カテゴリ:音( 3 )

ホンと

d0334413_16312962.jpg

頼まれていた本を探していたら『懐かしい』のが出てきた。
ジャズ -ベスト・レコード・コレクションー 油井正一・著者
油井正一って名前も懐かし過ぎる。

597枚の油井さんが選びだしたアルバムの紹介本、見ては『これ聴きたい』とか『おっ、これあるじゃ』と酒と共に楽しんでた。

そのページの間に9人の著名人の『ジャズ・エッセイ』が載っていて林真理子さんの『ブロッサムのように』の一文に
『ホンとダァ。オレだけじゃないんだぁな』って奇妙な嬉しさを感じたモンさァ。


“ そうかといって、私はあのテのジャズ・フリークでも、ウンチク好きのおばさんでもない。
  事実、ミュージシャンの名前などほとんど知らないし、阿川泰子がヘタだと皆が怒っていてもそうかなあと思う。
  ただ“ジャズシンガー”という職業にひたすら憧れているだけなのだ。”

この中に『ホンと』ってとこがあった、あるって事。






d0334413_16353346.jpg

丸美屋のチンめし『ビビンバ』のチン後。






d0334413_1636197.jpg

オレは勝手に生卵を乗せかき混ぜて食べた。
これも「ホンと」レジの人の「これ美味しいよ」と言っていたのが
「ホンと」だった。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-16 00:00 | | Comments(2)

MD

d0334413_17363724.jpg

2.300円(税込)ミュジックMDってもCD値は同じだよなぁ。

2,010年邦画『悪人』を娘と封切り館で観たワンシーンに
若い男女が逃亡先のガランとした部屋にカセットテープが転がっていて
「今これで音楽聴く人いるんだ」っていうようなセリフを女がポツリと言うんだ。
だってよ、オレの部屋じゃCD,MD,LPレコードにカセットテープ全盛期真っ只中、そりゃ~ちょいショックだったのをこのMDを見つけ(部屋で)思い出した。

車でMDは聴ける。
最近ダイアナ・キングを聴きながら走ってるがいいよなぁ~。
シャイ・ガイ
ラブ・トライアングル

ヘイ・ジュードなどいい。
全部いいよなぁ~ってな一枚、持ち主は娘でも今オレの物。








d0334413_17364760.jpg

ヨーヨー・マ(チェロ)、娘の影響で聴くようになった。


今ではMDを見て「こんなんで聴いてる人いるんだぁ~?」をとうに過ぎちゃってるンだろうな。

オレんチからも時代遅れの代物が出るようになっちまったぁ。








2.345円(税込)
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-29 06:51 | | Comments(2)

何故か落ち込むなぁ~。

d0334413_1518764.jpg

棄てるのに安い方がいいに決まっている。

リサイクルショップに持ち込んで付く買取額を知って受けるショックは避けたいし、
あのスピーカー1本500円で処理ってオレとしちゃ~
『安過ぎ』

この場合安いって懐には良い事だが変に納得できてねぇ。

愛着ある機械だし、









d0334413_15555366.jpg

廃棄処理車が来る前に玄関先に出して置いたが、朝から雨だ。

雨に濡らすと『故障に』ってと意味のない心配でシートをかけた。

全て接続し電源を通すとバリバリの現役

『長い付き合いなのに冷てぇ~なぁ』って思ってるような気がして

横に粗大ゴミステッカー胸に貼って立っていたい気分でした。










d0334413_2324070.jpg

豚ロースにニンニク味噌と蜂蜜に梅酢を適当に混ぜ合わせ漬け込んだモンを焼いて喰う。









d0334413_2324865.jpg

酒とこれを喰い雨の中にシート一枚で置き去りにしたような後ろめたさを誤魔化してたよ。

一組のスピーカーを残してある。
『それどぉーすんの?』

最低限のモンでカセット、MD,CDは聴くことができるし娘の部屋にミニコンポも聴くことが出来なくなったのはLPレコードよ。









d0334413_232593.jpg

部屋のアサガオが咲いてる。
ラッパ(スピーカー)型アサガオが。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-14 00:00 | | Comments(0)