カレー風味だゾォ~

d0334413_16301723.jpg

野菜類を多く摂取すると体に良く長生きできると思いこんでるようだなぁ。

草喰ってる馬が30年生きたらニュースになる『長生きした』って、たった30年で
これは屁理屈だけれどそう言いたくなりますじゃ。

カレー・パウダーを使いカレー風味なスープにした。
こっそりとサバの水煮缶も入れた。
すこしカレー粉を多くいれ辛味を強くしたが
「美味しいィ~」だってんだから
またまたリクエストが続きそうだぁ。

青いアクセントって風に乗っかっているのは
大根の葉っぱぁ~。







d0334413_16302344.jpg

左上、ビニールに入れた切り餅と丸くて青カビかぁ?ってのも餅です。
お寺さんからの頂いた餅でした。

右下は煮崩れさせない為に別鍋で煮て茹で湯は煮込んでいる鍋に加える。


そろそろ血の滴るようなビーフステーキを喰いたくなってきた。







d0334413_1834457.jpg

スーパーに行くとその商品近くにこのようなしおり(?)が置いてあるのを見つけると持ち帰ってくるという癖がある。
いつもは家に帰るとゴミ箱に直行なのにオレはアホのようだぁな。

今回は創味シャンタン
常備品だしラーメンとチャーハンをより美味しく?
参考になればと考えてンだ。

この他に6品のレシピ計8品が載ってる
料理の写真を見るのも楽しいのよ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2016-03-25 00:00 | 料理 | Comments(0)

春だぁ

d0334413_17341833.jpg

ラベンダーの冬囲いの上に雪かきした雪を積み上げ重みで潰れてねぇ~?
端っこの雪をほじくって覗くと
「潰されていなぁ~い」








d0334413_17361735.jpg

フキノトウでもと

まだ出てなかった。

この道は釣りに、キノコ採りなどでよく通る
自転車で走り回る時も通るなぁ。








d0334413_21121129.jpg

有機石灰を買って天気のよい日に梅の木や色々と庭に撒き混ぜ込んで
まずは梅、実をたくさん生るようにって願いがある。

石灰を買うってもう春だなぁ。








d0334413_21123780.jpg

ハバネロの育ちあんばい、順調だ。


ブート・ジョロキアが未熟児、同じ条件の土、温度なのにダぁ。









d0334413_21342883.jpg

去年3月21日のハバネロ、これと比べると今年の成長
「なんてぇ違いだァ~」
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2016-03-24 00:00 | 遊び | Comments(0)

残り物材料で

d0334413_18325976.jpg

何度かアップしたのに似てるじゃねぇ~って
ちがうんだな。

何ってぇ?

少し多く作り過ぎてちゃったスープ類
賞味期限オーバー気味野菜とかを使った
リクエストの多い料理の味変身シチュー?

だぁ!







d0334413_18352244.jpg

材料説明はこうだァ。

上から
台所の引き出しに入っていた市販クリームシチューのルーが半分

左・ストック鶏ガラスープ
右・数日前のじゃが芋&カボチャ風味スープの残り

知り合い元農家さんからの頂きモンの冷凍カボチャ、玉ネギ

芽を出し始めたじゃが芋、ブロッコリーとウインナー

腐敗部分を切り取った人参

そうして搗きすぎたから
「食べて」の冷凍していた餅

考えてみたら

生ゴミ再生シチューかぁ??








d0334413_18353273.jpg

べつ鍋で玉ネギを炒め
多少甘味が増すんじゃネェって言う素人考えだ。
玉ネギって血液サラッサラにすんだって?
健康ゥー、長生きが目的じゃないんだね
好物の一つってだけです。







d0334413_18353921.jpg

ブロッコリー

口に放り込んでも

美味い

って思わないんだ。

ンでも他の食材と嚙んでると

美味しい

それがブロッコリー。






d0334413_1836190.jpg

またこれのリクエストがあったらどう変化させるよ?

一人なんて二皿半だぁ!

なんてぇ~再生シチューだぁ!


食材はキチンと喰ってやんなくちゃ

もったいないィ~!
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2016-03-23 00:00 | 料理 | Comments(0)

読書家だったもんなぁ

d0334413_223631100.jpg



娘の部屋を整理中でまずは本、瀬戸内寂聴や『香と香道』なんてのまで読んでたんだって驚きです。

そんな中でオレが興味を持った数冊ウォ自室に持ち込んでこの三冊から読み回している。

『驚異の百科事典男』
ブリタニカ百科事典を読破したって本で百科事典の項目から脱線したことなども書かれてたり
たとえば【amethyst (アメシスト)】では

・・・・・・・ダニのみなさんは、精子の詰まった袋(精包という)を受け渡しすることで・・・・・・・・

・・・・・・・「いいよ。ただし水曜がギリギリの限度だ。もし破ったら、鮑よりたくさんの尻の穴を開けてやるからね」
     けげんな顔。
     「鮑には尻の穴が五つあるんだ」
     沈黙。
     「貝殻に穴が並んでてさ、そのうち五つが排泄用なんだ」
     沈黙。いやーな顔。・・・・・・・・・・
なぁ感じで項目A~Zまで、そんな読破本だな。







d0334413_22363834.jpg

『おいしい おはなし』 高峰秀子・編
著名人の「食」エッセイ集だ。
高峰秀子『台所のオーケストラ』は今も持ち歩いて少しの時間待時に読んでいる。










d0334413_22364426.jpg

『そうだったのか!日本現代史』 池上彰
そうだったのかぁ~てな気持だった。
今、日本をはなれどんな本読んでるのかなと、ネットでかなどと思う。







    
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2016-03-22 00:32 | | Comments(0)

早とちり

d0334413_19564516.jpg

なぁ~にがぁプルーンだぁてよぉ~だった。
土の中に赤っぽい印が埋もれてるハズと『プルーンだ』と
夕方黒い印の殻を付けポコッと起き上がって『ゲッ!アサガオだぜぇ!』

しゃぁ~ねぇ~なぁ~。
これも育て窓の下に植え咲かせる。








d0334413_2084962.jpg

球根がギチギチにつまっていた水仙をバラバラにし少しの肥料も加えて植え直した。
それが元気に顔をだしてる、去年の春には大量の雪山に押しつぶされ葉先が花が咲く頃になっても
黄色く汚かった。
今年はシャキッとして理想的、水仙て好きじゃないんだがぁ。









d0334413_2223848.jpg

スープを作ると一人前分くらい残っている残りものを好みによって暖かいスープに、冷蔵庫に入れていたままの冷たいままでとか飲む。

手前は冷たいままオレが飲んだ。
やはり朝日が差し込む窓際の作業テーブルがいいんだがたまには食卓テーブルもいいんじゃねぇ。
[PR]
# by nonbe-masa7799 | 2016-03-21 00:00 | | Comments(2)