カテゴリ:山菜( 13 )

キノコ採り用切り出しナイフ

d0334413_12155564.jpg

買って使った事があったか?もしかして使わずに釣り用リュックのポケットに入れたままウン十年わすれていたぁ?
そんな古くて見た目で『オラァ~使わん!』
そんな不格好な切り出しナイフをケアーした。

柄と鞘はお歳暮に頂いた素麺(乾麺)の箱材を、使い残しで物置の壁にぶら下がっていた籐を巻いた。
籐を巻いた事で、オレの脳味噌ン中じゃ『マタギの道具をイメージ』????

鞘に収めて147mm、幅は25mm。
鞘の長さ76mm、厚み16mm。
刃渡り38mm。

使用目的は山菜、とくにキノコ採りで使う。
傘を壊さずに採るときにナイフが必要ってことがあるので、軽くて小さ目で、爪を掛けて起こさない鞘形式ナイフ、爪がもろくなっていて割れちゃうから折りたたみナイフは駄目ェ~。







d0334413_1216546.jpg

鞘のケツ、籐の巻き終わりにある小さな穴は素麺箱の釘跡。
まぁ、こんな感じ。







d0334413_12165951.jpg

鞘内部を彫刻刀で彫り接着中、乾燥接着まで輪ゴムで押さえときます。







d0334413_12173275.jpg

切って、
彫って、
接着して、








d0334413_12174435.jpg

巻き終わって籐の乾き待ち、乾燥したら紙やすりで表面を滑らかに





d0334413_1219584.jpg

一度目のニスを塗布。






d0334413_12205992.jpg

厚い電話帳のページに差し込んで重ね塗りし、塗り玉が出来ないようニスが落ち着くまで上下反転、焼き鳥屋じゃねぇ~よ。








人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-13 00:00 | 山菜 | Comments(0)

切り出しナイフ

d0334413_9325557.jpg

古いボロボロの釣り用リュックのポケットから出てきた切り出し風なナイフ、『よくこんなの使ってたっつうの』と思いながら一度はゴミ箱に捨てた。






d0334413_933744.jpg

どう見たってガッサァーって、

思い直してゴミ箱から持ち帰ってきた。




d0334413_9331589.jpg

柄から抜こうとしてもなかなか抜けねぇ~。
プライヤーで挟み小さなハンマーで叩き遮二無二抜くと抜けずらい形になっている。
これから新しく柄と鞘を作り直しキノコ採り専用ナイフにすることにした。






d0334413_9335398.jpg

柄の長さは60mm、幅21mm。
鞘は長さ70mm、幅21mm。
幅が20mm弱の予定。
イラストじゃこんな感じかぁ。

出来上がった柄と鞘に籐を巻き薄い焼き色を付け透明ニスで仕上げる。
イラストには籐を巻く前しか書いていないがいままでより見た目も良く使いやすくなるはずだぁ。






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-08 00:00 | 山菜 | Comments(0)

喰えないキノコ と 吐いた毒

d0334413_139287.jpg

藻岩山と札幌近郊のキノコ図鑑を見ると、どうも“マメホコリ”と言うヤツだな、ストックの先でチョンと突くとポッと小さな穴から煙のような粉?が出た。
もう行かないと言いながら寒さが緩んだ二日前行ってきちったもんなぁ~。

来シーズンからは一眼レフかFUJIFILMのX100で住んでいる町のキノコを撮るてのをしようと決めた。
けっこうな種類でてるしあの一番キレイだったキノコをもう一度見たいし色々な角度から撮っておきたいんでね。







d0334413_1392559.jpg

溶けた雪の間から顔出していた喰えネェキノコ。
ここにもマメホコリがあつた。







d0334413_1350832.jpg

その日の収穫したエノキダケ。
合計で1900g大漁?けっこうな収穫って事でした。

冷凍庫は満杯!
「普通に食べる食材を冷凍する場所がなぁ~い」って苦情きてる。
冷蔵庫の冷凍室にもキノコ、言われるよなっ。










「おいっ!窓から犬の糞眺めて気分いいと思うかぁ~」

「なにをかんがえてんだ」

「こっちに犬を入れんじゃねぇ」

「自分とこの敷地で糞尿させぇ~!」

「お前ぇっ!いい加減にせぇ~よ」

オレの吐いた昨日の毒(?)

