カテゴリ:アルコール類( 12 )

バジルが来たぁ。

d0334413_17451788.jpg

野菜と、







d0334413_17452775.jpg

一緒に、




d0334413_17453648.jpg

来たきたぁ~
バジルが。




d0334413_17454445.jpg

これはドライに
重さは450g。

葉の選別は厳格に、汚れ、虫食いなどが少しでもあるとそれは棄てた。





d0334413_1745502.jpg

ペーストにした新聞紙4枚のバジルの葉は一枚450g~500g。
一番小さなフリーザパックに150g~170g入れて23袋のペーストが出来上がった。

野菜とバジルを持ってきたオバちゃん。
「たくさんでしょ」

「要らないのか?」

「要らない」

「本と」

「作ったやつなら(ペースト)なら欲しいけど、面倒でしょ」

「面倒くさい」

「悪いしさぁ」

「悪いし面倒ォ」


チョッと間があって
「入れ物の小瓶買ってこようか」

「入れ物はたくさんある」

こんな調子で半分わけに決定です。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-07-31 00:00 | アルコール類 | Comments(0)

カレーなるナイアガラセットに応募

d0334413_18281279.jpg

のどごしのシールぺたぺた応募、シール24枚×応募はがき2枚で6口。





d0334413_1828227.jpg

表に貼り付けられないので裏にもペッタペタァ。
1.5シール24枚と、1.5シール6枚と1点シール15枚で24点。
全部合わせ132点、一口12点なので11口の応募つうことかぁ。
それにしても『飲んでるな~』




d0334413_18284131.jpg

室内の鉢育ちハラペーニョを庭に下ろした。
実も大きく本体も元気なので大丈夫とおもったのよナ。
昨夜気温が低かった性だろうと思うが今朝葉っぱがぁこうなってた。





d0334413_18285029.jpg

『なんてぇこったい!』

持ち直すのを期待して待つか。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-06-08 08:24 | アルコール類 | Comments(0)

階段にある発泡酒

d0334413_17182174.jpg

二階に上る一段目の階段に50ml3月雛祭りぽい一箱を置いてある。
夜トイレに下りた帰りに一缶持ってへやのに戻り喉を潤おしてベッドに潜り込む、ここは冬季間の発泡酒置き場ァ。






d0334413_17182769.jpg

アルコールの切れた脳味噌で
『アルコール摂取止めねば』って思うんだナァ。

次の夜になると
『そうだ、止めるのは明日からにしよう』

その後のある日
『買い置き在庫が数種ある、勿体ないので飲みきってからにしよう』
と、禁酒はどんどん延び延びて訳。

ノンベには禁酒時期を延長させるのが上手い
酒も美味いし、しゃーないなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-03-08 00:00 | アルコール類 | Comments(3)

ホルモンで一杯

d0334413_22423585.jpg

エセ愛犬家に囲まれて暮す一戸建てで孤軍奮闘してりゃ、ホルモン喰って飲み英気を養わないと対抗できねぇ~。

って言いながら普通に対抗して、普通に爆発させながら、塩ホルモンも普通、平常心で今は喰っている。

ここまでの努力と苦労の反撃ってホルモン喰わなきゃ身がみたねぇ~やぁ。

でも、苦労の甲斐あってやっと犬の糞尿被害からも落ち着いて喰ってるホルモン。






d0334413_22432143.jpg

薄いホルモンを両表面パリッと焼いたのが好物で好きだ。
厚みのあるホルモンは、噛む左の奥歯でも噛む。
噛み切れず前歯に移動させて噛む。
ゴムだね。

噛むのを止めて『ゴクン』丸呑みっ。






d0334413_6455968.jpg

東海林さだおの『ホルモン焼きの丸かじり』って言いますんで
一冊全てホルモンって思いませんかぁ??

『ホルモン焼きの丸かじり』って看板提げた本に

釜めし家一家離散
モンブランとおじさん
いいのか馬しゃぶ
おはぎの真実
豆腐丸ごと一丁丼

などなどエッセイで
何処が「ホルモン焼きの丸かじり」なぁ~んだぁ。

ありましたぁ。
看板に偽りなし項目がぁ
それは

『ホルモン焼きを懐石で』

東海林さだおさん好きで読んでます。
読んでいてフウァ~つとポンコツ脳味噌に入ってきて少し残し脳味噌から大部分が出ていっちゃう
箸休め的な東海林さんスぅ。





d0334413_1492592.jpg

トイレの網戸の開け閉めが動作不良!

