カテゴリ:釣り( 6 )

糞害で漁が出来ない!

d0334413_1527493.jpg

昨年(2016)秋口のオレ漁場だった所。
ウンコマークのすぐ向こうがモズクガニや鯉を獲るばしょだった。
だったって事は、今後獲りに行くことは精神的に無理だってことだナ。
数人で遊びに来て折りたたみ椅子など持込焼肉をして楽しんだんだろう痕跡が残っていた。
ンでもよォ~、この場所にウンコする!!?

この日を最後にオレの漁場消滅てぇ訳。

それにしても
『これ何人前ェ??』てな大盛り、草わらや野原での脱糞行為に及ぶとなると落下物周辺の草を刈らなきゃ肛門様周辺に雑草が触れ、固い物なら・・・どうなる?

それも理解?できなきもない(出来ネェ~)
そこでする!

こりゃ~糞害ダァ。
オレも憤慨ダ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-19 00:00 | 釣り | Comments(2)

釣り読本

d0334413_1635534.jpg

昭和44年9月10日発行の『投げ釣り』340円。
昭和44年4月20日発行の『実用 四季の釣り特集』390円。
てぇ、古いふるい本がページも黄ばみ古本独特の臭いプンプンさせて出てきた。

値段も安ゥっ。
投げ釣り用竿の説明図では、竿尻に石突き金具が付いている。
砂浜で突き刺し当たりを待っているのを昔々見た。
その後立派な竿立てが出回り今じゃ『石突き』なんて知らない釣り人多いんだろうナァ。
必要ないしなぁ。

ガラガラとよんでいた横転式リールとか(これは一個持っている)。
なっつかしい。

投げ釣り道具も揃えたが直ぐ止めてしまった。
投げて待つ釣りって苦手、攻めるルアーがオレにはドンピシャ、以後ルアーとフライにへらブナだけぇ。

こんな本買って読んでたんだナァ、もう一回読もう。








d0334413_16363079.jpg

犬の放尿阻止あの手この手も失敗、返り討ち!!

あんなフン尿防止剤買わんで塩ホルモンで一杯飲むんだったかな。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-08 00:00 | 釣り | Comments(0)

ワカサギ竿

d0334413_14212141.jpg

一串税抜き100円の焼き鳥を買ってきて辛口を飲みながら喰う。
鶏かわ塩って『ン???タレっぽイ色』それでも信じて買ってきたがぁ~
タレじゃねぇ~かぁ。

飲むときに酒の肴って保々いらないのだが、この『菊水の辛口』は酒の肴とドンピ。
日本酒は苦手でも辛口なら少し良い。






d0334413_14213140.jpg

今回2本作って計5本のワカサギ用竿。
全て(リール以外)廃品、糸を通すガイドは廃品と0.9mmのステンレス針金で作ったチョッと不安な代物ガイド。

管理釣り場じゃない沼を探している、あっても車で近くに行けないとか雪でね。

近くの管理釣り場じゃ野外1000円、ビニールハウス内(暖房付きで、同じ管理し基地内温泉入浴券つき)で2000円たぁ~古いオレたちっちゃ~には馴染めん。

一匹って経験してるし、ワカサギを一本ての喰いたくネェ。
坊主って事もあるしたけぇ~よ。

スピーニングリール装着竿は今日(4日)出来た。






d0334413_14231496.jpg

細身のタコ糸で巻いたら“ごっつう”
菜箸に巻きつけて輪を作り、竿に固定する部分は叩いて平たくしてマ。

ワカサギのマリネが凄く喰いたい。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-05 00:00 | 釣り | Comments(0)

