<   2017年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ドサッと届いた激辛

d0334413_12220377.jpg

毎年栽培をお願いしている元農家のオッサンが
「置いていきますねぇ」って
ハラペェーニョ 750g
赤唐辛子 (これは元農家さんのサービス) 650g
ハバネロ 855g
ブート・ジョロキア (何故か2個)で 25g









d0334413_12230295.jpg

これからは保存食作りや茸採りシーズン突入だなぁ。
先ずはハバネロから






d0334413_16550796.jpg

今回は乾燥させてハバネロパウダーを
んでは「解体します」ってかぁ。








d0334413_16514383.jpg

熟しきれないハバ。
きれいだ。






d0334413_16520514.jpg


ハバネロオレンジその下がレッド。
んでもってその下が熟しきれてないやつ。

ハラペーニョは天ぷら
赤い唐辛子は一部を乾燥させ鷹の爪
二個のブート・ジョロキアは・・・・
ってところだなぁ~。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-31 03:43 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

後遺症?

d0334413_07311337.jpg
何で葺いたトタンに傘釘が3列なんだ?
つてかぁ。
連結させた古い小物置きの屋根が幅70cm
今回作っている物置の屋根幅が76cm
それで
切り残ったトタンを張りたしてこうなってしまった。








d0334413_07314701.jpg
娘の部屋にある手作り机の手入れにと
クリアラッカーを塗る事に

容器に少し移し
薄め液を注いだら片栗粉を湯で溶いたようにトロンと固まりだした。
またまたドジっちゃったなぁ。








d0334413_07333811.jpg
残された画材を整理しようと埃などを取ったが
作業はここでストップ。
娘達が帰国したんでその後遺症?
かぁ。

じゃ~薬を飲もう。
サントリーを












[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-30 07:53 | | Comments(0)

帰っちゃったぁ~。

d0334413_5381922.jpg
約5年ぶりに帰ってきた娘、
フィリピン人の倅ライアンに
「久美子を起こしてこい」

「起きない」と戻ってきた。
「起こすの下手だっつうの」
すぐに寝ぼけまなこで背中に張りついてきた。
娘36歳
親父71歳

27日新千歳空港まで送ってマニラの自宅からメールと写真が添付されてきた。
空港でも抱きついて号泣する娘

当別駅に来た時もそう、
小さいときと同じで何か感情の変化があると飛びついてくる。

連れのライアン
『ワァ~オォ』って目をしてた。











[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-28 05:54 | | Comments(2)

刺身定食

d0334413_19434174.jpg
「久々の日本で何喰いたい?」って聞くと
最初は
「手巻き寿司」
間もなく
「牛丼と豚汁」なんてぇ組み合わせだぁ。
すると
「あっ、そうだすき焼き」
そうして
「刺身定食ゥ~」







d0334413_19441030.jpg
皿のマグロを見た娘の連れが
「アンジェリーナ・ジョリー」
『?・・・・??』
マグロの刺身を喰うと唇ガアンジェリーナの様になるらしいくて食べられないんだそう。









d0334413_19442389.jpg
閉店間際のスーパーに飛び込んで娘がカゴに放り込んで
支払いはオレ。
ウニが二折しか無かったのが小さなラッキー。


何時も笑い合い会話の途切れない二人を見ていると
時には差別待遇を受けたり、蔑んだ目線を浴びせられる娘の連れだけれど
この二人は
いいコンビだと心底思う。











[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-27 00:00 | | Comments(0)

雨天決行

d0334413_2145437.jpg

今日は雨、物置つくりを手伝いたいと言うフイリッピン人息子と作業を雨天でも決行。







d0334413_21559.jpg

フライシートで雨を避け作業は順調。

茸採り専用ママチャリと小型折りたたみ自転車を下の段に収納し、その上二段の棚を作って庭作業工具や肥料などをと考えております。

慣れない鋸、ドリル、インパクトレンチ、モルタル作業をモクモクとやったライアンに
サンキューなぁ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-25 00:03 | | Comments(0)

蔑む目線

d0334413_22255840.jpg

顔はマレーシア系で色黒の痩せたチビなフィリピン人が来た。

モエレ沼公園で白人家族4人と少し離れた芝の上でおにぎりを食べていたら、老いた母親らしき人が
フィリピン人を見て家族にしらせたようだった。
息子二人がみて『フン』といった感じに笑ったんだよなぁ。


その後藻岩山ロープウェイでも娘と3人連れ白人家族と一緒に乗り合わせた時、母親の目線が汚いものを見るような蔑んだものだった。


今日⁽23日⁾ダムに行ったら高齢者夫婦がパーキングエリアのベンチ付近でダムを眺めていたんだ。
やはり高齢男の方がロープウェイでの白人主婦と同じ露骨な目線でみてきてた。


こういう時オレはどういうリアクションしたらいいんだろうナ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-24 00:00 | | Comments(2)

観光案内

d0334413_18332514.jpg

モエレ沼公園に行きたいってぇ。

「わぁ~おっ!」ってぇ、
三本の柱じゃね。






d0334413_18333360.jpg

「わぁ~お」って

公衆トイレ。






d0334413_18334943.jpg

藻岩山ロープウエイで山頂へ。
昇り、こっちを見て「すげぇ~」





d0334413_18335864.jpg

「すげぇ~」って言うのは反対側のこっちだろ。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-23 07:14 | 遊び | Comments(0)

左側の「いらねぇ~んじゃぁねぇ」

d0334413_20443665.jpg

ある店舗の駐車場で『左側の駐車指定マークいるのかよ』と思ってしまうよなぁ。
このマーク書くなら駐車スペースの半分以上高齢者運転車両マーク書かねばなんねぇ~べっつうの。
と・オレはガッツリと思ったな。







d0334413_20444673.jpg

作業途中の物置に最初の訪問者??
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-22 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(0)

ダシ取りと物置

d0334413_19444221.jpg

ブロックでカマドを作って炭火でコトコト。





d0334413_19453293.jpg

美味しいラーメンを食べたいというのでダシを物置作りながら取る。
口に合えばいいのだがぁ。




d0334413_19462883.jpg

上の段一枚はって大体の壁は終わる。





d0334413_19465426.jpg

鍋の様子を』時々見ながら上段をはり終えた。






d0334413_19505567.jpg

古い物置との連結部分がチト厄介だぁ。
左・連結部分の後でもうチョイ。
右・前方これからで、どうなるこったかなぁ。

三段にして下に自転車二台入れる予定が試しにママチャリ入れると一台の収納スペースしかないと分り
『チッ!』

次は屋根をやって、ドアです。

古い方の修理もあるし大工さんごっこは続く。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-19 00:00 | | Comments(0)

イクラ・いくら・筋子

d0334413_2014433.jpg

日本初上陸する兄ちゃんに「イクラ丼食わせっど~」と約束したので近所、隣り街、隣り街のまた隣街と走り回って
やっと見つけた生イクラ。
店員さんに
「生イクラある?」と聞くところを
「生イラクある」って聞いちゃった。
約束を守りたい一心での間違い、店員さん
「・・・・・・・・イ・ク・ラじゃぁ」
とにかく手に入った安心で疲れた。






d0334413_202912.jpg

「日本にくる兄ちゃん達にスイカ喰わせてやりたい」
と言ったんだなオレ。
そうしたらスイカと一緒に野菜類を届けてくれた。







d0334413_2021872.jpg

ズッキーニ、キャベツ、ナス、トマト、ゴーヤ、そうして甘くて美味しいスイカ。
ありがたいこってす。
[PR]
by nonbe-masa7799 | 2017-08-18 09:30 | 食材 | Comments(0)