人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン

チキン_d0334413_1241525.jpg

チキンだぁ。







チキン_d0334413_1243214.jpg

アルミの厚底フライパン登場ってとこ。

重たいンで煽るのに腕力が必要、いま現在は問題なしも数年後ヤバくねぇ~って重さだよ。






チキン_d0334413_125319.jpg

まずはソース作り。

チキンには蜂蜜を塗ったくり、梅酢タチタチたらし、その上にドライハーブを数種振りかけ数時間、
それがどのような効果をもたらすのかって『オラァ~しらねぇ』つていう作業。

ある程度のソース材料を揃え味見をしながら舌の指示に従いドンドンと色々な調味料を加え出来上がらせる。

一番困るのは、「あの時のあのチキン料理食べたい」と言われるのがなんですナ。
娘がいた頃「メモしながら作りなってっ」て怒られてたモンだった。







チキン_d0334413_1251614.jpg

別鍋に移しゆっくりと煮込むソース。

荷崩れしそうなジャガイモと味か飛んじゃいそうな人参を薄味付けて煮とく。

ガッチガッチやぞぉ~な干しカボチャを戻し、戻しきれない硬くなった皮部分をカットして使いまぁ~すぅ。






チキン_d0334413_1252577.jpg

塩、胡椒などのスパイスとドライハーブまみれのチキンに小麦粉振って表面パリッと焼く。

それをフライパンに戻したソースと合わせゆっくりコトコト煮る。






チキン_d0334413_126319.jpg

でぇ、スラム街風なチキン料理の出来上がり。

屋台とか、小便小路ないのゴタゴタした店のゴタ料理喰って飲んで酔いつぶれてた。
あの頃が一番美味いもんを喰ってたように思うなぁ。
by nonbe-masa7799 | 2017-02-03 00:00 | 料理 | Comments(0)
<< 豆・まめ・豆 憧れの豆スープ >>