折れたルアーロット

d0334413_14445610.jpg

立て掛けている竿が今日の主役、中間の赤・黒・赤・黒・赤の真ん中赤いライン部からポッキリ折れて、それを修復。
この竿はライトだよ!
それもウルトラライト寄りの。

とにかく数年ぶりに物置から出し保々終了。
2~3日かけて仕上げだぁ。








d0334413_1445597.jpg

折ったのはオレじゃない。
折れた双方に太さの合うカーボン穂先の一部を切り取って補強し外側を更に固めカッターと紙やすりで整形、
それでここまで終わった。
ビュンビュン振っても問題なしです。





d0334413_14453298.jpg

折った張本人なのだぁ。
65cm(修正・35cmの間違い)のユグイまでは良かった。
この後ウルトラライト寄りのライトロットで70cm近い鯰を喰わせかけつけるより早く岸に引きずり上げようとしてんじゃねぇ~。
竿は真ん丸っ、「おぉ~い!」と叫んだと同時にバキッ!折れたぁ。
大鯰は尾っぽを水に胴体は岸に上がっていた。
本人折れた竿のことより、釣れた大きな鯰に「イェィ~イ!!」

オレ
「・・・・・・・・・・・・・」







d0334413_14455430.jpg

ジャガイモのポタージュなんだけれど、釣具の整備修理で途中放棄。
少しビツブツ言いながら作ってる奴がいる。

今日はこれでいいのだぁ。









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-22 00:00 | 釣り | Comments(0)

自作ワカサギ竿

d0334413_14314778.jpg

小物釣り用ふりだし3.6m竿が中間で折れ『しゃ~ねぇや、先っぽとリールシード辺りで切りワカサギ竿にせばいい』と物置にほぽっていたガラクタを
今期氷上ワカサギ用竿に作り変えた。

隣村の石狩川パイプカットし残された三日月沼で一日700円、値上げしてっかもしれない遊魚料、
で、一匹の釣果ってことはワカサギ一匹700円、一匹とは数えられない「ワカサギが一本!」

その夜はワカサギ丸ごと豪快に一本フライにして食べた。
なんとも豪勢なフライだったことかよ。






d0334413_14315818.jpg

切り口の先端部分にケツから紙粘土を押し込んで折れ残った穂先を瞬間接着剤まみれにし差込紙粘土が固まって、見えてる白い粘土に塗装すると完成です。









d0334413_14322688.jpg

左が右の竿尻。
真ん中は自分でもお気に入り、ンでも釣れなきゃ意味ねぇ~。









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-20 00:00 | 釣り | Comments(0)

大漁

d0334413_18592340.jpg

ヘラ釣り仕掛け(竿も含めて)でカニを釣ってきた。
カニ籠より効率よく大量、取り込み直前でカニがつかんでいた針を放し取り逃がしがぁ!
水面に現れて逃がすって悔しさってないな。

それでも約3時間で12匹、取り逃がしたのも数えるなら20は超えてたハズ。
半分ずつ分けて後日調理、狭い所に12匹じゃストレスで味が落ちるンじゃないかと思いましタァ。







d0334413_13183451.jpg

一晩鯉の釣り餌である雑穀を与えたが食べてないので水道水シャワーでカニを洗浄、
もう一日水道水で泥吐き(勝手な考えで根拠なし)させ甲羅、左右足付き二等分としそにまま煮て味噌汁。
色々試してみたがこの方法の味噌汁がオレにとって一番美味い、じゃが芋入れる入れないで意見別れ最後は「獲ってきたのはオレだぁ」







d0334413_1318568.jpg

挑戦的な態度!「俺を喰おうってのかぁ!!きやがれぇ~!!」

上手くタモ網ですくい獲りタモ網から取り出そうとすると足が網目にからみつき取れない、
どうしようかとタモ網を足元に放り出すと、それまでからまり腹を上にしていたモズクガニが起き上がり
あれっ!て間に網から脱出逃げ出すじぁねぇ。

オレ、モズクガニに遊ばれてんなぁ~。







d0334413_1319833.jpg

もう一方の6匹、シャワーのお蔭で甲羅もきれいになったし準備完了です。








d0334413_13191820.jpg

トングで一匹取り出そうとするとお互い爪で挟みこの状態になっちまう。



2009年5月19日モズクガニを喰う

あまり一般的でない食材な絶品モズクガニ
「えっ!?そのカニ食べるの?」
連れに
「おい、モズクガニ喰うんだってよ」

「チッ!」とオレ。


この店は移転したようです。
食べてみたい人は検索チェック。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-10-05 00:00 | 釣り | Comments(0)