カテゴリ:ハーブ( 15 )

庭の葉っぱが喰える

d0334413_175430100.jpg

朝起きて狭い敷地を一回りした序でに摘み取った葉っぱ(ハーブ)やキュウリを両手に持ち台所へ直行ォ~。






d0334413_17595761.jpg

上に乗っかってるの、線香ネギじゃないんだなぁ。
チャイブ。
食べたら線香ネギかチャイブなのかどうでもいい両方とも
チャイブ?
線香ネギ??
ってモン。
でも、これはチャイブ。





d0334413_759622.jpg

さらに葉っぱハーブを刻んでパラっ。

なんだ。
サラダだ。






d0334413_7593926.jpg

グリーンが最初のハラペーニョ
赤いのは摘み取るのが遅れ熟し激辛になってしまったハラペーニョ。
両方ともこの状態で出窓に置き毎日眺めて朝飯を食べてる。

なにが面白いのか自分でも分からない。
でも飽きたりしないのが不思議ダ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-04 00:06 | ハーブ | Comments(0)

パクチーを挟んで喰っちゃった

d0334413_10555492.jpg

好きな物を手当たり次第に挟んで喰っている。





d0334413_1056467.jpg

今日はトマトを止めてパクチーとイタリアンパセリの生を挟んでみた。
トマトを挟み込むと、前を齧ると後ろに、左を噛むと右に、右を噛むと左に挟んだ具材が滑り出してしまうんだナァ。
そこでパクチー登場です。





d0334413_9262026.jpg

約30cmの円形鉢にパクチーの種を一袋ばら蒔きした結果100パー近い発芽。
間引きして食べ、間引きを鉢や庭のあちこちに移し植えたのも元気に育っている。
最初にばら蒔きした鉢はパクチーが密集、上の中央がそれ。
葉を一枚、こっちから一枚ととっても植え過ぎ、パクチー挟んだサンドイッチうめぇ~なぁ~。

左縦長写真は手前がパクチー、後方は去年庭植えイタリアンパセリの種が飛び散り無数に出た新芽を寄せ集めたモノです。

こういった葉っぱ植物相手にしている時間て最高。
嘘言わない。
近所の噂話をしない。
植物自体に不具合が生じても近所のせいにしない。
根回りの雑草処理してもらった近所の雑草処理遅れの葉っぱがヤキモチ焼いて騒ぎ立てることもない。
最高に気が休まる相手だ。
食べても美味しいし




残りの写真は全て間引き疎開パクチー。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-03 00:00 | ハーブ | Comments(0)

イタリアンパセリ

d0334413_14234888.jpg

去年ニラと三つ葉の間に一株のイタリアンパセリを植え残った部分で花も咲いたがそのまま忘れていた。
春に三つ葉の若芽とチョッと違うが似た若芽も生えて、少しずつ違いがはっきり「たっぱイタリアンパセリだ』

秋に種が飛び散ったぁ。
ニラの中に混じって、三つ葉とニラと三つ巴、昨年植えてた所にはかたまっていてラッキーなのか分からないが上手く掘り起こし出来たものを少し鉢植えにしてみたら育ってる。

まだニラと三つ葉の中に根をくっつけ生えてまっせぇ。







d0334413_14241959.jpg

小さな庭の小さな畑(??)、その土留めブロックの土が詰まった穴ぶぶんにもイタリアン。
春に苗を買わなくて正解でした。
後方の細長い葉っぱはニラっ。






d0334413_2231525.jpg

乾燥根元こんぶを鍋に入れた水に丸一日入れ、昆布を取り出したダシ汁を使っての塩ラーメン。
麺は西山のラーメン
この麺美味しいじゃ。

青いのは庭のチャイブ。
線香ネギではないのだぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-06-19 12:00 | ハーブ | Comments(0)

