<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

4月・・・エイプリルフール

d0334413_22505530.jpg

[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-30 23:59 | カレンダー | Comments(0)

苗出荷ぁ?

d0334413_15351780.jpg

元農家さんといっても農地は持っていてビニールハウスを組み終えたので苗を取りに行くってんで
育ちの良い四株を選んだ。
元農家さんの御厚意で栽培し生った実のハバネロは全てオレんところに来るのにだぁ。
なぜか離すのがなぁ~。
アホっぽいっちゃ~アホな思いなんだがどうにも寂しいじゃねぇエ。









d0334413_15354352.jpg

これを見て「おっきいなぁ~。家のやつが『あまり大きいと根付くかなぁ~』って言ってたんだ」


オレ『げっ!』


『マジかよ』

まぁ、無事根付くことを祈る。
オレの育てた苗だ、根付かんでどうする。
そう思って渡しました。










d0334413_20265369.jpg

体の小さなバァさんの食欲が衰えず今夜はタマゴかけご飯のイタリア版てぇなパスタとグラタンをペロっと喰ってしまった。

食べるのも大好きだが料理を作るって作業も大好きなんで良い事なんだが
食べた事のない味の料理には喰う前に拒否は反応を示す
喰ってからにせぇ~って良いたい!

なのだぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-30 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

危険行為 と 主要活断層図

d0334413_1938012.jpg

朝刊を小脇にマグカップのコーヒーを持って窓際の揺り椅子に腰を下ろし最初に見た記事
自転車運転の危険行為14項目だ。

チョッと気をつけネェとなぁと思うものが一個ある。

『酒酔い運転』
昔は「今日は飲むので自転車で来たァ~」って
自転車運転が取り締まり対象になる少し前から
「飲んだら歩く」になっているが

飲むのは家
飲んだら外出しない

これで決定!です。








d0334413_1938535.jpg

ビックリしたのはこの“政府が定める道内の主要活断層帯の図、なってこったい住む町に20kmの断層がある。
『見たくなかった』
『でも知っておくべきだよな』
『この断層が動いたのは何年前だぁ』

ネット検索した。
検索結果オレは小さなパニック状態だ。
出来る準備と心がけは絶対必要、この記事見ないで過ごす方もなぁ~ありだったかナ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-29 00:00 | 自転車 | Comments(0)

d0334413_2054719.jpg

10cm巾ブロック並べも後数個で終わる。
こうやって見ると広くなった感じがして焼肉をどこで?って
境界線ギリギリに植えてたと思っていた草木類なんて余裕の敷地内だもんなぁ。
ほっといたオレが悪いっちゃそうなのかもと思う事にして落着マ近ってことだぁなぁ。







d0334413_206182.jpg

丸く絡みあった根と芽、暗渠に使う素焼き30cm缶を土に埋め裏の花畑から飛んで?来たのか
かなり前のその2本を植えた。
良く見ると芽がギッチギチ、取り出して見ると菅にへばりつくように出場所でも探すよう白い芽、そこで庭土に植え替え、物は“スズラン”








d0334413_2065055.jpg

顔を出していなかった芽にはうっすら土をかけ、白い密閉されていた芽は余裕もって植え直した。

ただオレの頭の中には『スズランつうのは道東、阿寒国立公園内の林に咲き乱れている花』ってのがあって
庭で見てもイマイチピンとこないんだ。
あの“三平汁の発祥地”と同じ、実際の発祥地は道南の奥尻島、
それでも三平汁って釧路が発祥の地で似合ってンじゃって思いに似てるナ。







d0334413_206564.jpg

庭に植え替えた三種のアサガオが低温で全滅!!
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-28 05:11 | | Comments(0)

境界線侵犯?

d0334413_17534732.jpg

左の赤い道糸が境界線、約18年間「ここが境界です」って木材を這わせそれを留める杭が左側に打ち込まれていたが杭は腐敗し朽ちてしまった。
引越しして1年後に「オレの土地に入り込んでるなぁ」と気ずいていたが
『木だし朽ちてしまうからまぁっ良いか』で18年。

あぁ、右側がオレんところです。








d0334413_19141115.jpg

今年になって単管を打ち始めたので境界杭の上に丁張りを出して糸を張るともろオレんとこでしょうっての。
朽ちた木はオレが邪魔なので寄せたのよ。
実行支配でっかぁ?

