人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出てきた本

出てきた本_d0334413_17143477.jpg

読み返したくても、狭い家の中で少し長い事行方不明になっていた本が見つかった。

21枚の写真、どのも写真も帝王マイルスで良いよナァ。
本文660ページと厚い本なのにマイルス(聴いたことないが)語り口調で書かれていて読みやすい。

“まあ、聞いてくれ。
 オレの人生で最高の瞬間は、・・・・・・セックス以外のことだが、それはディズとバードが一緒に演奏しているのを初めて聴いた時だった。”

で始まる。

ディズはディジー・ガレスピー(トランペット)
バードとはチャーリー・パーカー(アルト・サックス)

“ミスターBのバンドでディズとバードを聴いた時、オレは叫んだね、「ワア、これはなんだ!?」”

Bとはビリー・エクスタイン(ボーカル)のことだし、ジャズ・ファンにとっちゃ~よだれモン、
マイルスを通して他のビッグ・ジャズ・ミユジシャンの事もよく分かるし読んでワクワクする。

ビデオで聴いたマイルスのあのシャガレ声が聞こえそうな嬉しい一冊だぁ。







出てきた本_d0334413_17144324.jpg

なんで探し出せなかったかぁっていうと、こんなブックカバーをし、落語本の間に挟まっていたから
忘れっぽいオレにゃ探し出すまで年単位の時間がかかっちまったぁ。

マイルス聴いて思い出すことの一番は
ベロベロに酔っ払い、明け方釧路川ホテルの屋根裏部屋で聴きながら両足投げ出し、壁に背をつけ
いつの間にか寝てた。
酔いつぶれてたってのが正解だったなぁ。
by nonbe-masa7799 | 2017-03-10 00:03 | | Comments(4)
Commented by mackworld at 2017-03-10 08:49
■クリント・イーストウッド監督が「バード」という映画つくってましたなぁ、ごらん遊ばされますたか?
Commented by nonbe-masa7799 at 2017-03-10 10:44
観たみたぁ。一つ気に入らなかったのが、バード役のフォレスト・ウィテカーが頭の中のチャーリー・パーカーと違い過ぎてたことかな。
あとは存分に楽しんだよ。
Commented by mackworld at 2017-03-10 17:57
■あのウィテカーという俳優は目つきがチンピラ風で気の弱いチンピラ役は似合ってるけれど表にグイグイ出て来る主演の役には向いてませんなぁ。パーカーどんは渋く目力のある人だったから精悍な表情が良いのに、ウィテカーではねぇ、まだポアチエどんの方がまし。
Commented by nonbe-masa7799 at 2017-03-10 23:22
俳優として、演技力とかべつでさぁ。
どこか違って見えたんだ。
ベコ餅パーカー(笑)
<< ピクルスサラダを乗せて喰う ホタテチャーハン >>