間引きサラダ

d0334413_1742308.jpg

鉢にばら蒔きしたパクチーを間引きした。
そう芽を出さないだろうと思っていたら、出る出る。






d0334413_17423624.jpg

間引き後っ。





d0334413_20565237.jpg

棄てようとしたけれど、いい香り。
そうだぁ喰おう。





d0334413_2058148.jpg

若いパクチー乗せサラダ、これで間引きした3分の1。
棄てなくて正解でした。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-06-13 07:28 | ハーブ | Comments(0)

雑草ハーブ

d0334413_957457.jpg

ハーブと雑草の陣取り合戦の真っ最中


です。

まだまだ雑草有利。

オレガノ、今が一番コンモリとしていていい感じ、もう少しで刈り取りドライにするが直ぐに新しく伸び育つ
ニラや三つ葉と同じ。

増えたら庭のあっちゃこっちゃに植えまくった結果雑草を押しのけ育ってる。
凄い生命力。

トマト料理に使ってマ。
その他にもガンガン振りかけ、混ぜ込み、煮込んだりとフル使用。




d0334413_9581618.jpg

こんなのとか





d0334413_9582632.jpg

これで一部のハーブ。
雑草の多い部分にアップルミントを植え伸びてきた頃に雑草と一緒に草刈り機で刈るとミントの匂いが一面に漂う、それもいいんだよなぁ。

左下はイタリアンパセリ、去年2株植え種が落ちたんだろうと思う。
けっこうな数がおがってる。







d0334413_1042892.jpg

時々早朝からぁ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-06-05 07:06 | ハーブ | Comments(0)

コモンセージとイタリアンパセリ(?)

d0334413_9541382.jpg

引っこ抜かれ棄てられる寸前だったコモンセイジ。
雪が融け他の草木が芽吹いても、こいつは枯れた様なスタイルで時々風に揺れるだけだったコモンセイジ。
『肉料理に必要なハーブ、チッ!!新しく苗を買ったし』と鋏で上からきりだしてると、根元に小さな緑をみっけた。
それから数日後の枯れたと思ったコモンセイジだよ。





d0334413_9551053.jpg

その買ってきたコモンセージの苗二つ。
鉢植えと土中に埋め込んだ素焼き管に植えビニールの風除け内での過保護気味。
隅に置いてある小さなポットは黄色のパブリカ、スーパーで買い調理時に数個種を取って置いたので育っててる。

コモンセイージ肉料理、特に豚肉どきに使うオレには絶対必要なハーブのひとつ。





d0334413_95518100.jpg

去年イタリアンパセリを植えていた後に生えていたので
『イタリアンパセリだぁ』とポットに移してみたがぁ。
どうも様子が変なんです。

その後、あたりを見回すとあっちこっちに同じモンがあんじゃねぇ。
秋に三つ葉の種が飛んで『それだぁ!』
まだイタリアンパセリだらいいなっていう望みはチビッともってる。
けど、三つ葉だ。





d0334413_9555153.jpg

キトビロ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-05-20 07:37 | ハーブ | Comments(0)

30パー弱の葉っぱぁ~

d0334413_181792.jpg

来たきたぁ~引っこ抜いたバジルが、これでバジルペーストを作って欲しいらしいがぁ
なんてぇこったい!!
花咲き終わりかかってる状態だぁ~・べぇ~っ。
虫食いも酷いし
ギャァあぁ~っ、だべやぁ。







d0334413_18171765.jpg

オレ1年分のニンニクです。
どうしてなのか分らないがぁ、このニンニク臭くて粘りっけがあり最高なニンニクよ。
ニンニク、ハバネロ、ブート・ジョロキアとこれで来年夏まで元気げんきなのだぁ。









d0334413_18174452.jpg

きれいな葉っぱしかオレは使わないのでこの段階で
「ダメェ~っ!」がこんだけでる。






d0334413_18175111.jpg

で、無傷で使う葉っぱはこれだけなので全体で使えるのは30パーくらい、重さにして170g
まぁ、バジルを植える動機が仲間っこに「サラダにバジルってハーブの葉を一枚添えるとお洒落よっ」
だったら作り物のバジルの葉一枚ありゃぁ~いいんじゃって思いながら葉の選別した。






d0334413_18175898.jpg

ニンニクの髭根も入れてるが棄てる葉と茎がこれだけあんだぜぇっ。

んでもよ、この頃じゃぁバジルの美味しさに目覚めたようだ。
うめぇ~んだから
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-30 00:00 | ハーブ | Comments(0)

