人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥カボチャ

乾燥カボチャ_d0334413_20313030.jpg

だいぶん干せてきた。
今年貰ったカボチャはどれもホコホコ栗カボチャの様なのばかりでペーストにし冷凍保存も冷凍庫が満杯、乾燥させ保存するのが一番とセッセとカボチャ干し。








乾燥カボチャ_d0334413_20313753.jpg

こっちは干しあがったモンで食べる時には水で戻し味噌汁、おしるこなど色々と傷む心配なしでマイペースで食べれる。








乾燥カボチャ_d0334413_20315724.jpg

干しあがったら次々と干していく、干して半日目のカボチャ。
24時間石油ストーブは燃えているので乾燥するのも早い、早い。

もう少し完全乾燥を作り、最後は生干せをチョと、これなら戻さなくても調理できるしジブロックに入れ冷蔵庫で日持ちさせれるハズ。

次はメチャ大量の玉葱? 







乾燥カボチャ_d0334413_20323823.jpg

この鉢の小ぶり月下美人室内に取り込んで二度目の開花、どうしちゃったんだぁ。







乾燥カボチャ_d0334413_20355981.jpg

左から右に走り抜けたネズミの足跡、なんでネズミとわかるかってぇと足跡のところにダリの髭の片方の様なピョンと残ってるのが尾っぽォ。
足跡は自前作りの物置の下の隙間まで残ってた。
頼むから自前物置の床を齧らないでチューだいなって本気で心配してる。





人気ブログランキングへ
by nonbe-masa7799 | 2016-11-27 00:00 | 保存食 | Comments(2)
Commented by mackworld at 2016-11-27 07:17
■干し芋みたいに焼いて食べても美味いんだろうなー。
Commented by nonbe-masa7799 at 2016-11-27 08:43
それ頂き、半干せを焼くのやってみよう。
茹でカボチャを干すと糖分が上に固まっておやつがわりに食べてたガキの頃の記憶もあるナァ~。
<< 根室魚醤 コチュジャン焼きうどん >>