ただいま境界線に沿ってフロックを並べているが、もう笑うしかねぇ~なぁ~。
何年か前に這わせた木材の下に小さな十字マークの杭が打ってあった。
まもなくその杭は消えてなくなってたがな、

このくらいで止めとこうっとォっ。






d0334413_21592791.jpg

茹でたじゃが芋を潰し冷凍保存しているモンをダシ汁を火にかけそこに入れて解凍?だな。








d0334413_21593712.jpg

このじゃが芋のポタージュに市販のルーを一かけ入れて他のしでマす。
カボチャのルー
カレー
トマト
クリームシチューなどのルーを一ブリック入れるのって美味いよなぁ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-27 00:00 | | Comments(4)

春の食材

d0334413_22512898.jpg

葱チャーハン。
色合いも春らしくできたし美味い、本とは葉ネギチャーハンだ。
しらす干し
乾燥オキアミ
も入れ塩コショウを入れた後にニンニクを漬けた醤油を鍋の淵から回し入れて出来上がり。







d0334413_22514254.jpg

まだまだな蕗を少し採ってきて油炒めにする。






d0334413_22515411.jpg

コゴミもポツポツ顔を出した程度の中から夕食のオカズ一回分。





d0334413_2252411.jpg

そうしてヨモギの天ぷらなど3品今年初春を喰う。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-26 08:52 | 食材 | Comments(2)

冬を越した。

d0334413_23144883.jpg

毎年顔をだす発育不全な葉ネギ、毎年この細さで育ち一年間分刻んで冷凍保存でまにあう量が家の周りにある。
葉っぱはイタリアンパセリ、去年の根が生きていて順調に伸びて冬も越せるんだなぁ。







d0334413_23145999.jpg

左から赤い小さな起床らッパ型アサガオ

ダブル咲きアサガオ

桔梗咲きアサガオ

室内で育てていた苗を庭に移し植えた。
風が強く少し早いかナァと思ったが風避けビニールで囲ったので大丈夫?







d0334413_23151233.jpg

雑草を負けらす勢いなレモンバームとオレガノ
ハーブ雑草?だらけ一番厄介なのがミントだ。






d0334413_23152233.jpg

折れたハスカップの枝を挿して2年目完全に根付いたナ。
何でもかんでも挿し木しちゃうんで今時期間引きしなきゃならない
ハスカップは別格で増やしたいやつです。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-25 00:00 | | Comments(0)

葉ネギの和え物

d0334413_1702763.jpg

このネギの名前を九州の人のコメントで知った。
それを酢味噌和えにして喰う。









d0334413_1712479.jpg

240gの葉ネギを使う。









d0334413_1713117.jpg

冷蔵庫の野菜室のあったキュウリと冷凍保存タコの一番細いやつを入れる。

和え物にはキュウリやタコ合うよなぁ~と入れた。







d0334413_173448.jpg

すりゴマ入り酢味噌、大匙3杯の炒りゴマを大きなボウルくらいのすり鉢で小さなすりこ木棒でって
よく擂れてねぇ~やぁ。







d0334413_19342774.jpg

葉ネギの白い部分を嚙むとパリっと良い歯応えで美味い美味い。
こんなに多くの葉ネギをどうやって喰うと悩んだがこうやって食べると早々に食べ切っちゃうじゃ。

次は九州でよく食べられてると言う“ワケギのぬた和え”を作って食べよう。
油揚げと練りからしを入れるのって食べた事が無いので楽しみ。








d0334413_1935295.jpg

晩飯ィ~。
味噌汁の具は残り少なくなってしまった冷凍エノキダケ、ガッツリ焼いた甘塩鮭、葉ネギのすりゴマ酢味噌和えに天カマのタレ焼き、こうゆう飯っていいよなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-24 00:00 | 料理 | Comments(2)

葱が来た。

d0334413_1825031.jpg

『だれだぁ?』
物置ドアの前にビニール袋に入った葱っ。
とにかく洗って下処理だ。





d0334413_18251783.jpg

けっこうな量で、どうやって喰うだよ。








d0334413_1826587.jpg

この新鮮な長ネギといっても鍋モンとかで使うネギとは種類が違うんだろうナ。
一年分の線香ネギは庭の収穫、みじん切り冷凍保存である。
これは新鮮なまま食べ尽くしたい訳だ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-23 08:05 | 食材 | Comments(2)

朝はスープ

d0334413_18221282.jpg

左前方にヘタッてるプルーンが置いてあってそれを見ながらの朝飯っつうのはいかがなものかぁ(プッ)
ガックリきちゃってダラッと喰う。








d0334413_18222078.jpg

ホンとはこれに一杯の紅茶でいいくらいだ。

昨夜ハバネロをハウス栽培してくれる元農家さんから電話がきて、
「ハバネロの苗ある?二つハウス建てたら取りに行きます。」

一つ大きいポットに移し替えその時に肥料をいれたんで心配だ。
なんて事を考えながら喰うかってな朝飯ぃ。








d0334413_217064.jpg

なんだぁこれ?

今の時期庭の楽しがこれなんだ。
食べて棄てた種
風に運ばれて芽をだしたモノ
などの新芽を見つけるワクワク感がいい。







d0334413_2171032.jpg

少し持ち上がったような土を指で避けると三つ葉だ。







d0334413_2171829.jpg

野生のエゾエンゴサクと水仙、庭の一部をこのようにオレはしたいんだが。

2年前水仙が咲乱れていた河川敷きの水仙が今日ママチャリで行くと無い、どうなっちゃったんだよ。
と言うオレも水仙一株を盗掘しようって行ったのであります。
無くなるのは当然だぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2016-04-22 00:00 | 料理 | Comments(0)