新鮮バジルペースト

d0334413_17534485.jpg

プランタンで育てている“これがバジルの葉ダァ”ってのを25枚採って即ペーストにした。
今回はニンニク入り。






d0334413_17535117.jpg

オレが作ったレシピは

バジルの新鮮葉25枚
松の実や胡桃なんて無いのでクッキー作りで余ってたアーモンド
粉チーズ

ニンニクは臭くて粘る元農家さんのやつを2個。
オリーブオイルは上品に大匙2~3杯なんたってフードプロフェッサーが空回り、材料が内壁にしっついてしまう、よって回れるまで入れた。







d0334413_17535874.jpg

小瓶に入れ内蓋代わりのオリーブオイル、空気に触れると茶色くなっちゃうんでその予防。






d0334413_175455.jpg

一壜とチョイできた。






d0334413_17541052.jpg

小瓶の大きさはって、蓋の上に乗っかってる腕時計と比べると「ちっけぇ~」
これを喰って明日歯医者に行くゼっ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-07-09 00:00 | ハーブ | Comments(0)

ミントと大葉と青梗菜

d0334413_2414422.jpg

一回目、伸びたハ-ブミントを干し物網カゴで干し最後の仕上げ乾燥を電子レンジで1分30秒でカラッカラのドライに、余熱を取ってフードプロフェッサーでグゥイーン。







d0334413_2415231.jpg

出来上がりです。

市販されているドライより色、香りは自前が最高ォ~



でっせぇ~。








d0334413_243330.jpg

大葉を摘んで半分をハバネロパウダー入り醬油やゴマ油、豆板醤などの中に漬けた。

もう半分はニンニク、ラー油など加えた醬油に漬け保存用小瓶に入れ味が馴染むのを待つだけです。

次の大葉をドライにって思うが大葉のドライってありかぁナ。

只今乾燥させてるのはイタリアンパセリ、ペーストにすると舌触りにザラつきが気になってダメダァ。
茎の部分をペーストにってドだぁかなぁ。






d0334413_373945.jpg

今夜も青梗菜料理がこの他にもう一品青梗菜とグリーンアスパラ、野菜の多い食卓っていっても
テーブル全体を出しちゃうとオレの食生活意丸裸になるようでこんな感じですよ。

新鮮な時に食べなきゃ、キュウリ4本で浅漬けにした。
前世はキリギリスかってくらい喰う。
塩が効き過ぎても、塩味が少な過ぎも喰わん、生のキュウリ味とほんのりと塩と分らないような塩味が好物、自分で自分の舌、面倒くさい時もある。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-22 03:22 | ハーブ | Comments(0)

ガーデンクレス

d0334413_2035859.jpg

発芽よう区切たれた容器に土を入れガーベンクレスの種を密集させ蒔く、さらっと土をかけ日陰に置き
水を時々やるだけで二週間サラダにして食べよう。
薄っすら苦いのがいい。






d0334413_10142136.jpg

庭で色々摘んでサラダで喰うっていい






d0334413_20382166.jpg

頂きモノの小玉赤かぶ、これも辛い辛い
これにオリーブオイルにバジルペーストをませ合わせたものをかけて喰う。






d0334413_20383096.jpg

近所さんチから風に乗ってとんできた種から根ついてしまった。
くすんだ赤紫と濃い青とこの白、白と青は大歓迎でも赤紫はいらねぇ~。






d0334413_20383837.jpg

ルピナスたかなぁ。
去年の春先に小さな見慣れないモンがって
大きくなったらどんなって期待もしてた。
なんてぇこったい。
大嫌いな花が咲いた。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-11 10:26 | ハーブ | Comments(0)