人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理中~っ

整理中~っ_d0334413_11364572.jpg

大昔から食べた物のレシピや想像して書いたレシピなどのノートが大変な冊になっているので娘が使うかもしれないだろうと思われる料理をまとめている最中。
そんな中このシステムノートの一ページにある誕生日メニューが、なっつかしいですなぁ。

1996年12月30日ってから何年前ダァ?
計算したくないほど時間が過ぎこのページ眺めて作業ストップになっちゃったぁ。






整理中~っ_d0334413_11373341.jpg

クソ暑い中セコイ音でCDを聴きながらレシピを選り分けてんのって大変です。

冷やし汁の原点てな故・婆様のもメモってた。
洗濯たらいの小さいような容器に、井戸水を注ぎ右手で味噌を、その手を容器の井戸水ん中に入れガバガバ、
味噌が溶けたらキュウリを薄い輪切りにして投入し冷や飯を盛った三平皿に木のしゃもじでかける。
名前は『冷やし瓜』って言ってた。
それを腹を空かした豚のコッコのようにフガフガいって喰い美味かったんだ、その時は。

いま作って喰ったら『喰えたもんじゃありません!』






整理中~っ_d0334413_1138055.jpg

ビール飲んで、汗かいて眺めるレシピ、その時々の事がはっきりと覚えてるってチョとやだねぇ。










整理中~っ_d0334413_1138676.jpg

フライをやろうと道具の手入れをしたり酔いが回るとやりだすやな癖はあります。
これを探してた。
半分以上あきらめていて「買いに行かなきゃ」
それがノートやメモした紙などのどっかから出てきたぁ~。
酔ってる脳味噌が「ラッキー」だってよ。

フライラインとリーダーをつなぐジョイントぉです。
虹鱒ですよ。
小粒のユグイも
どっちも喰っちゃう。

この町のこのオレの釣りはキャッチ&喰うなのだぁ。

町を出ると良いカッコしーて言うか『キャッチ&リリース』を実行してる部類に入るんじゃねぇ~。
by nonbe-masa7799 | 2016-09-04 00:00 | レシピノート | Comments(4)
Commented by mackworld at 2016-09-04 10:03
■あー最高級ビール飲んでるわ、かねもちー。
あの絵画用作業机は頑丈なつくりなのが懐かしいだすな、
久美さん一心不乱の形相で向かう作業机だったもんね。
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-09-04 16:39
じゃねぇ~よっ。
オレこんなビール飲んで良いんですかネェ?
いいのだぁ。

あの机はそのまま久美さんの部屋にあります。
オレの手作り机す。
Commented by mackworld at 2016-09-05 10:43
■一体どこまで器用な御仁なのだ政.さんて人は。
もしかしたら一人で子供も産めるんかも(笑)
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-09-05 14:00
ンんぁ~無茶でっせ。
<< キュウリ 一年分のニンニク >>