<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2017年1月だってよォ~

d0334413_23514199.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-31 23:59 | カレンダー | Comments(0)

孫娘と孫息子??

d0334413_16194848.jpg

白い雪に黄色い犬ション跡で苦々しい日々すごしてるのに娘の飼い犬“モチ”の写真送られてきた。
「とぉ~(父さんの意)、もう私の子どもさぁ。だからあんたの孫娘だよっ」
ギェ~っ
なんも言う事ねぇ~。







d0334413_1654438.jpg

と、言いながら梅酢ボトルのステッカーにしている。






d0334413_1684151.jpg

雄のプーチン。
孫息子ォ~!
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-31 07:10 | なんてぇこったい! | Comments(0)

愛犬家ぁ・・・の?マナー違反!!

d0334413_11445231.jpg

雪の降るたびにセッセと雪かきをして生活通路を確保するんですゥ~だぁ。
するとこの部分に犬の小便!
この小便跡はまだ可愛い方で、見た瞬間「んンがぁ~!!」ってなり、脳味噌の中がショートしてる。

ある朝、窓向きの机で作業をしていた。
一匹の犬と散歩しているオバちゃんが通ったのよナっ。

と、犬が通路出口角で放尿ォ~。
レースのカーテンで向こうからは見えない、
窓ガラスを指先で突き見たぞォ~のシグナルを送った。

オバちゃん一瞬『ビグッ』としてこちらを向いたがレースのカーテンでオレの姿見えなかったから半分以上は『わしセーフだべぇ』

その後、四股を踏めないポンコツ力士(ンなのいねぇ~か)が四股のつもりでって自分だけ思うような按配で
小便の跡を左足でヨタペタと2度やって
いっちゃったぁ~。








d0334413_11474146.jpg

高感度の嗅覚を持つ犬、酢の臭いが嫌いとかで酢を噴霧。

飼い主に見て直ぐ「出入り先に小便させんでくれ」と言う。
ジーッと上目使いに睨み黙視だもんなぁ~。

口を開くなら「わたしこれが最初、初めてですからねっ!」とキレる。


酢って効果あんのかなぁ?

酢の物好きな犬だったら逆効果だべぇ?!


まったく今時のババァ~にゃ~お手上げだぁ~。

その黄ばんだ雪はどうする?
後始末は「オレよ」
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-31 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(0)

ブロッコリーの茎スープ

d0334413_1672468.jpg

皿が重なってるように写ってるけれど重なってないだよなぁ。

今日はブロッコリーの太い茎?
それを皮ごと刻みスープ、ブロッコリーのポタージュにして朝飯。

いつもホームレスになったらって考え、何でもスープにして生きられないかと
魚はルアーで、
雑魚もなんでも喰う。
煮炊きの焚き木はゴロゴロしてるしなんて考えながら料理を作っている。
なのでオレの作る料理って乱暴なんだな。

住居は夏テント、冬はまだ考えがまとまってねぇ~。

今、台所でコトコトと煮込んでいる鍋が一個湯気を“ブフゥ~ン”てな感じで鍋と蓋の隙間からはきだしている。
炒めた玉ネギ
白カブの葉と皮
ジャガイモの皮
にんじんのヘタ
キャベツの芯
頭と内臓を取り除いた煮干
ローレルの葉
なんか臭いのでドライローズマリー
冷凍ニンニク
など
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-30 00:00 | 食材 | Comments(0)

棄てずに喰う

d0334413_1731132.jpg

これ一皿で腹持ち抜群なのにパンやサラダに卵焼きなども喰ううんじゃ多すぎだ。
具は、
小さ目のロールキャベツ、
チョイ太めなウインナァー、
ニンジン、
白カブ、
じゃが芋、
玉ネギ、
カボチャ、
切り餅。






d0334413_1784334.jpg

野菜類の皮を煮込んで、長時間コトコト煮込んでダシ取り。
ローレル一枚、
ニンニク、
カブの葉っぱ、
頭と乾燥してカチカチに干しあがった内臓を棄てた煮干し、
椎茸などに加え、鶏がらも少し入れグツグツ。
しんなりと炒めた玉ネギも。

ドライハーブもパラパラ。






d0334413_1794431.jpg

目のこまいザルで漉し、野菜の甘味が出たさっぱり濃厚スープ(ってどんなダシ汁?)
前夜に数時間弱火の弱火で煮込み、早朝に二度目の煮込みを終えダシ汁の出来上がり。

漉しかすをミキサーで攪拌し裏ごししてダシ汁に加えようかと思ったが、今回はそれを止めた。
なんでって面倒くさくなったからよ。





d0334413_17115629.jpg

最後の塩での味調整には一番気を気を使う。






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-28 00:00 | 食材 | Comments(0)

カップ麺

d0334413_1733514.jpg

マルちゃん正麺の正を早とちりし『正(醤油)油ラーメン』と勘違いしてかってしまった。
濃厚とろ豚骨。








d0334413_1734079.jpg

チャーシュー(沈んでる)の上にハバネロパウダーをその上にハラペーニョを、これならオレ好みよりの
『濃厚とろ豚骨』になった。






d0334413_9521226.jpg

黒い ごま辛坦坦麺
ただ単に『黒』って文字を見てカゴにポン。
焦がし醤油ラーメンと勝手に脳味噌が決めちゃって




d0334413_953772.jpg

黒ゴマだった。




d0334413_9535566.jpg

美味しいんだけれど、探している味のラーメンじゃない。





d0334413_1401141.jpg

黒ときたら赤だべなぁ~。

なんて言いながらまたこの面子ラーメンかっちゃったぁ。






人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-27 00:00 | 麺類 | Comments(0)

