コモンセージとイタリアンパセリ(?)

d0334413_9541382.jpg

引っこ抜かれ棄てられる寸前だったコモンセイジ。
雪が融け他の草木が芽吹いても、こいつは枯れた様なスタイルで時々風に揺れるだけだったコモンセイジ。
『肉料理に必要なハーブ、チッ!!新しく苗を買ったし』と鋏で上からきりだしてると、根元に小さな緑をみっけた。
それから数日後の枯れたと思ったコモンセイジだよ。





d0334413_9551053.jpg

その買ってきたコモンセージの苗二つ。
鉢植えと土中に埋め込んだ素焼き管に植えビニールの風除け内での過保護気味。
隅に置いてある小さなポットは黄色のパブリカ、スーパーで買い調理時に数個種を取って置いたので育っててる。

コモンセイージ肉料理、特に豚肉どきに使うオレには絶対必要なハーブのひとつ。





d0334413_95518100.jpg

去年イタリアンパセリを植えていた後に生えていたので
『イタリアンパセリだぁ』とポットに移してみたがぁ。
どうも様子が変なんです。

その後、あたりを見回すとあっちこっちに同じモンがあんじゃねぇ。
秋に三つ葉の種が飛んで『それだぁ!』
まだイタリアンパセリだらいいなっていう望みはチビッともってる。
けど、三つ葉だ。





d0334413_9555153.jpg

キトビロ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-20 07:37 | ハーブ | Comments(0)

適当コロッケ

d0334413_5313567.jpg

 不揃いで不細工、この濃い色はなんなんだぁ。

100均の小さな中華鍋に少ない揚げ油で揚げた結果がこの器量悪っ。

じゃが芋パンパンなコロッケじゃなく玉ネギが主役なコロッケをって形を整えるのが四苦八苦、やわいんだぁ。
オレ用だから「これでいいのだぁ」
人様には喰わせられません。
娘の久美さんでも無理ってなコロ。






d0334413_5314657.jpg

理想としましては、玉ネギとニンジンになにかなチーズで丸められて揚げれるならそんなコロッケを喰いたくて無駄な挑戦をしたがボコボコ惨敗でした。

オレはこれでも酒飲めた。
ガンガン飲んじゃったぁ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-20 00:00 | 食材 | Comments(0)

生きていたぁ~!

d0334413_1825214.jpg

昨年のコモンセージ。
枯れて駄目だろから『引っこ抜く!』と近ずきしゃがみこんで上からパチパチと引っこ抜く前に切っていたら、
『!!』
根元のところに緑っぽいモンがぁ!






d0334413_18251068.jpg

ありゃぁ~駄目だしとコモンセイジの苗を二個買ってきたし『枯れたモンは引っこ抜くしかねぇ~』

近ずいて、よくよく見るとあいゃこちゃから出てる、ここ二日のいい陽気で春の新芽を出したって訳。

こういう事も春の楽しい一つだよなぁ。






d0334413_18251641.jpg

チョと大きめの写真でもう一度みる、『出てる出てる。』

こういう事に出くわすのも勢いずく春、春っていいやなぁ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-18 20:47 | Comments(0)

キノコとじゃが芋とチキン

d0334413_187438.jpg

冷凍自生エノキダケを解凍しダシが出ているだろう水分をきってパスタソースに使った。
解凍して出た水分を使うとしつこい味になってしまう。
味噌汁ならカトンカチンのまま鍋に入れキノコ汁にしてしまうのが美味い。
今年は冷凍庫に入れるエノキ、水分を省いて凍らせまっせぇ。





d0334413_188068.jpg

最後に貰った大量のジャガイモにも芽が出始めてきた。
どんなに踏ん張って喰ったって2~3個、そこで毎日手を買え品を変えてのポテサラ作り、朝飯にポテサラとトーストにコーヒーで済ませちゃう。
今回はマルンガイパウダーを振り掛け入れた。


マルンガイ ・・・ とは

これを摂取しオレ超長生きしたらどうしようって心配不安だがバッパといれた。




d0334413_18102910.jpg

フォークのケツでジャガイモを潰しながら混ぜた。
マルンガイ自体個性的な匂いは無い。
味も気にならない程度だがサラダの色合いがくすんじゃう。





d0334413_18103962.jpg

茹で時間9分と3分のマカロニが130gと80gのこっていたので9分のを茹で6分経った時に3分マカロニを入れた。
用心のためにもう1分延長し水で洗うまで手間取り時間が1分で計2分の延長茹でだなぁ。

これに固ゆで卵4個を殻をむいて握りつぶしながら入れ塩コショウ、マヨネーズ。


ここまで努力(?)してもチラホラ芽の出始めたジャガイモを無事完食できる自信ねぇ~。






d0334413_1811396.jpg

ラップに包まりタコの足かと思ったら、なにかを作った時の残りチキン、それを解凍し小さな一口だいに切り
バカ政のバカタレに漬け込み片栗粉の上でコロっ、揚げた。

冷凍庫に詰め過ぎなんだよ。
詰め込んでるのオレなんだけどなぁ~、アホだ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-18 00:00 | 食材 | Comments(2)

勝手に育つ菜っ葉

d0334413_5295623.jpg

毎年、毎年肥料もやらず育つ通称(オレだけ)“線香ネギが20cmを越えた。
そろそろ切りとり刻みフリーザバックに小分け冷凍保存せねばなんねぇ~。
ここだけじゃなく敷地のあっちこっちに育つ線香ネギ、
ラーメンに、
ザルそばの薬味に、
サラダにパラっ、
などと一年間ネギを必要とするものの80㌫まかなえている。

春先に初めて肥料を与えたので成長が少し早いように思ったナ。
「はぁははぁ~、そんなのネギじゃありません」って言う人もチラホラ。

「ネギっ!!」







d0334413_5301120.jpg

庭の雑草と戦争(?)させているようなレモンバーム、ミント系とかを数種類植えて庭をハーブ雑草にしようと企んで数年、摘まんでサラダにっていいよなぁ。
そうやってもう4~5年になっちゃった。

そしてニラ、年々増え今じゃ喰いきれない喰えちゃう雑草になりつつある。




三つ葉、増える増える。
種が飛んであちこちに生えているありがたい葉っぱ。
茹でてカツ節にしょう油「美味い!」
しょう油味の汁物にも三つ葉だもんな。

これなんて雑草以上の繁殖力で、増えすぎては株分けしあっちこっちに植えているオレガノ。
トマト料理が好きなので欠かせないハーブの一つ、増えすぎるのがチョとだがぁ。




なんとかミント、土の表面すれすれを蔓がはって増えるハーブ、ミント系のやつ。
その超小株を気まぐれで劣悪な隅に植えたらこれが元気、元気に育ってる。
一度植えたら次の年から勝手に育つハーブや野菜類(ハーブ類に入るのかな)っていい。
ハーブ雑草で庭を覆い尽くすのが希望って訳。

何年もそだて一見松の木に見えるまでに育てたローズマリーを鉢あげ失敗で二本枯らしてしまつた。
オレの食生活に一番必要なハーブなので3株買ってきた。

この外にもパイナップルミントなど元気に顔をだしてきている。
サンダルつっかけて摘み水道水だジャァ~、茹でたり生でと喰えるっていいもんです。
ガキの頃ってそれが普通に近い食生活だったよなぁ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-05-17 00:00 | | Comments(0)