でした。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-08 00:00 | 山菜 | Comments(0)

ムキダケのようだ。

d0334413_1113079.jpg

早朝に杖代わり(藪払い)のストック一本持ち、雪が降って辺り一面真っ白。
『あのキノコ探し当てれないなぁ~』とボヤキ気分ででかけた。

回りの風景や木の格好や位置でやっと見つけたあのキノコ、さっそく持ち帰って猛毒のツキヨダケか、
食べれるムキダケなのかを判定、と言っても食べないオレの判定なんて一番危険だつうの。






d0334413_11133767.jpg

物置には入り戸を閉めると真っ暗闇、そこで光らないツキヨタケなら弱く発光するらしいから一つクリアした。






d0334413_11134734.jpg

縦に裂いてみた。
傘と柄の間に暗褐色のシミもないし、柄の上部に濃い褐色のツバもない、
そうして、ツキヨタケはムキダケが出始めるころにはだいたいが枯れているとか、たしょう残っているのもあるので要注意。








d0334413_11135431.jpg

雪を払ったり持ち運びで擦れて皮が剥がれているのもムキダケじゃねぇ?
ただ単にムケタダケぇ~ってこともあるかぁ。





人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-23 11:36 | 山菜 | Comments(0)

ツキヨタケ? ムキタケ?

d0334413_2230354.jpg

初のキノコと遭遇、傘の大きいので7~8cm弱か。








d0334413_22311816.jpg

上から見ると『美味そうじゃない』ってツラ構え、この写真を元に札幌近郊のキノコ図鑑
“藻岩山の森林と関わる きのこたち & 札幌近郊のきのこ”っていう長ったらしい題名で重たい本で探すと、決定できないが候補として二種類のキノコを『じゃネェ~かぁ』

一つは『ツキヨダケ』で猛毒。
ムキタケやヒラタケと似ている、闇の中で光り縦に裂くと傘と柄の間部分に濃い紫褐色のシミってそこまで調べず写真撮って来ただけ、気になるナァ。

もう一個は『ムキタケ』食べれる。
調理すると肉がゼラチン状にって食べたいとは思わない。





d0334413_22321753.jpg

これがムキダケならなるほどなぁ、と思えるような傘の表面皮膚がズル剝けしてる。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-22 09:53 | 山菜 | Comments(0)

今年のお気に入りキノコ

d0334413_1873970.jpg

キノコ採りで「オォ~っ!」と声を出してしまうことがあるエノキダケの生え株。
キノコのマンション?







d0334413_1875469.jpg

近ずくと重なりあって寒さを凌いでいる様にも見えてくる。
そう思う間もなく『味噌汁2回は楽勝だな』







d0334413_1882476.jpg

風で倒され朽ちかかった木に枯れた蕗の葉や雑草が覆いかぶさっていた。
その横から小さなエノキ、それを採ろうと枯れた草葉をめくると出てきた大きなエノキダケ『オォ~っ!』。
アーミーナイフが15cm、肉厚で美味そう。







d0334413_1894168.jpg

湿地の中の切り株のエノキダケ軍団、その上に覆いかぶさっていたササや丈の長い枯れた雑草を除けたら『すんゲェ~』
だから寒くて雨や雪が降っても藪林に出かけちゃう。
採った後のキノコは軽く塩茹でし、ジブロックに入れ空気抜き冷凍したいが三段引き出し冷凍庫満員御礼中、後はビン詰め保存とお裾分けだなぁ。

塩茹でしてから冷凍って? それをしないと美味さの養分が流れ出ちゃうらしい、生冷凍してるのが多いが凍った水分も一緒に調理しちゃうんで出来た味噌汁、
シチューその他キノコもスープも美味い、茹で冷凍も作ってるけど違いはどうか。





人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-20 00:00 | 山菜 | Comments(0)

またまた行ってきたぁ

d0334413_15504540.jpg

またいっちゃったぁ~ネっ。
今回は一番の収穫で柄を取っての重さが5kg50g、採って洗う前のキノコを流しに置いてフリーザーパックを買いにスパーへ行くと顔見知りのオバちゃんと
「こんにちわ」
「元気か?」

