人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニトマソース

ミニトマソース_d0334413_12313058.jpg
食べるより傷む方が早くソースにしなくちゃ勿体無い。

まずは熟れ過ぎ気味のミニトマトの皮を湯剥きしてミキサーに放り込む。









ミニトマソース_d0334413_12314267.jpg
けっこうな量。








ミニトマソース_d0334413_12315192.jpg
更に裏漉しして種を取り除いて煮る。
煮詰まってくると煮立つ気泡が段々と小さくて多くなり
最後には弾けた瞬間に煮詰まったトマトソースが小さく飛ぶ、

この辺りが出来上がりだなぁ。








ミニトマソース_d0334413_12321245.jpg
フリーザパックに入れたトマトソース
270g。

このソースを使い、オレの庭で最高の超・超激辛唐辛子キャロライナ・リーパーソースを作る。
その他に色々と癖の強い野菜をチョとずつ入れる激美味辛ソース
楽しみだ。







ミニトマソース_d0334413_15033826.jpg
「五個っ!!」の
素麺南瓜が来た。

「まだまだあるんで20個?30個?何ぼでももってくるよ」と言い残し
「んじゃ」と言って帰っていった。

輪切りにし、茹でて冷水に漬けながら中央付近からフニュフニュすると素麺のような太さの繊維が解け出てくる。
それをよく水を切って、繊維どうしがかろうじて接着する程度の溶き麦粉でからめ揚げるのも好物。

サラダも

一昨年に15個貰ったが
この南瓜人気が無いのか貰い手が少ないんだなぁ。
通常手軽に調理できて美味いモン喰ってるから敬遠されんのかな、

素麺といっても、見た目似てるって話で、麺つゆつけて喰えない事は無いだろうが
一口すすって吐き出しお仕舞い、
オレは。











by nonbe-masa7799 | 2017-10-05 07:35 | 保存食 | Comments(0)
<< 再生ナイフ ほぼ完成かぁ? >>