人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンの醤油ってスゲェ~

ニッポンの醤油ってスゲェ~_d0334413_1411392.jpg
二年チョイ、ちょい使っていた保存ビンの蓋。

こげ茶になった円の中に向こう側が見えちゃう小さな穴ぁ~。
元農家さんから毎年貰うニンニクをキッコーマン醬油に漬け色々な料理に使ってんだ。

この頃『醬油くさくねぇ?』と思ってた。

醬油の塩分で腐食したんだべぇっ。








ニッポンの醤油ってスゲェ~_d0334413_1414130.jpg
映画で脱獄するのに味噌汁を鉄格子に毎日毎日吹きかけ腐食させて脱獄ってシーン
これを見て『アリだぁ』と納得、なっとくダよ。

オレにニンニクをくれた元農家さんも醬油漬けを作ってるらしいが、ある程度漬かったらニンニクを取り出し
漬け汁の醬油は棄てたんだそうだ。

それを知った嫁さんに怒られたってよ。

オレなら怒り狂い発狂だよ。

なんてぇ勿体ない。

漬かったニンニクと漬け汁醬油って70パー貴重なのは棄てた醬油汁!!











by nonbe-masa7799 | 2018-03-08 00:00 | 食材 | Comments(0)
<< 野菜鍋スープ? 面倒くさいシクラメン >>