人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を喰わなきゃナ。

野菜を喰わなきゃナ。_d0334413_2233277.jpg

ペースト状にし冷凍保存もしているしせっせと食べてし薄い知り合いにもお裾分け、それでも減らないんだナ
じゃが芋に芽が出始めてんだナ。

アルコール分の抜け切らない胃袋には野菜を煮込んで喰うのが良いンだろうなぁ~と
じゃが芋消費もせんとじゃが芋を育てた人にもじゃが芋にも申訳がぁなのだ。

ダシを取った汁に炒めた玉ネギをコトコト、時間のかかる人参など煮込む順もチト考えながらゆっくりと煮たんだぁ。

塩は二摘まみだけで後はウインナーからと野菜の甘味で味付けは丁度いいのよ。








野菜を喰わなきゃナ。_d0334413_224864.jpg

じゃが芋が煮崩れいるがこれはこれでオーケーだぁ。

四角い4個の白いモンは元農家さんから頂いた餅、餅って色々な料理に良く合う食材でっせぇ。

今朝はこれ以外は口にしない、コーヒー、紅茶、トーストその他の何時もの喰いモンは無し、胃が受けつけないんだよ。

“あなた酒止めますか?人間止めますか?”って
両方止めません!







野菜を喰わなきゃナ。_d0334413_2243362.jpg

水で湿らすようにした種が次々と発芽している。
発芽率は現在80%
これを鉢に植え直し庭に植え替えれるまで窓際で育てなきゃなんねぇ~。








野菜を喰わなきゃナ。_d0334413_2255390.jpg

植えかえ、これで三種の激辛唐辛子の発芽新芽と苗数が42個、
こんなに植える場所なんて敷地内にねぇ~。







野菜を喰わなきゃナ。_d0334413_226035.jpg

夜、往生際の悪い雪が降った。

チッ!!
by nonbe-masa7799 | 2016-03-11 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 昔っぽい味の醤油 トマトスープとスーパーのラーメン >>