カテゴリ:食材( 121 )

今日も朝が来たァ

d0334413_21480866.jpg

今日も朝が来たぁ~。

先ずはお土産のコーヒー豆を手回しミールで挽き淹れて飲むんだ。






d0334413_21481841.jpg

ハラペーニョのピクルスにクリームチーズ詰めベーコンをペタっ、最後にピザ用チーズ乗っけて焼く。

焼き上がりの雑加減がいいねぇ~。

一個喰う、甘酢と程よい辛さでいい感じだ。
厚いコーヒーを含むとぉ~、あの程よい辛さが豹変し,歯の付け根を中心に辛さ爆発!

熱いコーヒーは辛さの起爆剤、これを喰う時はアイスコーヒーかキンキンに冷えたビールがいいんだろうと思いながら毎度オレは熱いコーヒー。





d0334413_21504943.jpg

庭のパクチーの種。
こんなことをやってるうちに冬囲いや雪かき用具を引っ張りだしたりと恐怖の雪がくる。

来春蒔く分を少し残し、後はピクルスや料理に使う、香りがいいんだ。






d0334413_21505878.jpg

またもらった茗荷、だんだんと茗荷が好きになってくる。
玉ねぎ、赤や黄色のパブリカなどと一緒にナムルってやつにして喰う、ウサギのように野菜を喰ってます。
千切りにして味噌汁にパっとはなす、これも良いのだぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-10-08 07:45 | 食材 | Comments(0)

長期保存

d0334413_12554507.jpg

今年最後のって言いたいんだが、鉢のパセリがまだ元気なので
最後の一歩まえのドライパセリだね。
奥の暗い中にたっているのはハバネロとブート・ジョロキアの醤油漬け。









d0334413_12555455.jpg

採ったパセリを丸一日室内で陰干しした後、キッチンペーパーに乗せ電子レンジで2分間チン。
それを広げた新聞紙の上にふっ散らかし数時間から一日、この時間は気分次第と適当ォ~。
濃い緑の香りバッチリなドライパセリの完成です。






d0334413_12573695.jpg

スイーツミニトマトを抜き取って始末するため、赤くなれない実を採りピクルスに、
上の方は貰った甘太郎トマトのこれも畑仕舞いででた青い実を切って中蓋兼用ってことだよ。






d0334413_08304285.jpg

追加のカボチャ2個の一つを






d0334413_08303342.jpg


かっとして、皮剥いて茹でる。
茹であがったカボチャをすりこ木棒で熱いうちにつぶしビニール袋に一回分ずつの小分け、それを冷凍保存。
団子、スープ、サラダなどにして寒く降り積もる雪と犬の小便の跡に耐え春を待つって段取り、
それにしても多いカボチャ。

電話がきて
「素麺カボチャ要らないか?何個?」
一瞬間が空く
「20個でも30個でも持ってくよ」
慌てて
「5個」
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-10-03 02:12 | 食材 | Comments(0)

カボチャと秋野菜のラッシュ

d0334413_08563367.jpg
カボチャも少しずつ食べなきゃってんで
甘醤油のからめ焼き
大きなカボチャの8分の1








d0334413_08564292.jpg
これじゃ減らんナ。







d0334413_08564973.jpg
もう8分の1使ってじゃが芋サラダ、
両方の使用量で4分の1でしかないもんなぁ。






d0334413_08571334.jpg
そんな翌朝、玄関ドアを開けるとじゃが芋と
カボチャが二個っ。

保存のいい方法がオレには分からない。

特にカボチャは悪くなるのが早いし、だからと言って一度に食べる量など知れてる。

茹でて潰し小分け冷凍しポタージュ
乾燥カボチャは美味しく喰えなかったので駄目。

茹でて干すとどうなる?
試すか。








d0334413_08573595.jpg
じゃが芋の上に乗っかっていたトマト
好きなトマトだが日持ちしないんだ。

トマトソースかハバネロトマトソースにする。

トマトを見ると
『トマト畑仕舞いなんだろうな』









[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-25 05:13 | 食材 | Comments(0)

