洒落ペイントしてみた。
色は赤っ。
チューブ、タイヤを替え錆を落とし『オォ~良いんじゃ』ってなチャリに変身したね。
山菜採り入り口付近に横倒しに置くんだが身奇麗にすっと盗まれるって心配もあうんだよ。
赤は目立つかぁ。
秋になるとふる操業になるんだ。
後ブレーキの不具合は乗りなれてないと止まれないんで
盗まないでちょ。






d0334413_23451626.jpg

冷凍していたジョロキアソース
喰うと顔の皮膚からプヮ~っと汗が噴出す。
頭皮毛根からも

この美味辛ソースは手放せないスパイスだぁ。








d0334413_23452581.jpg

これもハーブらしいが名前が分からん。
おめぇ~の名はなてんだぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-07 00:13 | 自転車 | Comments(0)

危険行為 と 主要活断層図

d0334413_1938012.jpg

朝刊を小脇にマグカップのコーヒーを持って窓際の揺り椅子に腰を下ろし最初に見た記事
自転車運転の危険行為14項目だ。

チョッと気をつけネェとなぁと思うものが一個ある。

『酒酔い運転』
昔は「今日は飲むので自転車で来たァ~」って
自転車運転が取り締まり対象になる少し前から
「飲んだら歩く」になっているが

飲むのは家
飲んだら外出しない

これで決定!です。








d0334413_1938535.jpg

ビックリしたのはこの“政府が定める道内の主要活断層帯の図、なってこったい住む町に20kmの断層がある。
『見たくなかった』
『でも知っておくべきだよな』
『この断層が動いたのは何年前だぁ』

ネット検索した。
検索結果オレは小さなパニック状態だ。
出来る準備と心がけは絶対必要、この記事見ないで過ごす方もなぁ~ありだったかナ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-29 00:00 | 自転車 | Comments(0)