カテゴリ:なんてぇこったい!( 20 )

雪ダァ!

d0334413_8291965.jpg

22日、庭の一部はこうだった。
水仙、チューリップ、クロッカスや名の知らない球根などの芽が顔を出してたのにナァ。





d0334413_8293838.jpg

23日朝こうだ。
降った量は、ゴミの一時保管箱に積もった分が降っちゃったのよ。

水分含んだ重たい雪、夜までには解けちゃったがもう雪はいらねぇや。





d0334413_17141657.jpg

オレだけに分かるこの冬の糞尿(ペットの犬)被害図。




d0334413_17142833.jpg

これは領海侵犯??図。

糞尿被害も領海侵犯?も保々強硬解決済み・・・なハズ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-24 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(0)

チョイ待てヤァ

d0334413_1062552.jpg

[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-06 23:59 | なんてぇこったい! | Comments(0)

JR無人駅釧網線『五十石駅』廃止

d0334413_10592750.jpg
(地図は道新より)
10ヶ所のJR北海道無人駅廃止の中に釧網線『五十石駅』が入っている。
昔々の昔、当てなんてありゃしない『次の町に着いたら良い事ありそう』ってだけで鈍行に乗って道内、道外を歩き回っていた。
移動手段は鉄路と連絡船で保々寅さんまでとは言わないが小寅だったナ。

数多い降り立った駅の中で今も駅といったら一番が五十石だなぁ。
次は釧路ダァっつうの。

今も飲んでは時々竿とルアーを前に250000分の1地図を広げ釣りで行った時のことを思い出している。
一番記憶に残る駅と地名だよ。
五十石駅で降り釧路川を釣り下る、時間的に頃合のいい所の駅にまで下がってきたらその駅から釧路に達磨ストーブで暖をとる車両で帰っていた。
季節はもちろん冬。

4~5年前、娘と行った時には五十石の釧路川はコンクリートに挟まれ直線排水路?になっていた。
それを見て竿も出さず帰ってきて今回の駅廃止だもんナァ。

民宿も廃止決定で廃業のニュース知っていた。
そうして駅廃止、しゃァ~ねぇ~なぁ。





d0334413_110387.jpg

トーストにブルーチーズとクリームチーズを混ぜ合わせ塗ったくり乗っけて喰う。
道東地方の記事が載っていると新聞片手の朝飯なので一口齧っちゃ新聞の文字を目で追い昔を思い出しちゃうからスローな飯っ。
駅が廃止でどうのこうのってことじゃなく、『あん時の五十石駅と五十石の釧路川よかったナァ』





d0334413_110837.jpg

皿が野営用で少しでもその気分をと最近使い続けてる。
チョコッと平凡な日常の朝食に野営をってアハハァなことをしてんだ。

ほうれん草のスープと、一枚の皿に何でもかんでも載せて食べることにもっと慣れるように、載せる順番などもあるしなぁ。
野営で食器類少ない方が楽なので訓練込みな飯。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-05 00:47 | なんてぇこったい! | Comments(0)

脱糞だぁ~

d0334413_18243849.jpg

(グリーンの四角とその上の長方形のグレーは物置)


この家に住んで19年になるかナァ。
よく“夢のマイホーム”って言われていだが
オレは住みだして直ぐから現在まで“悪夢のマイホーム”でしかネェ~や。

最初は近所の深夜の電気ベース大騒音。

次っ、
マイホームに住みだすと次はペットの犬を飼い出す。
、これも住宅の付属品かっていうくらい次々と各家での飼い犬がふえていった。

鎖につながれっぱなしの無駄吠えする犬。
吠えるというよりヒステリックなわめき吠えに悩まされ、
又ある飼い主と犬の散歩の通りすがりがてらの放尿とマーキングに脱糞ダァ~。

散歩中の犬とすれ違いざまに家の者がふくらはぎを咬まれたり。



薄いグリーンが現在空き家で赤い線は境界、右がオレんチです。
グレーが大型犬散歩前のウオーミングアップ?に糞尿させちゃうエリア、境界から入り込んで脱糞ダァ~。

朝二階の窓からヒョイと見る。
白い雪に上一面にコロンコロンと転がって放置されてるンニョォ~!
一番派手だったこの状態は『いったい何回!?何日分!?



自前の一戸建てはヤッバァ~なのだ。
回りの環境が悪くなってもジッと堪え、明るい作り笑顔で
「おはようございます」
「こんにちわぁ~」


それとも、その都度
「出入り口角に小便さすナァ!」
「どこで糞させてんだぁ!!」
と言って、変人扱いされちゃうかぁ。

どっちもキツイでっせぇ。

ヤドカリのようにケツに家付けて移動出来ないもんね。

今日のボヤキお仕舞い。

脱糞尿だぁ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-03 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(2)

車内待機(張り込みゴッコ)

d0334413_735350.jpg

隣街のある駐車場で、助手席を倒し寝袋に足から3文の2突っ込んで待つ。
本を読みながら更に待つ。

一番苦手な時間の中で待つ。






d0334413_742534.jpg

その日の朝はこうだった。





d0334413_76978.jpg

小豆を水に浸し、一昼夜待つ、待つことばっかぁだ。





d0334413_7514433.jpg

どんな人と、どんな犬が出口角で犬に小便させてるのか確かめようと04:00~05:30まで窓の外を眺めていた。

先日、04:00に外へ出たときにはきれいだった。
コーヒー飲んで05:00に出てみると、「アッチャァ~!」だった。
この犬と飼い主『やるなぁ~』

今朝は通らなかった。
気配を悟られたかなぁ?
飼い主は“くの一”??
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-11 07:56 | なんてぇこったい! | Comments(0)

