人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬鈴薯

馬鈴薯_d0334413_11434339.jpg

ジャガイモ、馬鈴薯、芋。
秋に収穫され土中保管されていた芋を掘り出すのが今頃の季節になるんだなぁ。
「芋を掘りおこしたから、要る?」と日ごろ何かとお世話になっている元農家さん。
勿論「頂ィ~まっ」

でもよ。
農家さん、元農家さん、この町の人の少しって量はこんだけぇ。






馬鈴薯_d0334413_11435394.jpg

その前に、別の人から貰った掘りおこしジャガ芋をやっとここまで食べてたが芽を出し始めてんだなぁ。







馬鈴薯_d0334413_11435961.jpg

これなんか見て痒くなりそうなほど芽をだしちゃってる。
「この芋、皮をむきやすいよ」と貰ってきた。

おすそ分けしたり、茹でて潰しフリーザパックに入れ冷凍保存、芋料理で喰うも減りません。






馬鈴薯_d0334413_1621980.jpg

せっせと喰う。
苺に林檎のコンポートにポテサラ。





馬鈴薯_d0334413_16211669.jpg

ここで気が付いた。
林檎のコンポートとポテサラを一緒に食べる。
合うし美味い。

そい言えば林檎がまだ半分残ってるんだっけぇ。
by nonbe-masa7799 | 2017-04-23 07:38 | 食材 | Comments(0)
<< 苺 施工ミス?? >>