少しの苦労と、面倒くさいと思う気持ちと
新規に業者さん頼みでとチョイ悩み
「オレ直す」


バラシ直した。

自前の一個建てには住まないこったぁ。
てかぁ。

網戸修理もしくは買い替え?
なんてしねぇ~ヨっ。


浮いたお金で『飲める、飲めるうー』
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-18 00:00 | アルコール類 | Comments(2)

かならずもらっちゃったぁ~

d0334413_15105075.jpg

絶対!もらえるキャンペーンで、大人のポップコーンメーカー貰っちゃったぁ。





(ぼやき)
夕飯を食べる前には出口角の雪はきれいだった。
駐車場角も同じくきれい。

飯を喰い終わって外に出てみると駐車場角が黄色!
薄っすら降った雪に犬の足跡二匹分点々と残っていた。
辿って行くと一軒の家からスタートしてんだなぁ。

その時、ぐるっと散歩してその家に帰る小柄な女性と中型犬二匹が帰ってきた。

「家の犬じゃないです」って言われたらそれまでだし、現行犯じゃなけりゃ駄目だなぁ。

犬ションの現場見つけるのに張り込み?
もう笑うしかねぇ~なぁ~。

その度にジョンバで削り取り後始末、オレ犬飼ってないんだってェ。

新手の放尿犯現れタァ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-02-05 00:00 | アルコール類 | Comments(0)

塩ホルモン

d0334413_1755355.jpg

これから雪かき本番突入って外は雪で真っ白、オレの気分はブルー。
2月いっぱいまでが雪かきのピーク、3月になると降ったって春だから余裕こいていられる。

この先二ヶ月の事を思うと
塩ホルモンだぁ。

降雪と雪かきと塩ホルモンの因果関係は「知らん!」がホルモンなんだな。
塩なぁ。
塩ホルモン。







d0334413_1812963.jpg

ジンギスカンとかサガリなどのような焼肉じゃない、雪かきを考え憂鬱になってきたら何故か知らんが塩ホルモン。
味噌ホルモンじや駄目なんだ。
度数の強い酒と塩ホルモン、焼けたら口に放り込んで噛む、噛み切れず少し噛み切って右や左に追いやって噛む、
噛み切れないんでイラっ、前歯の方に押し出して噛む、それでも塩ホルモンは「ケッケッケェ~」と噛み切れないのを笑ってるようなムッカァな感情噴出し塩ホルモンに逆恨み、
『ンにゃろう~!』
60パー噛んだホルモンをゴクンとまる飲み、
即ウィスキーなどで胃袋にご案内する。

そうやって春を待ってんです。
好きで飲んでる酒じゃないのかもなぁ?

今夜も降ってる。







d0334413_20202284.jpg

野菜を貰い色々な野菜類を食べられている、オレはそれらの野菜を無駄なく美味しく食べる。
お返しって訳じゃないが出来る事って処理済みで即鍋に入れ食せるキノコ、狭い庭にゴチャっと植えてる果実ジャムくらいだもんなぁ。

断られたモンは

淡水魚
鯉、ユグイ、フナ、鯰、雑魚と、モズクが二などなど。


作って食べさせる。
「どー?」

「美味しい」

「鯰だよ」

「ゲェ~ッ!」

だもなぁ。










人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-30 00:10 | アルコール類 | Comments(0)

YEBISU MEISTER

d0334413_9301514.jpg

オレにきたんじゃないがぁ、飲むのはオレっていいなぁ~。
何かのお返しのようだが、飲むオレには何のお返しなのか関心なく聞きもせず飲もうォ~としている。







d0334413_9302462.jpg

チョイと斜めから見ても良い面構え。

実はこのビールが届く寸前まで『酒類飲むの控えようかなぁ~』と真剣に考えていた。






d0334413_9314916.jpg

包装紙を剥ぎ取り中身を見るまではノンアルコール飲もうとしていた。







d0334413_9315547.jpg

爪に引っ掛けた開けたらこうなっちまい、イラッとしてたところにエビス。

ノンアルコール飲むのを止めたぁ。
せっかくのビール、家で飲める人はオレ一人、飲ンちゃぇ。

アルコール摂取を控えようとしているのは本と。










人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-12-21 00:00 | アルコール類 | Comments(2)