秋だよ

d0334413_20101338.jpg

秋の味覚の王者『茸』名前は落葉キノコです。
このキノコを採って持ってきてくれた人は、山に入るときビニールのペラペラ紐の束を持ち入口の木に結び
帰り道迷わぬよう伸ばしながら進んで採るそう。
間違いないなぁ、この方法は、オレには出来ないがぁ。






d0334413_20102746.jpg

モノクロにしてみた。
大根か豆腐の組み合わせで今夜はキノコ汁。






d0334413_20091234.jpg

庭でミルクティーで一休み。
こんな時間ていいもんだぁ。
腰を下ろし、まわりの超激辛唐辛子や植えている野菜などを眺めてます。





d0334413_20094885.jpg

そんな時、赤いピーマン(パブリカ)が目に入ったんだ。
『希望どうりの赤、喰おう』ともぎ採り






d0334413_20100381.jpg

ギャハハハァ~。
裏側になっていた所が、まだだったぁ。


二カ月ちょっとで雪が来る。
散歩途中の黄色いペットの小便あと付きでよ。
それを考えると憂鬱。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-22 00:00 | 食材 | Comments(0)

茗荷 (ミョウガ) を喰う

d0334413_14244962.jpg
大きなビニール袋に数種類の野菜、
茗荷もけっこうな数入っていて、まずは茗荷から食べようと台所に立った。










d0334413_14250335.jpg
トマトここにも、
台所近辺にと
最終的にはトマトソースにし、真空密閉保存だよなぁ。








d0334413_14253077.jpg
茗荷の甘酢漬け。








d0334413_14255066.jpg
もうそんなに長持ちしないキュウリと茄子
そうして茗荷。








d0334413_14260481.jpg
ナムールて言うけれど
和えモンのこってすよなぁ。
それを作る。






d0334413_16175625.jpg
美味そう。








d0334413_17314510.jpg
こりゃいいやぁ。







d0334413_17313895.jpg
キュウリ、茄子、茗荷の
モミモミ漬け
もう少し漬け込んだ方がもう少し美味いはず。

これでも問題ナシ。

これで茗荷を美味しく消費できた。

がぁ~ア~
まだ残っている茗荷を明日も美味しく楽しみながら喰っちゃう


ぜっ。











[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-21 00:00 | 食材 | Comments(0)

ロングピーマン????

d0334413_11220271.jpg

カボチャのシチューをベースにしてってかぁなぁ。
頂きっぱなしの野菜軍団を投入し、肉??
なんてもったいねぇ。
ウインナーソーセージが肉っていうシチュー。
小さなカボチャも入ったスープ『これうめぇなぁ~』ってオレ。






d0334413_11222037.jpg

ナスとジャンボピーマンのはずが、なんとオレが育てたらロングピーマンになっちまった。












d0334413_11222850.jpg

縦二つに割るとムンクの叫びツー倍って面がまえ、なんか知れないが
『いいですねぇ~』
食べたぁ。
普通に美味しいピーマン。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-20 00:00 | 食材 | Comments(0)

収穫の秋だァ。

d0334413_05554038.jpg
角ベーコンや小粒じゃがなどを使い、二度目の煮っころがし。
じゃが芋と大根にニンジンにひと工夫と
煮汁。

ここ数年、頂いた野菜類を無駄なく料理し食べている。
作る料理の数も増え
フィリピン人息子のライアンが
「料理教えて」
って

おせぇ~るぜ。








d0334413_05550062.jpg
ゴーヤで佃煮。
クセの強いゴーヤを佃煮で

意外と美味く大成功。









d0334413_05563332.jpg
庭のハラペーニョ。
大きいのを収穫(量はチョロ)






d0334413_05562569.jpg
醤油漬けとパウダーにする予定の
ハバネロ・レッドとオレンジにブート・ジョロキア

ピクルスと刻んで数種の野菜もみじん切り
オイルと塩を混ぜ冷凍。

喰う少し前に解凍し、ピザもどきトーストに乗せたり

生を縦に切ってワタと種を取ったらクリームチーズや好みのものを詰め
ベーコンで巻きフライにして喰ったり

これからこれらの下準備。








[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-14 06:44 | 食材 | Comments(0)

