<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4月 (April)

d0334413_16542937.jpg

[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-30 23:59 | カレンダー | Comments(0)

親父と子ども

d0334413_8131717.jpg
d0334413_8273391.jpg

[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-30 06:16 | モチ | Comments(0)

おめでたぁ~っ

d0334413_954862.jpg

今月の10日前後にメールで『今月末くらいに子どもが生まれる』の文にこの写真が添付されてきた。
一瞬『ンぎゅ~!!』
パグ犬のモチが妊娠ってことはHしたってこったなぁ。
相手は。






d0334413_9543829.jpg

そして今日、オス1匹とメス2匹だと、でも違ったんだよなぁ。
それにしても、モチの腹って更年期ババァだな。
乳首見せたらアカンでしょう。






d0334413_9562231.jpg

左が母親モチで右が親父のプーチン。
『やりやがったなぁ。プーチン』て訳。
モチがオレの孫で今回生まれた子犬はひ孫って、そりゃ~ねぇ~だろ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-29 00:00 | モチ | Comments(0)

d0334413_16323850.jpg

「雪の中で育った葱なので早く食べて」ったって量が多いのよなぁ。
根っこが付いたままなので肥料をやり庭に植えた。
食べたい時に根を残し新鮮ネギが食べられるハズ、冷蔵庫野菜室に入れて悪くしちゃう長ネギにはいい方法じゃねぇ~かぁ。






d0334413_16325381.jpg

三箇所に分けて植えた。
右のネギは近々酢味噌和えにする、近々って今夜。
チョッとつまんでなのでこれで一回には十分の量なので、頂きネギの多さが分かる。
もっと長ネギを喰わねばナ。





d0334413_16331384.jpg

毎年、毎年庭のあちこちで顔を出す通称(オレだけ)線香ネギ、もともとは健康優良長ネギだったものが、
やせた土に痩せ衰えても雑草のように生えてくる。
これを年二回切り取ってみじんきりにしフリーザ・パックに小分けし冷凍保存で一年間のネギをまかなっているんだ。
今年は肥料を与えてみたがどォ~なるこったかぁ。

赤茶の薄いように伸びてきてるのはニラ、これも勝手に増え食べ切れていない野菜。
後、雑草を負けらす勢いなのが三つ葉、まぁ~喰える雑草と思えば楽しいか。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-27 10:13 | 食材 | Comments(0)

開花し過ぎ

d0334413_1645357.jpg

部屋の一角が激辛唐辛子の苗で埋まってるような状態の中でハラペーニョが花を咲かせ始めた。






d0334413_165321.jpg

芽の出る確率を25%と読んで、3袋の種を購入した訳。
一袋に46粒入っていて発芽したのが45.

試しに玄関フード(空調室)に一晩置いたら、翌朝葉をダラリと下げ、人間で言うなら低体温で瀕死ってとこだった。
室内に持ち込んで半日で生還。






d0334413_7283293.jpg

5月初め頃にでも庭に下ろせたらと思うがこんなに育って根付けるか心配になる。
元農家さんが「大きくし過ぎるとハウスに移し根付くかなぁ~」と、ビニール・ハウスを組むのは5月に入ってからだそう。

早くカッコウが鳴かないかなぁ。
カッコウが鳴いたら畑植え開始の合図と聞いている。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-26 07:46 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

ブロッコリーの茎

d0334413_20191317.jpg

ブロッコリーの太い茎を皮ごとスープに、皮をむくのって勿体ない。
頭のでかいブロッコリーを支えてるくきにの皮って養分あるハズって思う。

食べる中休みというか、半分忘れかけてたキャベツも少し入れちゃえ。
できあがったスープを一日冷蔵庫に入れてから飲むと美味さを増すってかぁ。
そうする。





d0334413_20193580.jpg

室内で野営気分をチョとあじ合う飯。
何が野営飯?
器、皿だ。
ホークと一皿に混戦盛りと、一杯分が細長い小袋がひと箱に30袋は入った『紅茶オレ』
今年からコーヒードリッパーと紅茶オレをコンビで携帯、これいいやぁ。





