人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三平汁・・・あれェ~!?

三平汁・・・あれェ~!?_d0334413_98867.jpg

本を読むのが好きで、開口さんとかヘミングウェイの釣りや食の本を読み返している合間に
料理で言う箸休め的に読んでいるのが東海林さだおさんの本。
この本“ショージ君の「料理大好き!」”の129ページまで読み進んで
頭に一撃グァ~ン!と三平汁の衝撃!

オレの三平汁ってのは、塩漬けの魚を昆布だし汁で大根、ジャガイモ、ニンジンを入れた塩味なのが「三平汁」で
発祥の地は釧路って最近まで思い込んでいた。

・・・本によっては、「のっぺい汁」とか「石狩鍋」いろいろないい方があるらしい。・・・

との出だしで三平汁のことが書かれていて
脳味噌のあっちこっちで小爆発。
出掛かった屁は引っ込む、新横綱の稀勢の里も負けちゃったぁ~ってくらいの衝撃。






三平汁・・・あれェ~!?_d0334413_863175.jpg

糠ニシンの三平汁。






三平汁・・・あれェ~!?_d0334413_864016.jpg

レシピカードの下に書かれている三平汁発祥の地と三平汁が出来上がったことが書かれていて三平とは汁を考案した人が三平さんだった。

ネットで調べると
昆布でダシをとり、塩鮭などの魚、野菜を入れて、しっかり灰汁をとって、煮込んだ味噌汁。
石狩鍋と区別するため塩や酒粕で汁物にする場合も
ってある。
(三平汁って塩味汁だろってぇ!)

石狩鍋とじゃ違い過ぎる。
名前で区別しなきゃならないなら両方とも石狩鍋だよ!

三平汁がガラガラと音をたててくずれちまうな。







三平汁・・・あれェ~!?_d0334413_8175518.jpg

釧路湿原展望台の売店で買ったこの本にも三平汁が載ってる。

・・・鮭定置番屋の料理上手なオバちゃん
   「今度ね、糠サンマで三平汁」と言って

   釧路はサンマが揚るので糠サンマで三平

   ダシは昆布
   糠サンマ、芋、ニンジンなどを入れて最後に長ネギを刻み
   三平です・・・


三平ったら塩味汁で、野菜はじゃが芋。ニンジン、大根に塩魚か糠漬けの魚で作るのが三平です。
で、オレはいいのダァ。
by nonbe-masa7799 | 2017-03-25 00:13 | | Comments(0)
<< ディナーで殺人を (上) 雪ダァ! >>