長期保存

d0334413_12554507.jpg

今年最後のって言いたいんだが、鉢のパセリがまだ元気なので
最後の一歩まえのドライパセリだね。
奥の暗い中にたっているのはハバネロとブート・ジョロキアの醤油漬け。









d0334413_12555455.jpg

採ったパセリを丸一日室内で陰干しした後、キッチンペーパーに乗せ電子レンジで2分間チン。
それを広げた新聞紙の上にふっ散らかし数時間から一日、この時間は気分次第と適当ォ~。
濃い緑の香りバッチリなドライパセリの完成です。






d0334413_12573695.jpg

スイーツミニトマトを抜き取って始末するため、赤くなれない実を採りピクルスに、
上の方は貰った甘太郎トマトのこれも畑仕舞いででた青い実を切って中蓋兼用ってことだよ。






d0334413_08304285.jpg

追加のカボチャ2個の一つを






d0334413_08303342.jpg


かっとして、皮剥いて茹でる。
茹であがったカボチャをすりこ木棒で熱いうちにつぶしビニール袋に一回分ずつの小分け、それを冷凍保存。
団子、スープ、サラダなどにして寒く降り積もる雪と犬の小便の跡に耐え春を待つって段取り、
それにしても多いカボチャ。

電話がきて
「素麺カボチャ要らないか?何個?」
一瞬間が空く
「20個でも30個でも持ってくよ」
慌てて
「5個」
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-10-03 02:12 | 食材 | Comments(0)

ピクルスを焼いて喰う

d0334413_18520005.jpg
朝起きて階段を下りてくるとプ~ンと酢のにおいがする。
数本漬けているハラペーニョの瓶をチェックすると、一本の瓶からピクルス液が漏れていた。
発酵し噴出していたにおい、原因は一つの瓶だけに、採りたてニンニクを少し多めに入れたのがそれだぁ。
そこで2本取り出して、縦にカットし種とワタっぽいところを取り除いた。







d0334413_18521073.jpg
クリームチーズを詰め







d0334413_18522155.jpg
パリパリに焼いたベーコンをと冷蔵庫を見るが品切れぇ~。
しゃぁ~ねぇんで生ハムをはっ付け









d0334413_18523261.jpg
とろけるチーズをカットしてぺたっ、
オーブンレンジで焼くだけ。









d0334413_18524948.jpg
3個になっているのは
焼きあがって直ぐ待ちきれずに一個喰っちゃった。

酢の香りと甘酢とハラペーニョの丁度良い辛さ
それに、クリームチーズと焦げ目がほんのり付いチーズが
口の中で段階的に混ざり合って
「うめぇ~」

生ハム?
自己主張してなかった。
この場合、
内気な生ハムになってたナ。









d0334413_18525921.jpg
乱暴、適当に育てて(勝手に育ってる)庭の葡萄。










[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-10-02 07:35 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

ハラペーニョを乗っけて

d0334413_18362482.jpg

パンをトースターで薄く焦げ目がつくように焼き、耐熱皿に移して
クリームチーズを塗る、それも少し厚めに。
その上にバジルペースト、きざんだピクルスときざんだ生野菜を混ぜなじませたものを散らし
小さく薄く切った茹でカボチャ、ウインナーとハラペーニョのピクルス。
この上にとろけるチーズを乗せ電子レンジでチンする。





d0334413_18365682.jpg

クリームチーズ、バジルペーストとハラペーニョって合う。
つうかぁ、これとコーヒーの朝飯って本といい。






d0334413_18372203.jpg

冷たい厚切りハムをそのまま噛り付いてかみ砕けたころに口に含むコーヒーがいい組み合わせだ。






d0334413_18383765.jpg

トースターと電子レンジでと二度焼くので隅っこが若干焦げ気味なってる。
この四隅にもキチンと具材を乗せれば焦げ目も解消できるんだけれど
何たって、チト面倒くさい。
喰うのはオレだしなぁ~。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-09-30 00:00 | 激辛唐辛子 | Comments(0)

具材感アップ!

d0334413_10011065.jpg

もうレトルト食品は買わんぞと思ってたが、パッケージの❝具材感アップ!❞に手が伸びてしまった。
3食入りを2袋買い、冷蔵庫の野菜室に入れようと引き出す『????』
別な牛丼レトルトが手付かずで入ってるじゃねぇ~よっ。

娘たち、特にライアンが残していったやっちゃ。

レトルト食品で一番長く食べているのが牛丼。
少な目の飯にかけ生卵を一個割り落としスプーンで混ぜまわす。
下の生卵やレトルト牛丼具材にまみれていない白いご飯を探しながら混ぜこねする。

喰った。

具材感アップ!って感は感じなかったが
好物のレトルト牛丼には変わりがなかったです。










d0334413_19025748.jpg

百均のダイソーで買ったフライパンで、
廃材で作っている物置のドアを開け敷居(物置でもそう言う?)に腰を下ろしブロック二個横ならべした上に置き喰う。

それがドンぴしゃなナスとトマトの煮込み。
貧粗なフライパンで作った風雪にも耐えきれそうな野外飯な那須、トマト。

こんな事やってると自分の生きてきた年数なんか忘れちゃう。


なぁ~。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-09-29 03:55 | 保存食 | Comments(0)

継接ぎ

d0334413_18015776.jpg

廃材で作ると保々パッチワーク、でもオレはこの感じに満足してる。
単管のかんぬき、これで万全ダ、って思うのはオレだけ。

だけどこんな材を捨てチップにするならまだ良いが、燃やしたりって処分どぉ~よ。
とオレは思うんだがぁナっ。

スーパーに行って、野菜売り場に大きなポリの入れモンにキャベツの見た目悪い上の葉を剥いて入れてんだ。
剥いて入れるのは客だろうが、それを見て『ウサギの餌に』って貰えないのかと毎回思う。
そんなオレって貧乏症って病気かもしんないなぁ。

古い物置とのジョイント部分です。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-09-28 00:09 | | Comments(0)