d0334413_20203724.jpg

このまま二回り大きなビニールポットに植え替え庭に移せる5月始めを待つ。
凄い根っこの強さ。
小さな芽は種を蒔いてひと月以上過ぎても発芽しなかったプード・ジョロキアの土をハラペーニョに使ったら、根元で発芽してやんのっ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-25 07:48 | 食材 | Comments(0)

d0334413_632261.jpg

頂き物の苺でドタバタしたその後、苺の苗3種6個買ってきたつもりでいた。






d0334413_22203727.jpg

実が土に触れるのを防ぎやすくできるだろうと暗渠管で6個分の用意をし植えたら
苺の苗一個余ってる。
苗用浅底ダンボール(店に用意されている)に『2個ずつ3種で6苗』と決めちゃって1個多く入れてた。
どうりで支払いの時『ン・・・?高くねぇ~』







d0334413_2220473.jpg

土に完全発酵たい肥と化成肥料に油粕を混ぜ合わせ植え付け完了。
オレはあまり好きじゃない苺、家のモンが帰ってきて家に入る前、庭でもぎたてを喰らうのが好きらしいので、今年あたらしい苗を植えた。
どれだけ大きく甘い苺を育てられるかってのが楽しみだ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-24 06:15 | | Comments(0)

馬鈴薯

d0334413_11434339.jpg

ジャガイモ、馬鈴薯、芋。
秋に収穫され土中保管されていた芋を掘り出すのが今頃の季節になるんだなぁ。
「芋を掘りおこしたから、要る?」と日ごろ何かとお世話になっている元農家さん。
勿論「頂ィ~まっ」

でもよ。
農家さん、元農家さん、この町の人の少しって量はこんだけぇ。






d0334413_11435394.jpg

その前に、別の人から貰った掘りおこしジャガ芋をやっとここまで食べてたが芽を出し始めてんだなぁ。







d0334413_11435961.jpg

これなんか見て痒くなりそうなほど芽をだしちゃってる。
「この芋、皮をむきやすいよ」と貰ってきた。

おすそ分けしたり、茹でて潰しフリーザパックに入れ冷凍保存、芋料理で喰うも減りません。






d0334413_1621980.jpg

せっせと喰う。
苺に林檎のコンポートにポテサラ。





d0334413_16211669.jpg

ここで気が付いた。
林檎のコンポートとポテサラを一緒に食べる。
合うし美味い。

そい言えば林檎がまだ半分残ってるんだっけぇ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-23 07:38 | 食材 | Comments(0)

施工ミス??

d0334413_1674035.jpg

物置の基礎2個の外側素焼き暗渠管が割れた。

暗渠管とモルタルの隙間に水滴が入り凍って膨張し破損したんだ。
管が割れても強度は変わらないが、見た目が悪い、ここなら直せるでしょう。

見えて、手の届く処の継ぎ目部分一帯に防水コーキングをしなきゃなんねぇ~ナ。

建物より出てるのが一番の原因かも。




d0334413_1675034.jpg

この場所って、直したいが手も足も出ません。

何でこったい。





d0334413_168922.jpg

破損近くに咲く白いクロッカスの花。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-21 06:43 | なんてぇこったい! | Comments(0)

林檎 と 苺

d0334413_161484.jpg

林檎ジャムの5~6歩前だなぁ。







d0334413_1612883.jpg

砂糖やレモン汁に水などでコトコトと煮込む。
林檎3個半、後の半分は皮ごと齧り付いて喰っちゃった。





d0334413_1623577.jpg

林檎が36個(この下にもう18個)、苺が一箱4ケース入り5箱、一箱は台所に置いて気分しだいで一個、二個と口に放り込んでいるから写っているのは四箱。
これを家のモンが小さな親切のお礼にと頂いた物で『多くネェ~』

近所の若い家族さんにお裾分け。
その後の夕食どきに食べようとして小さなボウルに移し変え吃驚仰天!
一部の苺にカビだぁ。
瞬間、若い家族の事がぁ、
厳選選別した苺を届けたが小さな可愛いまもなく3歳になる女の子に『申し訳ないっ』

この子を見た日の夜は必ず娘久美さんが同じ3歳頃の夢を見る。
苺では悪い事しちゃった。

頂いてそのまま重ねて写真のように娘の部屋に置きっぱなし、それってカビ発生するよナ。





d0334413_225741.jpg

苺 と 林檎ォ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-04-20 06:15 | 食材 | Comments(0)