BOOK OFF

d0334413_1452943.jpg

隣町のbook off でのんびりとダラダラ読める、酔っ払っていても目ン玉がひっくり返る寸前まで付き合ってくれそうな本を買ってきた。

東海林さだお本がいい相棒なんだなぁ。
どうって事ない話をほじくり返し、時には難癖つけ、おでん大根の厚さ、大根の中央から下の若干先細り部位がないなどとどうでもいいようなチョッとよくないかぁ~な話満載。

どこのページのどの行から読み始め、目がショボショボって最初からショボショボなんだが、
その頃にどのページのどの行の途中で止めて、次の日また別なページの適当な行から読む本。
真面目に読んでる人(いるかぁ、ヤッパ)にはごめんよ。


昔々、バッグ一つぶら下げ北から南までブラブラ、腹が空いたら駅弁かホームの立ち食いソバを喰って目的の無い目的駅(切符がここまでってだけ)で降りる。
どれだけ各駅の駅弁喰ったか知れないがぁ、記憶に残ってるのは
長万部かなやの『かにめし』と陶器の急須に入ったお茶だけ。

陶器の釜に入った『かまめし』をどこかの駅で食べたような喰わなかったような。

『いかめし』も喰ったかぁ。

2014年3月発行本なんで遠い記憶にヒットする駅弁少な過ぎ、駅弁も新旧入れ替わってンだろうから無理もないなぁ。

少し前の古い最近、車で長万部通過に、かなや本舗でかにめし弁当を食べた。
『昔々、長万部駅で停車どき必ず買って食べたあの美味い』って感が薄れてる。
オレの舌が色々喰い過ぎ面倒くさい舌になってしまったらしい。

それと容器のおりに飯粒がひっついて、ついた飯粒そのままに「ごっつぉ~さん」
長万部を車で通る時には『かにめし』喰うのよ。










d0334413_14532252.jpg

大型家電店駐車場から通りに出ようとしていた時は降る雪が風に舞い目の前が真っ白、
トロトロ前進、重たく鈍い音がし慌ててストップ。

ここ出入り口じゃなかった。
雪に隠れているけれど、太いガードフェンスあったんだっけ、スピード出てたら(ゾォ~っ)

後ろに駐車していた人笑ってた。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-26 06:30 | | Comments(2)

カブの葉っぱスープ

d0334413_1752355.jpg

知り合いの元農家さんが「カブや大根の葉って食べないよ」って、

オレはカボチャの葉っぱや葡萄の比較的若い葉っぱ、蕗の葉など好物で食べる。

今朝はカブの葉っぱスープ、娘がいた時には日替わりスープを飲ませていた。
やはり食生活の事が気にかかる。
そんな心配をしながら喰ってるオレの朝飯って、なんかドヨォ~ンとしてるよナっ。





d0334413_1753455.jpg

葉っぱ付き三株のカブから二カブ分の葉っぱでスープ。
カブの3株と1っこぶんの葉は別料理用。









d0334413_17191950.jpg

メールで料理レシピ交換や料理名を指定し『おせぇてぇ~』とかを娘とやり取りし、送られてきた二種類のスパニッシュオムレツの娘バージョンです。

慣れない気候風土では体調を崩す事も多いだろうし、『食』って大切だからなぁ。








d0334413_17272482.jpg

サトウキビの酢で“ケイン・ビネガー、使った事もにおいを嗅いだ事も、舐めた事もないが凄く興味のある調味料だ。

鼻にツンとくる違和感がないらしく使ってみたい。

三大調味料の“醤油・魚醤・酢”って言う酢だぁ、

包丁などの調理用具持参でいっちゃおかぁナぁ。









人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-24 00:00 | 食材 | Comments(0)

安物買いの銭うしない

d0334413_72922.jpg

家のモンが激安ショップで買ってきたじゃが芋。

皮をむいたら『ンニャァ~』だ。








d0334413_721831.jpg

皮をむいた6個で400g、黒ずんだり黒紫色部分を切り取ると50g。
オレは「皮をむいたら黄色っぽいじゃが芋が好きだ」と言った。
それを聞いてこの芋だと勘違いし、買ってきたんだってよ。

好きなじゃが芋の銘柄は知らんが、この色の芋じゃねぇ~し、
青タンだらけの芋じゃ~「ど~ぉすんだっ」って。







d0334413_72361.jpg

残った部分を茹で、清めの塩がわりにドライハーブをバッパと振りかけ
キュウリ、人参、ニンニクのピクルスを超みじん切りで混ぜて、じゃが芋の厄払い。

安いからって飛びついちゃ~ァ、駄目ってことの見本でした。







人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-22 07:03 | 食材 | Comments(0)

訃報

d0334413_6383157.jpg

生きて社会復帰できるのかって、保々あきらめていた頃に出入りしていた
釧路のジャズ喫茶『ジス・イズ』の元店主・小林さんが亡くなられたという新聞記事。
釧路がまた少し遠くに行ってしまったナァ。










人気ブログランキングへ
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-01-22 06:50 | なんてぇこったい! | Comments(0)