人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書家だったもんなぁ

読書家だったもんなぁ_d0334413_223631100.jpg



娘の部屋を整理中でまずは本、瀬戸内寂聴や『香と香道』なんてのまで読んでたんだって驚きです。

そんな中でオレが興味を持った数冊ウォ自室に持ち込んでこの三冊から読み回している。

『驚異の百科事典男』
ブリタニカ百科事典を読破したって本で百科事典の項目から脱線したことなども書かれてたり
たとえば【amethyst (アメシスト)】では

・・・・・・・ダニのみなさんは、精子の詰まった袋(精包という)を受け渡しすることで・・・・・・・・

・・・・・・・「いいよ。ただし水曜がギリギリの限度だ。もし破ったら、鮑よりたくさんの尻の穴を開けてやるからね」
     けげんな顔。
     「鮑には尻の穴が五つあるんだ」
     沈黙。
     「貝殻に穴が並んでてさ、そのうち五つが排泄用なんだ」
     沈黙。いやーな顔。・・・・・・・・・・
なぁ感じで項目A~Zまで、そんな読破本だな。







読書家だったもんなぁ_d0334413_22363834.jpg

『おいしい おはなし』 高峰秀子・編
著名人の「食」エッセイ集だ。
高峰秀子『台所のオーケストラ』は今も持ち歩いて少しの時間待時に読んでいる。










読書家だったもんなぁ_d0334413_22364426.jpg

『そうだったのか!日本現代史』 池上彰
そうだったのかぁ~てな気持だった。
今、日本をはなれどんな本読んでるのかなと、ネットでかなどと思う。







    
by nonbe-masa7799 | 2016-03-22 00:32 | | Comments(0)
<< 残り物材料で 早とちり >>