JR無人駅釧網線『五十石駅』廃止

d0334413_10592750.jpg
(地図は道新より)
10ヶ所のJR北海道無人駅廃止の中に釧網線『五十石駅』が入っている。
昔々の昔、当てなんてありゃしない『次の町に着いたら良い事ありそう』ってだけで鈍行に乗って道内、道外を歩き回っていた。
移動手段は鉄路と連絡船で保々寅さんまでとは言わないが小寅だったナ。

数多い降り立った駅の中で今も駅といったら一番が五十石だなぁ。
次は釧路ダァっつうの。

今も飲んでは時々竿とルアーを前に250000分の1地図を広げ釣りで行った時のことを思い出している。
一番記憶に残る駅と地名だよ。
五十石駅で降り釧路川を釣り下る、時間的に頃合のいい所の駅にまで下がってきたらその駅から釧路に達磨ストーブで暖をとる車両で帰っていた。
季節はもちろん冬。

4~5年前、娘と行った時には五十石の釧路川はコンクリートに挟まれ直線排水路?になっていた。
それを見て竿も出さず帰ってきて今回の駅廃止だもんナァ。

民宿も廃止決定で廃業のニュース知っていた。
そうして駅廃止、しゃァ~ねぇ~なぁ。





d0334413_110387.jpg

トーストにブルーチーズとクリームチーズを混ぜ合わせ塗ったくり乗っけて喰う。
道東地方の記事が載っていると新聞片手の朝飯なので一口齧っちゃ新聞の文字を目で追い昔を思い出しちゃうからスローな飯っ。
駅が廃止でどうのこうのってことじゃなく、『あん時の五十石駅と五十石の釧路川よかったナァ』





d0334413_110837.jpg

皿が野営用で少しでもその気分をと最近使い続けてる。
チョコッと平凡な日常の朝食に野営をってアハハァなことをしてんだ。

ほうれん草のスープと、一枚の皿に何でもかんでも載せて食べることにもっと慣れるように、載せる順番などもあるしなぁ。
野営で食器類少ない方が楽なので訓練込みな飯。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-03-05 00:47 | なんてぇこったい! | Comments(0)

塩 (し・おォ~)

d0334413_18223049.jpg

もうスーパーでの好みに合った塩ラーメン探しは止めたと思っても、目新しいパッケージを見ると
『今度のこれ美味くネェ』っつう期待で買っちゃう。
袋生麺2食入り。






d0334413_18242942.jpg

ホタテ貝柱ダシの塩乾麺ラーメン。
1食。





d0334413_18243716.jpg

えび塩ラーメン。
美味しいが期待していた味とチョと違った。
北海道のラーメンの麺より細っ。






d0334413_1824467.jpg

味噌、醤油、塩と並んでいたなつかしいマルちゃんのダブルラーメンなんで買っちゃった。






d0334413_18245563.jpg

チョッと迫力あるツラがまえだったしブラックてのがよくねぇ?
こがし醤油ってやつかぁ。






d0334413_10223417.jpg

器の中線まで熱湯注ぎ5分、タレの袋で蓋の上に乗せ5分。
薬味の小袋を全部入れたらチョイきつかったナ。

って何時になったらスーパー販売の美味い塩見つけ喰える??
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-03-04 00:00 | 麺類 | Comments(0)

脱糞だぁ~

d0334413_18243849.jpg

(グリーンの四角とその上の長方形のグレーは物置)


この家に住んで19年になるかナァ。
よく“夢のマイホーム”って言われていだが
オレは住みだして直ぐから現在まで“悪夢のマイホーム”でしかネェ~や。

最初は近所の深夜の電気ベース大騒音。

次っ、
マイホームに住みだすと次はペットの犬を飼い出す。
、これも住宅の付属品かっていうくらい次々と各家での飼い犬がふえていった。

鎖につながれっぱなしの無駄吠えする犬。
吠えるというよりヒステリックなわめき吠えに悩まされ、
又ある飼い主と犬の散歩の通りすがりがてらの放尿とマーキングに脱糞ダァ~。

散歩中の犬とすれ違いざまに家の者がふくらはぎを咬まれたり。



薄いグリーンが現在空き家で赤い線は境界、右がオレんチです。
グレーが大型犬散歩前のウオーミングアップ?に糞尿させちゃうエリア、境界から入り込んで脱糞ダァ~。

朝二階の窓からヒョイと見る。
白い雪に上一面にコロンコロンと転がって放置されてるンニョォ~!
一番派手だったこの状態は『いったい何回!?何日分!?