野菜で満腹食生活

d0334413_16535920.jpg
トマトを悪くさせないで食べなきゃなんねぇ~ンで
フライパンにオリーブオイル
ニンニクと玉ネギ炒め
塩と胡椒をチョイ
茄子とウインナー
ケチャップやトマトと相性のいい調味料を出過ぎない程度に加える。
そうしてピザ用チーズを乗せ蓋をして蒸し煮する事7~8分。
これで大玉トマト2個消費できましたぁ。

がぁ!
残り個数あり過ぎ、最終的にはトマトソースにするしかねぇ~かも。








d0334413_16533324.jpg
皮ごと茹で塩辛を乗せたり美味い。
煮っころがしに皮付きのまま加えてもいける。
本とに美味い一口じゃが芋。







d0334413_16534678.jpg
器に盛る手間を省いてフライパンのままテーブルの中央に、
これで軽い朝食て言うか?







d0334413_16541218.jpg
とか言っていると電話が鳴り数分後に
「これ食べてぇ~」









[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-13 00:00 | 食材 | Comments(0)

野菜ラッシュ

d0334413_18385757.jpg

小粒な新じゃが芋が来た。
これは面白そう、何がって小さいんで皮を剥かず茹で皮を焦がしたり、素揚げとか
楽しんで美味しく食べれそうだから楽しみダ。






d0334413_18384690.jpg

と、ハバネロオレンジとレッドにブート・ジェロキア、
そうして二粒のハラペーニョが小粒新じゃが芋と一緒に、
明日は薄ゴム手袋はいて乾燥させパウダーにする下準備だよなぁ。





d0334413_18391968.jpg

初の塩漬けしそれを戻し野菜の煮っころがし。
色々と工夫しながら調理し頂きものの野菜を無駄なくたべてます。

オレが煮っころがしを作るようになるとはなぁ。





d0334413_18400313.jpg

未完成の物置に、急遽かぼちゃを収納する棚を作って小さいカボチャを乗せてみた。





d0334413_18401232.jpg

なんかあの白いカボチャも乗っかるなと思い、二つ乗っかったぁ。
残り一個は明日、明後日ころに喰う予定なのでここには無い。

まだドア付けてない、ブルーシートで覆って雨風を防いでいる。
板のつなぎをどうやるか思案中、いいアイデアが浮かんでこねぇ~
もう少しアルコールを流し込まなきゃダメなのかもしれん。






d0334413_18444200.jpg


いい色してる。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-12 00:00 | 食材 | Comments(0)

野菜類が豊富

d0334413_05422076.jpg
大好きな大根を煮つけるためにピラーで剥いた皮と面取りしたチョロ大根とニンジンを少し加え
キンピラもどきにして喰う。
食べた感じは切り干し大根の新鮮なって味で
野菜で棄てるところなんて無いなぁ。







d0334413_05424353.jpg
煮汁がしみ込んで中は白ってのが好物。
煮立ての熱々は喰わん、
冷めたのが美味い。






d0334413_05430060.jpg
ゴーヤがきました。
いつももぎたてを
それも丁度いい量を、適度な間隔でってありがたいことです。

でもこの人、自分でゴーヤをそだててるのに
「しゃ~、ゴーヤって苦くて食べれない」
ンだそう。







d0334413_05432570.jpg
ワタと種を取り除いて一回分の量に分けこんな風に冷凍。

オレ
ゴーヤチャンプルは嫌い
その他のゴーヤ料理や加えるたものは好きなんだナ。








d0334413_05442745.jpg
白っぽいこのカボチャがホッコホコで甘く
カボチャ好きのオレにゃ~最高カボチャ。
昨年は一個貰い
美味いので「あのカボチャ今年も喰いたい」
その結果
オレ
どうやって喰えばいい。

黒い小さなカボチャは、強火で煮ると「溶けちゃう」ンだそう。

喰いきってやんぞう~ォ~。









[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-09-11 06:15 | 食材 | Comments(0)