人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言に惹かれて買った。

方言に惹かれて買った。_d0334413_1583350.jpg

ネットニュースで文藝賞受賞会見を見たとき❝東北弁❞て事に惹かれ即Amazonで購入。

桃子さんという文字が多く少し閉口したがオレも人生のカウントダウン突入モンとして
❝死ぬことなど何も恐れない、その一歩手前の衰えが恐ろしい。❞
❝自分で自分を扱えなくなるのが死ぬより恐ろしい❞
って文字を読み
『そぉ~よ! それよっ!!』
『そうなる寸前にオレはどう行動すんだろう?』って・・・分かんだろう?







方言に惹かれて買った。_d0334413_1584646.jpg

最後の方に旦那の墓に行ってとった桃子の墓参り行動に
「そうよっ」

オヤジが死んだとき、当時現職警官だった姉の旦那に長男坊が「頼むナ」
香典の受付は町内会長さん、清算の時
「5万円不足してるから」
オレと長男が折半で、そのときの町内会長さんの伏し目がちで『違うよ、違うんです』と言いたい態度。
オヤジの葬儀を穏便に済ませたいという長男坊。

5万円は姉が拝借してった金額で、香典の総額を当時現職警官だった姉の旦那がポッケにってことだった。
香典泥棒だよなぁ、香典プラス5万円、これが本当の泥棒に追い銭だぁ。

葬儀っていったい何なんだ。

その経験からその文書を読み、葬儀とか、死者を敬う行動ってこうだよなぁと思った訳。
by nonbe-masa7799 | 2018-01-26 00:00 | | Comments(0)
<< マウスと加湿器 ライアン >>