自前の一戸建てはヤッバァ~なのだ。
回りの環境が悪くなってもジッと堪え、明るい作り笑顔で
「おはようございます」
「こんにちわぁ~」


それとも、その都度
「出入り口角に小便さすナァ!」
「どこで糞させてんだぁ!!」
と言って、変人扱いされちゃうかぁ。

どっちもキツイでっせぇ。

ヤドカリのようにケツに家付けて移動出来ないもんね。

今日のボヤキお仕舞い。

脱糞尿だぁ~。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-03-03 00:00 | なんてぇこったい! | Comments(2)

Cho-co-tto  (ちょこっと)

d0334413_186830.jpg

コープさっぽろ発行『Cho-co-tto ちょこっと』の超愛読者とオレは自負してる。
月初めの店舗に置いてあり、無料 ご自由にお持ちくださいというA5番サイズ75ページの冊子?(で良いんだろうナァ)
毎月1日発行の『ちょこっと』を待ってるんだ。
3月号の発行日(1日)にコープさっぽろに行き買い物をして一冊もらってきた。
今月号(3月号)の特集はチーズ、足寄のチーズの紹介と北海道のチーズマップなどとチーズを使ったレシピが載っている。

毎月とはいかないが用事と発行日後、数日以内に行けた時貰ってくる。
3月号には興味のあった食材特集とドンピっと合っちゃっているっ記事で冊子。

黒松内のトワ・ベェールというブルーチーズが載っていた。
興味あんナァー。







d0334413_18615100.jpg

左の『ちょこっと』の特集は 新得のそば。
中学生の頃から釧路市内の蕎麦屋に出入り(厨房内のも)して練り、ソバをうったりしてた。
ソバは好きだし今も作って食べさせ自分も喰っている。


右は『鮭節』特集。
道東の羅臼だよ。
道東の記事、ニュースやこのような特集などを見ると気持ちは『ウングワァ~!オラァー釧路育ちの釧路っ子だぜぇ』と脳味噌内の釧路地区道東ぷっつ~んスイッチに入ってしまう。

道東の魚貝類はウメェ~。







d0334413_18263732.jpg

その日の買い物、
ブルーチーズのゴルゴンゾーラ(ドルチェ)と
お徳用って気がするゴルゴンゾーラ(ピカンテ)を買ってきちゃった。
クリームチーズはブルーと混ぜ込んで色々とチョと喰うんだなぁって、そのつもりで購入。

カリッと焼いたトーストにブルーチーズを載せる。
この時の切るチーズの厚みが大事、それを噛んで飲み込む少し前にコーヒーを飲む。
こん時のブルーチーズの味とコーヒーが混ざり合いそうで、
一歩下がるような味の按配がいいんだよナ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-03-02 00:34 | | Comments(0)

鱈のすきみ?

d0334413_12141070.jpg

鱈を三枚に下ろし塩をして干した『鱈のすきみじゃネェ?』
子どもの頃のは、三枚に下ろししょっぱ過ぎる塩味の身を干し、そのままの形で売っていたのが
鱈のすきみ。

これはその当時のよりも柔らかくて摘まみやすい大きさにカットしているが、しょっぱいのは変わらないナ。








d0334413_1214384.jpg

つまみ鱈ってしょっぱ過ぎて“つまみ”じゃねぇ~やぁ。

更に細く千切ってお茶漬けだな。

懐かしさでカゴに入れ、帰ってきて喰いあまりのしょっぱさにパッケージをじっくり見た。
それで初めて値段を知り「たっけぇ~!!」
税込み626円ダァ。

見て懐かしいモンだったり、変わった初物などと出会うとその時の気まぐれな興味で買っちゃう。
パッケージに書いてある値段とか賞味期限などなどは見ない、
この場合い目に入ったのはピンクのパッケージに書かれた『つまみ鱈』だけ。

そうだぁ、お茶漬けにしようと思いついたら
『お茶漬け、いま喰いたくない』
とうぶんかも知れん。








d0334413_8555530.jpg

2~3日まえに家の前道路に排雪が入った。

道幅も広くなった。

次に日、雪が10cm弱降った。

また次の日15cmほど降り吹雪模様。

排雪が入りスキッとすると必ず雪が降り除雪車が通る。

道路の両サイドに雪を押しのけて行っちゃった。

(ここはホームセンターの竹置き場)
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2017-02-28 00:00 | 保存食 | Comments(0)