無駄な抵抗

d0334413_13172538.jpg

庭の草木を育てようと買っていた木酢液をこの季節に使うタァ~予想外。
玄関から出た生活必要範囲の雪かきした左右のどちらかの角にに黄色く残されている犬のマーキング兼小便阻止対策に引っ張り出した木酢液。

外に出て左右どちらかの角に黄色い痕跡が残されていると、気分はガタ落ち、『黄色だから健さんの“幸せの黄色いハンカチ”とかぶせて良い方に解釈しよう~ォ』と思ったりもしたんだがぁ。

ヤッパ一日の初めに見ちゃ~気分は最悪、薄っすら降った雪に出発した足跡が続いていてマーキング兼小便をしようと体勢整えた足跡のゴチャッがオレんチの角っこに、
その方尿後スッきり満足したのか乱れのない足跡を残し行っちゃってる。

嘘か真か、犬の嫌いな臭いの一つが木酢液だとかぁ。
水で割らずに原液散布。






d0334413_13175730.jpg

木酢液散布した跡に炒り胡麻のような点々粒々を蒔く、犬が嫌う臭いの顆粒剤をペットショップで買い蒔いた。
結構な値だぁ。

スーパーで売っている大好きな  『 北海道 石狩モリモリ ホルモンスパイス 』    がぁ 2袋買えちゃうぜっ!


実際に放尿現場を捕まえて「小便させんでくれ!」言わない限り
「足跡は家の犬です。尿はちがいますよっ!」て言われたらオラァ~『グゥ~』のねも出ませんじゃぁ。




d0334413_13193836.jpg

その煎り胡麻のように蒔いたのが“フン尿防止”っていう顆粒、効果の期待はぁ??
ないなぁ。

最初、ミツカン酢を噴霧したけれど、直ぐに『ピクルス作らなきゃなんないし、漬けもにも』って

ペットを飼い散歩の道中マナー違反どころか人格失格なぁ飼い主の殆んどが女性(気持は『おんな』)
中年以降の平家一族寸前かバリバリ平家のお偉いさん軍団に多いなぁ~。

まぁ、無駄な抵抗でも多少なりとも手を打ってみない事にはなんねぇ~べっ!





d0334413_15531419.jpg

これ喰ってジンガバ飲んで平家(閉経)軍団に白旗上げ気絶ゥ~。

個人のペットで気分悪くしたり、マーキングや小便の後始末をオレがしなきゃなんないってよど~ぉよ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-07 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(0)

孫娘と孫息子??

d0334413_16194848.jpg

白い雪に黄色い犬ション跡で苦々しい日々すごしてるのに娘の飼い犬“モチ”の写真送られてきた。
「とぉ~(父さんの意)、もう私の子どもさぁ。だからあんたの孫娘だよっ」
ギェ~っ
なんも言う事ねぇ~。







d0334413_1654438.jpg

と、言いながら梅酢ボトルのステッカーにしている。






d0334413_1684151.jpg

雄のプーチン。
孫息子ォ~!
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-31 07:10 | なんてぇこったい! | Comments(0)

愛犬家ぁ・・・の?マナー違反!!

d0334413_11445231.jpg

雪の降るたびにセッセと雪かきをして生活通路を確保するんですゥ~だぁ。
するとこの部分に犬の小便!
この小便跡はまだ可愛い方で、見た瞬間「んンがぁ~!!」ってなり、脳味噌の中がショートしてる。

ある朝、窓向きの机で作業をしていた。
一匹の犬と散歩しているオバちゃんが通ったのよナっ。

と、犬が通路出口角で放尿ォ~。
レースのカーテンで向こうからは見えない、
窓ガラスを指先で突き見たぞォ~のシグナルを送った。

オバちゃん一瞬『ビグッ』としてこちらを向いたがレースのカーテンでオレの姿見えなかったから半分以上は『わしセーフだべぇ』

その後、四股を踏めないポンコツ力士(ンなのいねぇ~か)が四股のつもりでって自分だけ思うような按配で
小便の跡を左足でヨタペタと2度やって
いっちゃったぁ~。








d0334413_11474146.jpg

高感度の嗅覚を持つ犬、酢の臭いが嫌いとかで酢を噴霧。

飼い主に見て直ぐ「出入り先に小便させんでくれ」と言う。
ジーッと上目使いに睨み黙視だもんなぁ~。

口を開くなら「わたしこれが最初、初めてですからねっ!」とキレる。


酢って効果あんのかなぁ?

酢の物好きな犬だったら逆効果だべぇ?!


まったく今時のババァ~にゃ~お手上げだぁ~。

その黄ばんだ雪はどうする?
後始末は「オレよ」
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-31 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(0)

訃報

d0334413_6383157.jpg

生きて社会復帰できるのかって、保々あきらめていた頃に出入りしていた
釧路のジャズ喫茶『ジス・イズ』の元店主・小林さんが亡くなられたという新聞記事。
釧路がまた少し遠くに行ってしまったナァ。










人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-22 06:50 | なんてぇこったい! | Comments(0)

「確認されず」ってかぁ。

d0334413_1015423.jpg

311校の校長を対象に行った聞き取り調査について生徒からじゃねぇ~んだ。

生徒からの無記名投稿調査とかってしない?



「原発事故や東日本大震災を理由にしたいじめは確認されなかった」

このような問題での学校側のコメントって今も昔も変ってないなぁ。








人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-30 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(2)