カテゴリ:ヤバっ!( 13 )

んニャ?

d0334413_07424114.jpg

雑木林を徘徊する事がすきで、その途中キノコを採る、枝が枯れ落ちて空いた穴に植物の種が入り込み育っているのをボーッと見たりしてる。

そろそろ冬囲いもしなきゃ雪も間近にせまってるなぁ~。

この次の日、時々みぞれまじりの寒い中95パーの囲いを終え、
早朝の今日、カーテンを開けると






d0334413_08412945.jpg

これだぁ。
そのごも降り続けているんで、際どい感じのセーフ?
冬囲いもホンと「面倒くさいっ!」





d0334413_08415245.jpg


庭に転がしっぱなしの大きな硝子の浮き球、
横にしている竹、
かたずけ残しの鉢、
物干し竿などが残っている。

住宅街で最もある種❝無法地帯?❞かぁっ!?て思わされる事が続出するシーズン突入。
憂鬱でんな。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-11-16 09:59 | ヤバっ! | Comments(0)

軒先がねぇ~

d0334413_11363839.jpg
張り終えたトタンを剥がさなくちゃならん。

冬に降り積もった圧雪が1mにもなり下手な軒先じちゃ押し潰されちゃうと
オレは考えて軒先無しの角型にし、トタンを張った。

雨が降っても余裕こいていて、おっとりと覗きに行くと
んギャァ~!


雨漏りの原因は軒先を作らずフラットな屋根、その他にも原因はあった。









d0334413_11365006.jpg
剥がし終えましたぁ。

ホームセンターに行き
新たにトタンとパネコートを買う。

前後どちらかに勾配もつけなきゃなぁ。

向こうに見える屋根は古い物置で手前のと連結してる。
勾配も、軒先もバッチリ。








d0334413_12154277.jpg
トタン屋根を前から見るとこうだ。
トタンと屋根材の間にも雨が入り込んで『駄目だぁこりゃぁ』








d0334413_12172054.jpg
横から。
降った雨が外壁を伝っても落ちるが、トタンと屋根材の間にも伝って入って染みわたっちゃった。
軒先作って伝い落ちしない様にしないと。
オレってやっぱバカぁ。









[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-16 00:00 | ヤバっ! | Comments(0)

やきそば弁当

d0334413_22285476.jpg

やきそば弁当を喰う。
半分ほど食べた頃、飲み込んだ瞬間喉に硬い物が擦れやきそばが落ちていった。
そんな事などないのに『具材の何かが軟くなりきれないで、喉をこすってたかぁ?』
そんな事ある訳ないのにダァ。





d0334413_2229999.jpg

もう一口運び入れ終えたプラスチックのフォークを見て
「ギョッ!!」
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-08 06:10 | ヤバっ! | Comments(0)

野鼠浸入防止工事?

d0334413_13333156.jpg

物置を作って出た半パな切れはし、葡萄の棚の柱の半パなどで作った指定日のゴミだしまで一時保管箱、
2~3日前、家もモンが蓋を開けると入れてあったゴミに上にネズミが乗っかっていたそう。






d0334413_13335679.jpg

四隅の丸内に当てた一時しのぎの進入口塞ぎしたけれど、ネズミが『コンニャロウ』と齧ったら簡単に喰い千切られてしまうなと不安になったネェ。





d0334413_1334457.jpg

そこで、先ずはこのままの状態でモルタルを1cmの厚さに敷き詰め(まだ入る)てる最中。





d0334413_13341082.jpg

入れ終わったから100均で網を二枚買い1cm厚に均し終えた上に乗せコテで押さえ込んだ。
半分終わったナァ。





d0334413_13341576.jpg

更に1cmの厚さでモルタルを網の上に乗せ均し、ネズミの侵入口をブロックし、床の出来上がりです。

ネズミ捕りで駆除も考えたが、“トムとジェリー”のファンだしこの方法にした。

喰い残しなどのゴミは入れていない、ビニールの袋を噛み散らかしていたから巣でも作るつもりだったのかな?
ネズミも一戸建てがいいのかなと思ったが『ここは駄目っ!!』

犬と飼い主の次はネズミかよ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-06 00:00 | ヤバっ! | Comments(0)

二日酔いの朝飯

d0334413_16402342.jpg

昨夜は飲みすぎた。

家を手に入れ一ヶ所に住み着くとストレスが溜まっちゃう、それを少しでも和らげようと飲む。
ウィスキーのストレートを水代わりのビールや発泡酒で、何時の間にかビールや発泡酒のタンブラーにウィスキーをドボドボ注いで飲んでる。