ごっつぉ~さん

d0334413_1959360.jpg

徹夜でのオリンピック観戦で「アルコール飲料不足じゃねぇ?」って差し入れられたのがセイコマートのワンコイン以下のワイン、
ワインの良し悪しなんて分らないし適度の酔いのするワイン「ごっつあんです」

ウィスキーなら肝心なところで寝ちゃいそうだし、ビール系なら小便が近くなってしまう。
これならいいんじゃねぇ。

ガキのころ柔道を少し齧ってた。
もちろん試合となりゃ~

出ると負け。

で、柔道と女子レスリングにバトミントンが特に熱が入った。

『もう少し高いワインならあの選手たち金取れたんじゃねぇ~のかぁ!?』って差し入れた人の顔を思い出し逆恨みモード突入。
声に出しては言えないんだけどよ。


それにジャム(苺)パンが一個ってぇ???
このパン好きだけどよ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-08-20 00:00 | アルコール類 | Comments(0)

松ちゃんの“どぶろく”

d0334413_2364873.jpg

夕張郡長沼町の松村農場の『松ちゃんのどぶろく』を二本頂きぃ~です。
ガキの頃近所さんや自分チでも濁酒を作っていて何故かガキも飲ませてもらっていた。






d0334413_239124.jpg


この商品は、酵母が活きておりますので炭酸ガスを
含んでおります。その為噴出したり、容器が破損す
ることがあります。ふた等で手などを痛めぬよう、
敷物、衣類など汚さぬようご注意下さい。炭酸ガス
が充満しないように 〈栓〉 を緩めておいて下さい。
御飲みになる前にはゆっくり上下によく混ぜ合わせ
御飲み下さい。冷蔵庫で保管し、お早めに御飲み下
さい。

と書いてあるんですよ。


ステッカーの“松ちゃんのどぶろく”より『松ちゃんのどぶろッく』って小文字のッを入れた風に酔った脳がそう解釈してマ。







d0334413_23101254.jpg

濁酒はチと置いといて、部屋のオーディオを始末しちゃう。
その結果ピンコードがこんだけ、スピーカーの線が4個分加わるんで線だらけ
「棄てないでリサイクルショップか何処かに売りな」って声もあるが40年以上楽しませてくれた機械を売れないだぁよナ。
一応空き部屋状態の娘の部屋にそれぞれ運びその日まで保管て事。
パワーアンプも重たいけれど形が形なので『持てらぁ~』
階段だって下りれるってもんだが、大きい方のスピーカ一ひと組が重てぇ~。
一個の重さが、これを抱えて階段下りるって自信ゼロぉ~だよ。









d0334413_23102715.jpg

部屋の整理は残り半分を明日に、オレは濁酒を飲む。
一口飲んで『きつうぅ~』
大昔に飲んだ濁酒のイメージがぶっ飛んじゃった。
度数17%、辛口だな。

床下で発酵させていた昔のドブロク(カタカナがあってた)との差がってだけで
こりゃ~料理に合いますな。

辛口ドブちゃんいいねぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-06-10 00:00 | アルコール類 | Comments(2)

サッポロ生と発泡酒500ml

d0334413_7351035.jpg

コンビニに商品を運んで納入する人が、台車に積み替え店内に入る手前で荷を崩したらしい、
もうそれは商品として納入できずドジった本人が買い取りとなるんだそうなぁ。

そのサッポロ生とサントリー金麦500ml缶24本入りをそれぞれ一箱を少し安く買った。
『そういう運送業の人って大変だよなぁ~』と思いながら
プシュッと開けて一口飲む、なぜか頬がゆるんちゃう。

他人の不幸って楽しいってところがチラ現れた瞬間だ。







d0334413_7352175.jpg

挿し木して2年目のハスカップに花が一個ついた。









d0334413_7352857.jpg

本家本元の木がこれ、冬囲いもバッチリで枝ぶり花の数もいい塩梅だ。
家の回りに冬囲いで数本折れる枝も挿し木しまくっていてそれらも元気、来年はジャムにできるかもナ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-05-21 07:55 | アルコール類 | Comments(2)