その時思いついた
『この人にキノコを分けてやろう』と、冷凍庫に隙間もできるから
「キノコ喰うかぁ」
「何のキノコ?」
「エノキダケ」
「食べる」
「じゃなぁ、明日届けるよ」








d0334413_1551278.jpg

買い物終え店を出ようとすると
「今持ってないの?」

『今夜の味噌汁で・・・だよなぁ』

結果は冷凍エノキダケ大袋とヤナギキノコ中袋届けました。
ついでに長ネギと豆腐半丁、豆腐は上着のポケットから出し「これと一緒にいれるとウメェ~ぞ」
なんか礼っぽいセリフ言い出していたけれど聞きもせずビューンと帰ってきた。








d0334413_1551516.jpg

何べんも流水で洗いそれをジブロックに入れ冷凍、左4個は500g、残り少し小さめで10個(300g×10個+50g)全部で5k50g、何とか冷凍庫に収まった。








d0334413_15575626.jpg

傘の下から見るときれいだ。








d0334413_15583133.jpg

色がきれいなので撮ってきた。
キノコ図鑑に載ってるかな。







d0334413_15585769.jpg

庭にも生えるんだ、このキノコ。
侍、隠密剣士ぽい傘の形と色なキノコじゃねぇ~。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-16 00:00 | 山菜 | Comments(2)

最後にならないキノコ採り

d0334413_712234.jpg

これで最後。

今度こそお仕舞い。

と言いながら出かけてしまうキノコ採り。
この日は午後から雨で帰りはベショベショ、雨対策万全だったのはカメラだけだった。
水中超広角カメラだったから、地上撮影じゃ写り悪っ。







d0334413_715586.jpg

同じコースを2~3日間隔で歩き前日より多く採れる。
「キノコって1日と言えず生えてくる」と言ってた人いた。
それ本とダナァ。





d0334413_722934.jpg

もう2~3回行けるかな。









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-10 00:00 | 山菜 | Comments(0)

今年最後のキノコ採り

d0334413_19544577.jpg

雪が降り少し積もった朝8時にキノコを採りに何時もの林に出かけ、これぞユキノシタって雰囲気のエノキダケをみっけたネ。

立ち木には進行方向からと、通り過ぎて振り返って見ても見えない箇所ができる。
そこに有るんだよなぁ、こんな風にもこっと、








d0334413_19551093.jpg

怪しげな木を見たらグルリとその木の回りを一周する。
小学校低学年用のスキーストック一本つきながらダラダラ、ウロウロ歩く、まるで徘徊老人のように、そんな中でこんなキノコを見つけると「オォー」と声を上げてしまう。








d0334413_1956371.jpg

足(柄)が黒く可愛いオネェ~ちゃんの様なエノキダケ(ユキノシタ)
今年のキノコ採りも終わったナ。


ところがギッチョン、もうコレが最後だと言いながらスッポリと林が雪に覆われるまで行くハズ。

林を出たのが午後3時、随分と長い時間徘徊してた。
エノキダケの収穫量はグット!!
これはよく洗い、土や木の葉を落として冷凍状態で札幌行きキノコです。










人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-05 00:00 | 山菜 | Comments(0)

どだぁっ。

d0334413_18242289.jpg

直径が平均5~6cm、それ以上と以下も混じったエノキ茸の塊、見つけて直ぐ写真取り忘れ一掴み採って『あっ、写真、写真だ』
その一掴みでこぼしたキノコも写ってる、電柱柱ほどの折れた木の根株に生えていて見つけて興奮『おぉ~!』って声が出てしまった。

大きいのや密集して生えてるキノコを見つけたら『まずは写真だ』と決めて林の中の藪に入るのだが発見、少々興奮、即採るになってしまう。







d0334413_18252556.jpg

柄を取って傘だけにし汚れを洗い流したエノキダケ、きれいなきのこだなぁ、美味しいし最高の気分です。







d0334413_18254575.jpg

肉厚でプリップリなヌメリスギモドキ(通称・ヤナギキノコ)







d0334413_1826518.jpg

倒れ朽ちかけた柳に生えてるエノキダケ(通称・ユキノシタ)








d0334413_1826132.jpg

柄の根元から黒いのも特徴、味噌汁、鍋物の具になど色々な料理に使って美味しいキノコ。









d0334413_18273624.jpg

奥はヤナギキノコで残りエノキタケ、手前の入れ物は漬物用容器にと大変な量、帰ってきて外で柄を取り数回洗っていると寒さで鼻水と震えナイフ持つ手も力が入らない、
採った後のこの作業が大変です。

「貰って直ぐ食べれるからいいんだよねぇ」なんて言われてるから採りたてそのままやれないもんなぁ。

ボリボリ、落葉、ヤナギにエノキ4種入れた味噌汁美味いナァ。

このキノコは何時もお世話になっている人にお裾分け(だってオレンチの冷凍庫満杯なんだもナァ~)
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-10-24 00:00 | 山菜 | Comments(2)