そんな朝にはカボチャ粥、イクラ乗せて少し喰った。









d0334413_164032100.jpg

自前の梅干しでもう少し喰う。








d0334413_16405048.jpg

サービスか義理ぽくかで出された焼き魚、喰えェ~ナァ。

粥と梅干しで少し胃袋も落ち着いた。

『もう飲むの止めよう』とこの時、この瞬間だけ思う。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-12 07:22 | ヤバっ! | Comments(0)

スリップ事故?

d0334413_22162770.jpg

近所でスリップ事故、今冬季初遭遇だよ。
カーブから直線に入って間もなく辺りでの単独事故だなぁ。
救急車やパトカーがいないから運転手は無事って事だから小さな不幸中の大きな幸いかぁ。






d0334413_22163691.jpg

野次馬根性も手伝いよって見るとレッカーで引っ張っているがなかなか上がらない、湿り気の圧雪道路でスリップっし上げれないんだな。
近所にトラクター持ってる農家あるので引いてもらったらすぐなのになぁ~と思いながら帰ってきた。

単独事故でもヤダね、歳のせいにされちゃかなわんもな。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-07 00:00 | ヤバっ! | Comments(0)

最後の頼みの歯ブラシ

d0334413_1261117.jpg

これにすがるしか自前の歯で噛み喰う道は無い。
この夏に、物を噛む一番必要な奥歯を抜かれてしまった。
歯槽膿漏です。
なんとしても残された歯をこれ以上欠かすことのないよう普通の歯ブラシで10~15分磨いても舌で磨き按配チェックすると
『んニャ??』ザラついてる歯がある。

そこでこの歯ブラシを購入、6本セット2組、計12本で1ッ本2~3ヶ月使用できるんだってから買い過ぎたかナ。









d0334413_1271117.jpg

これで棺桶に入るまで、今ある歯を一本も失わず喰いまくりたいのダァ。






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-11-11 00:00 | ヤバっ! | Comments(2)

河川増水

d0334413_17593179.jpg

両岸の柳も水没ってくらい増水しチョッとした大河???
台風9号通過後の我が田舎町を流れる川でした。







d0334413_17595859.jpg

通過後、日が射しふと鉢を見ると台風明けにドンピシャ似合う小さくて綺麗なキノコが生えてた。











d0334413_1750538.jpg

石狩川の橋の上からこの先二つの橋が掛かっていて日本海に流れ出ている。
何本もの川が流れ込んでそれを「まとめて面倒みちゃってるぜぇ」なオッカサンなる大河“石狩川”ってすげぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-26 00:00 | ヤバっ! | Comments(2)

それでも喰うンだぁ。

d0334413_17354730.jpg

ポリデント?
聞いた事はあった。

ポリデント?
便器掃除に使う洗剤だと思ってた。
ポリデントで落ちない頑固な汚れを落とすのがドメストって、
ポリデントが口でドメストはっと言う違いがこれではっきり分ったじゃ。

ポリデントにも部分入歯用と入歯専用のがあるんだ。

これ以上残り少ない時間、歯を失いたくないとドラックストアー巡りし歯ブラシをアァ~でも、こうだべやぁと買いあさってる。

その一部のブラシ。







d0334413_17362783.jpg

茄子の浸し、これなら歯が無くても食べれる。







d0334413_17363382.jpg

聞いたレシピで作った簡単なナスも味薄く喰えネェ~。

でぇ、返しで煮直し『まぁ~喰えるかぁナァ』って、







d0334413_17363917.jpg

これも茄子でなす。

熱々の炊きたてご飯に乗せてナス味噌味丼でもいける。






d0334413_1736441.jpg

そんな飯の〆的な塩麹鮭の焼き魚、ヤッパ日本人だ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-11 00:00 | ヤバっ! | Comments(0)

部分・入れ歯ぁ!

d0334413_2059592.jpg

部分入れ歯ってから左側下奥歯の部分入れ歯って






d0334413_211319.jpg

右もこうだと思ってた。







d0334413_2112299.jpg

ワァオォ~っ。

バリバリの入歯じゃねぇ~エ?。
返事は「そうだよ」

こりゃぁ~末期老人だぁ。
ネットネームを“マッキ・政”に変えねばなんネェ~なぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-09 00:00 | ヤバっ! | Comments(2)